さらさら録

日々のさらさらの記録

Kindle Paperwhiteを買う

じゃん。 サイバーマンデーで買いました。 Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック、キャンペーン情報つきモデル 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2016/10/21 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (3件) を見る 今の会社に内…

こむぎこをこねたもののぬいぐるみ

大好きなLINEスタンプ「こむぎこをこねたものの」のぬいぐるみを買った。 こむぎこをこねたもの - LINE スタンプ | LINE STORE こむぎこをこねたもの【Jecy】こねたものだいぼさつ誕生 / ヴィレヴァン通販 まるくてふかふかすべすべでかわいい手のひらサイズ…

ドラゴンズファンフェスタ2017に行く

はい。 めっちゃ楽しかった。トークショーをなんとなく聞きながら芝生ウォークで芝の上を歩いて、いくつもの表彰を見て、昭和生まれvs平成生まれのガチンコ紅白戦を見て、新入団選手の紹介を見て。 浅尾くんの打席。 昭和チームの土下座(という名の圧力)。…

肉を食べる

肉肉しい週末。 肉寿司を食べた。 生まれて初めてびっくりドンキーに行った。 今週もがんばろ。

爪を塗る

10月から勤めている会社は服装規定も非常にゆるく、そしてネイルも自由である。まるでイメージの中のIT系みたいだ。それをいいことに、最近は爪を塗ることが週末の楽しみになっている。濃い色だって自由に塗れるのはとても楽しい。 Instagramでセルフネイル…

日々のこと

新しい会社もあっという間に1ヶ月が過ぎ、任される仕事も増えて、ちょっとはこの生活にも慣れてきた。と思ってたけど、この三連休は爆睡していたのでまだまだ慣れてないんだろうな。主治医にも3ヶ月はしんどいと言われたし、年内いっぱいはこんな感じで少し…

1年生き延びる

先日誕生日を迎えた。その日は木曜日でドラフト会議の日で、つまりろくすっぽお祝いなどしている余裕がなくそのまま今になってしまったのだけど、ともあれひとつ歳を重ねた。つまりは1年生き延びたわけである。 誕生日は最近の天気が嘘のように気持ちよく晴…

syrup16g『IZAYOI』六夜

5日早い誕生日プレゼントにぴったりな最高のライブだった!再発以降、本当に頼もしくかっこいいバンドになったなぁとしみじみ。再発初日と同じライブハウスだったのもあって、あのときの見守りモードや熱狂を待機列ではつい思い出したりして。そんな中始まっ…

日々のこと

最近、生活が変わった。詳細は割愛するけど職に就いたためだ。職場環境は肌に合っているけど、やはり久々のフルタイム勤務は疲れる。よくわからない疲労が蓄積してしまう。1週目はクリニックの診察で大泣きし、名古屋に赤子と帰ってきた親友と遊ぶなどし、バ…

定点観測の終わり

明日からは、違う場所。 こうして、少しずつ、動き出す。

捨てる、捨てる、捨てた

大掃除というか断捨離をした。 何を隠そう、わたしは汚部屋住人であった。以前、引っ越した際にゴミ屋敷と化していた家を業者さんと一緒に片付けた経験の持ち主であるにも関わらず、引越し先の部屋を汚部屋にしてしまっていた。文字通り足の踏み場もない、失…

『奈良美智 for better or worse』に行く #夏の豊田市美術館

来週末までと開催期間も佳境に入ったhttp://www.museum.toyota.aichi.jp/exhibition/2017/special/narayoshitomo.html=奈良美智 for better or worseに行ってきました。名鉄豊田線直通の地下鉄鶴舞線に乗って、終点の豊田市駅から案内表示に従ってぽつぽつ15…

やたらと眠い

休日など日の半分は寝ている。元々ロングスリーパー気質ではあったけど、それにしてもよく眠っている。 あらゆることを先延ばしにして眠っている。何をしてたのか思い出せないほど眠っている。 羽ばたくための準備だと思い、今夜もまた早く眠る。最近涼しく…

『赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア』を読んだ

クリニックを変わってから、心的外傷があることを指摘され、手に取った本。 赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本 作者: 白川美也子 出版社/メーカー: アスクヒューマンケア 発売日: 2016/05/26 メディア: 単行本 …

新生児に会う

友人の子に会ってきた。 生まれて24時間ちょっとの赤ちゃんに会うのは妹以来だった。妹のときはほとんど記憶がないので実質初めてである。 肌がきめ細かいっていうレベルじゃなくて触り心地が気持ちよかった。足の小指なんて爪があるのかどうかよくわからな…

