さらさら録

日々のさらさらの記録

週報 02/03-02/09

02/03 とことんだらだらした朝を過ごしたのちコメダに向かい、いちごチョコシロノワールをいただく。甘酸っぱくておいしい。どんどん崩れてしまうけど。 名駅のジュンク堂および三省堂で短歌ムック『ねむらない樹』を探すも見当たらない。本に関しては名駅よ…

週報 01/27-02/02

01/27 この日は疲労をケアすることに決めていたのでスーパー銭湯に行く。銭湯神にならいサウナと水風呂の交互浴で身体をととのえると、バッキバキだった背中がやわらかくなり軽くなったのでびっくりした。外のテラスでハンモックに揺られながら過ごすのは快…

週報 01/20-01/26

01/20 午前中は低気圧による頭痛、午後は吐き気でぐったりする。夕方、胃薬が効いたので川沿いまで散歩に行く。夕方、川沿い、散歩道、美しかった。過食をしないよう食事を記録しているアプリ『あすけん』で98点を出す。やったね。 01/21 仕事。頭ではわかっ…

週報 01/13-01/19

01/13 やたらと目が痛い。ホットアイマスクをしても目が痛い。読書もこぎん刺しも諦めて休養日にする。 爪を塗ってみるけど、何度も何度も気に入らなくて塗り直す羽目になる。 01/14 東直子・穂村弘著『しびれる短歌』を読む。ちくまプリマー新書から出てい…

週報 01/06-01/12

やばい、今週の週報が盛りだくさんになってしまった。 01/06 散歩がてらヒトカラに行くもデンモクが再起動してしまい15分ほどロスしてしまう。他の予約との兼ね合いで1時間しか歌えなかったというのに。そんな日もある。 アニメ『風が強く吹いている』、第一…

週報 01.01-01.05

どこまで続くかわからないけど、今年は週報を書いてみようと思った。取るに足らないようなことを、自分の備忘のようなことを。続かなくなったら笑ってください。 01.01 高校時代の友達とお茶をする。会うのは2年ぶり、前回まだ赤子だった娘ちゃんがすっかり…

今年買ってよかったもの2018

気づけばびっくりするほどブログ書いてなかったよ……来年はもう少し文章も書きたいな。 今年買ってよかったもの、それは京都水族館のオオサンショウウオぬいぐるみに尽きます。 京都水族館でオオサンショウウオのぬいぐるみを買うと店員さんらがこうなるらし…

映画『聲の形』聖地巡礼に行く

覚え書きのようなメモのような。 ネタバレを含むのでご注意。 ・養老鉄道 写真!が!悪い! シートの写真を撮るべきであった。 ・養老天命反転地 やっぱり!写真!が!悪い! 入ってすぐのカラフルな館を撮るべきであった。 それはそうとして、養老天命反転…

『ペンギン・ハイウェイ』を観た

この前公開されたばかりだと思ったら、もう最終週に差し掛かってしまい、慌てて観に行ってきた。結論から言うと、もう公開が終わってしまうのがもったいないほどよくできた映画だった。 劇中に登場するアオヤマ君ノートが見たくてパンフレットを買ったほど。…

あぁ そっか

ひさしぶりにブログを書いている。書きたいことはたくさんあったのに、なんとなく書けずにいた。 わたしの思考は不安でぐるぐると回りやすい。そして、回りながら下向きに渦を巻いていきやすい。するともう、悪いことしか考えられなくなる。ひとりで散々悪い…

服がひんやりするスプレーの備忘録

シャツシャワーやシャツクールみたいなスプレーを自作したので備忘録。 買ったのは ・メントールクリスタル 20g ・エタノール 500ml メントールクリスタル3gをエタノール100mlに溶かし、それをシャツシャワーの空容器に入れ、水200mlを入れて完成。メントー…

生きて、生きて、詠んでやる

彼の人生とわたしの人生は重なるところが多い。生年、いじめ、その後遺症による精神的な病、非正規労働者、そして短歌を詠むこと。だからこそ、萩原さんの歌集には未だに手を伸ばす勇気が出ないでいる。 そんな中でこの記事を読んで、いろいろと感化されてし…

ありふれた特別の話を聞きたい

この世界は、ありふれた特別で成り立っている、と思う。 世間一般ではありふれたことだけど、その人にとっては特別、みたいなことだ。 恋に落ちた。仕事でミスした。子が産まれた。喧嘩した。誕生日を迎えた。などなど。 世間から見たら、ありふれた日常のひ…

はつなつのこと

『鈴掛真 短歌展 そして言葉の導く先に』へ行った。 短歌を読むのではなく見るという感覚。素敵な空間だった。 ***** 『それでいい。』を読んだ。 それでいい。 作者: 細川貂々,水島広子 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2017/06/22 メディア: 単行本 この…