万年筆を洗浄していた

キャップが割れてしまい中身を別の瓶に移した色彩雫の瓶に水を張り、万年筆を沈める。 広がるブルーブラックを眺める。うす青い水は涼しげで、ずっと見ていたいほど。 一晩置いて取り出して洗った。

音響外傷体験記

いわゆるライブハウス難聴になったので、その顛末です。 8月8日 ライブに行く。最前列で堪能。 終演後、左耳の耳閉感とキーーーーーーーンという耳鳴りがひどかったものの、元々左耳は突発性難聴になった経験があるためライブ疲れだと思っていた。 ちなみに…

最強の女友達がいる

中学3年の頃からの女友達だ。彼女は早くに結婚出産し、今は二人目の臨月だ。出産どころか結婚の予定もないわたしとは対極の存在だけど、楽しくやっている。 彼女はわたしに、「結婚はいいよ」「子どもはいいよ」といった類の話を一切しない。そういうところ…

短歌の目 7月 空飛ぶことを放棄している

今月もよろしくお願いいたします! 7月題詠 5首 1. 透 かき氷食べ進めるほど透き通りもうじきわたしは南極になる 2. ホイップ ホイップを添えたシフォンケーキみたい予定調和に抱かれている午後 3. 果 皮を剥くあなたの指が規定する桃はエロスの果実であると…

早くも夏バテをしている

猛烈なぐるぐるとした立ちくらみ、ぼんやりした頭痛と吐き気に悩まされている。クリニックの待合室で貧血手前で座り込んでしまい空いてる処置室で寝かせてもらうほどである。倒れたところが病院でよかった、いやよくないけど。 そこで体内の水分を排出してバ…

オールスターゲーム2017第一戦の帰り道から

初めてのオールスターゲーム。 事前に「楽しいよ」と聞いていた通り、めちゃ楽しかった! ナゴドはとても広くホームランが出にくいのは周知の事実ですが、ホームランダービーでゲレーロも柳田も気持ちよく飛ばしたねー。試合でも秋山筒香西川中田翔が気持ち…

毎日歌壇 2017.07.20付に掲載されたこと

毎日歌壇:加藤治郎・選 - 毎日新聞 何らかの飛翔体が発射されわたしは食後のコーヒーを飲む わたしはある程度の手応えを確認した歌に関しては新聞歌壇に投稿することがあるのですが(つまり投稿すること自体が少ない、もっとがんばろう)、この歌に関しては…

セルフィーガールズ

というタイトルを思いついただけである。地下鉄で女子高生が揺れをものともせずインカメで自撮りをキメていた、それだけの話である。同じ制服を着ているので会う機会も少なくないであろう、そんな彼女たちが自撮りを撮るのはなぜだろう。遊びに行った記念と…

短歌の目 6月 こんなことまでする僕たちは

tankanome.hateblo.jp 今月も参加いたします。 よろしくお願いいたします!1. クリーム 幸せはクリームの形スタバにて山盛りホイップのドリンク片手に2. 溝 覗き込む希望の裏側その果てはマリアナ海溝よりも深いね3. 万緑 万緑に振り向く声がたなびいてよろ…

何ということはないのだけど朝着替える服をうまく選べないような

そんな噛み合わなさというかしっくりこなさの中にいる。だからどうということはないのだけど、あんまり気持ちのいいものではない。 梅雨入りしたけど、雨は降ることなく街は日ごとに夏の気配を増している。日傘の向こうはすっかり夏の日差しで、なんならアス…

「またね」と手を振って

ひさしぶりに会う友人と飲んだ。その友人とはTwitterで知り合い、何度か一緒にライブに行ったりしている。離れたところに住むためなかなか会えないが、こうして久々に会えてとてもうれしかった。 音楽の話なんかをしながら飲んで、ほどよく酔って笑った。遅…

ハンドスピナーの話

買ってしまった。 ハンズで見かけて実際回してみたものと同じ形の物を楽天でポチり。 届いてから10日あまり、毎日回している。右利きだけどなぜかこれは左手で持って、親指と中指で挟んで持ち、薬指で反時計回りか人差し指で時計回りに弾いて回すことが多い…

短歌の目 5月 束ねるリボンに棘抜け落ちて

tankanome.hateblo.jp 今月もよろしくお願いします!1.青葉 目に青葉 君には光 白いシャツ 鰹のたたきを夕食とする2.くつ ぽろぽたと可憐に鳴らす水琴窟そのやさしさでうたい続けて3.カーネーション 薔薇とカーネーションを間違える人が束ねるリボンに棘抜け…

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.