地上46階

ミッドランドスクエアの展望台、風が吹き抜けてとても気持ちいい。 今度は夜に行ってみたい。

マウンテンに行く

先日、知る人ぞ知る名古屋の喫茶店・マウンテンに登山してきた。 これはほんの一部。甘口スパゲッティはどこまでも本当に甘く、太い麺にはしっかり油が絡まっており、しかも熱々なので食べるのがなかなかに大変だった。10人でしょっぱいものも含めてオーダー…

廃墟にて

『リズと青い鳥』を観てきた

観てきた。目が腫れて、立ち上がれなくて、頭が痛くなるまで泣いた。『響け!ユーフォニアム』の世界観はそのままに、空気感を変えたような雰囲気の映画だった。そして、何で『響け!』の名前を外したのかも、観てよくわかった。 決して派手なことは起こらな…

コンサータを飲み始めた頃、しばらく泣いていた話

書こうか書かまいか迷っていたけど、わたしには発達障害がある。いわゆるASD(自閉スペクトラム症)とADHD(注意欠陥多動性障害)の合併型だ。そして、去年11月からコンサータを飲むようになった。 先日、こんなブコメをしたので、もう少し追記しようと思っ…

4/7,8のまとめ

何より楽しみにしていた2日間だったのです。 おいしくて楽しかったよ。今週もがんばる。

『ネト充のススメ』を観る

TVアニメ「ネト充のススメ」ディレクターズカット版Blu-ray BOX 出版社/メーカー: フライングドッグ 発売日: 2017/12/08 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (5件) を見る プライムビデオで一気観してしまった。いやー面白かった!帰宅後3日間で一気観…

ささしまライブ駅から名古屋駅中心部を臨む。名古屋の高層ビル群はたったこれだけで、あー空は青いし広いしここは田舎だと思った。

しろたんを手術した

うちにいる55cmのもっちりしろたんがへたってきたので手術をした。 お腹を開けて、 皮だけにしてお洗濯して、 新しい綿を詰めて縫って、 しろたんの手術終了! しろたんみたいな、シンプルな形のぬいなら、自分で手術してみるのもいいな。愛おしさが更に増す…

日が長くなった

帰り道、会社から駅までの道が暗くて怖かったのだけど、今は明るくなったので怖がらずに帰り道を歩いている。 今はあらゆることがうまくいっていて、怖いくらいになっている。毎年崩れるはずの3月なのに、低気圧や寒暖差で身体が多少しんどい以外はメンタル…

春の匂いがする

日が長くなったな、と思ってるうちに空気がゆるんできた。冬の張り詰めた空気ではないし、何より春の匂いがする。春は匂うものだから。 親友の妹ちゃんと買い物に出掛けた。彼女はかれこれ5年ほど引きこもっており、最近外に出られるようになったのだ。二人…

甥のいた日々のこと

年始早々に出産し実家へ里帰りしていた妹が、先日住む街へ帰った。1ヶ月半の間、新生児と一緒に暮らしていた。初日はこわごわと抱いていたし夜中に泣き声で眠れなくて内心謝りながら耳栓を買った。生活のすべてが甥を中心に回るので、昼間働いているわたしも…

syrup16g『IZAYOI』十夜

だいたい感想はInstagramに書いてしまったのだけどね。 このツアーが終わったらお休みに入ることを公言しているだけあって、来てほしいような来てほしくないような気持ちだったけど、やっぱりこのバンドが好きなんだなぁと思わされて帰ってきた。去年の名古…

メジャーリーガーを買う

と言っても野球のことではない。マスクだ。 古墳、もとい花粉が飛び始めたのでマスクが必要となり、しかし肌の弱いわたしは安い箱マスクでは荒れてしまうため、敏感肌にも評判のいいメジャーリーガーなるマスクを購入したのだ。 サージカルマスク メジャーリ…

この冬は風邪を引いていない。決して身体が丈夫とは言えず、どれだけ気をつけても1ヶ月ごとに風邪を引くような人間なのに。なぜだろうと思ったら毎日8時間ほど寝ているからではないかという考えに思い当たった。それはそれで丈夫ではないか。今の会社で働き…

短歌な新年会に行く

木曜日、短歌な新年会に行ってきた。名古屋の歌人が集まって飲み食いする会だったのだけど、とても楽しかった。冒頭、加藤治郎さんが挨拶の中で「短歌やっててよかったーっ!」と仰ってたけど、帰り道はずっと「短歌やっててよかった……」と思い続けていた。…

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.