さらさら録

日々のさらさらの記録

第9回近藤芳美賞に応募したこと

初めて短歌の連作の賞に応募した。 結果は入選だった。 近藤芳美賞はまず入選内定通知が届き、そのあと奨励賞以上に決まったら期日までに追加で通知が届くシステムらしい。内定通知のあと、毎日どきどきしながらポストを覗いてはポスティングのチラシだけを…

フィルムズ

フィルム写真を始めてしまった。 元々興味はあり、実家から祖父のお古のカメラを譲り受けては撮っていた。しかし、なぜかいつも最後のフィルム巻き戻しの際にフィルム巻き戻しボタンを押し忘れ、そのままクランクを回してはフィルムをぶっちぎってしまうとい…

もしもし、じかんですか

油断すると週報が書けなくなる。よくないね。というのも、原因不明の疲労感に悩まされているのである。動けないわけではないけど、寝ても寝てもだるい。一日7時間寝るようにしているけど、それでもたまに休日におうち入院を決め込まないと動けない。 そうこ…

週報 21.10.03-10.09 万年筆、ルンバ、ゼロ

10.03 今年の自分への誕生日プレゼントは万年筆にしよう、そう決めていた。今使っているセーラーのプロムナードのEFはどうしても字幅が細いこともあって引っかかりを感じてしまう。なので、7mm罫の手帳に書ける限界の太さの万年筆にしようと思っていた。調べ…

週報 21.09.26-21.10.02 アタック25、芋煮、ピクニック

09.26 この日はアタック25の最終回。夫と同居を始めてから、日曜のお昼はサンドラ(正式名称はサンデードラゴンズ、タイトルでお分かりのようにドラゴンズ応援番組である)のあとにアタック25を二人でわいわい答えながら観て、そしてデーゲームを観るという…

週報 21.09.19-09.25 おしゃべり、ストウブ、狩歌

09.19 スーパーに買い物に行こうとしたら自転車の鍵がない。自転車を買って3週間でもうなくすとは!仕方がないのでもう1台の自転車に乗っていく。何しろ先日もなくしものをしたばかりである。いくらADHDゆえのなくしもの癖に慣れているとしても、短期間に2回…

週報 21.09.12-09.18 復活、激痛、カムイ

突然、週報を復活させた。このままでは毎日がただ流れていき、そしてわたしも文章が書けなくなるような気がしたのだ。わざわざ夫のノートパソコンを広げて構えて書こうとしなくても、もっと気軽に書いたっていい。そんな風に思い、スマホで文章を書けるようB…

孤独もさびしさもそこにいる

星野源が結婚を発表した。そのとき、ネットで「ガッキーと付き合っている人間が孤独を語っていたのかよ」という声を見て、それは違うんじゃないかなぁと思った。孤独やさびしさというものは、どんな恋人や配偶者がいたとしても、別枠で存在するものだと思っ…

ままならない身体で生きてやる

今年は例年よりうんと早く梅雨入りしてしまった。くせ毛の髪は自由奔放にうねり広がり、トリートメントもスタイリング剤ももはや何の意味も成さなくなった。今はわけあって(わけはない)髪を伸ばしているので、どうにか結ぶことで髪のうねりをごまかしてい…

果てのような屋上で

2月22日、猫の日。飛び石連休の平日に、通院休暇を取った。通院前に矢場町から栄を歩いた。パルコの最果タヒ展に行き、お昼を食べ、ヨドバシに行き、松坂屋の九州物産展をちらっと見て、そういえばここって屋上あったよね、と屋上庭園に出た。 そこは明るく…

ショコラテリーヌとオランジェット

今年のバレンタインデーはショコラテリーヌを焼いた。恋人時代、1度目のバレンタインデーには高島屋のアムール・ドゥ・ショコラで購入したボンボンショコラを贈り、次のバレンタインデーには市内のショコラトリーで購入したボンボンショコラを贈った。今年も…

流れていく

昨年7月にブログを更新してから、何も書けないまま毎日を必死で暮らしていた。あっという間に時間は流れ、年を越え、そしてとうとうわたしはダウンした。頭痛がちになり、苛立ちは募り、勝手に涙は流れ、毎日ADHDの薬であるコンサータが切れる時間に寝込み…

結婚しました

今年に入ってから、コロナ禍のさなかの引っ越しなどで怒涛の日々が続き、ブログを書けないままにこの日を迎えてしまった。 ということで、結婚しました。 「結婚しないと言っていたなぎちゃんが結婚なんて感慨深いわぁ」と友達に言われて、とてもあいまいに…

週報 12/22-12/31

12/22 年賀状を書く。絶対に書き損じてはいけない年賀状を完成させたあと手でこすってしまい、滲んで書き直すなどする。年賀状を書くテンションを上げようとアレクサに「テンションの上がる曲かけて」と言ったらテンションが上がるジャズのプレイリストをか…

週報 12/15-12/21

12/15 寝込む。寝過ぎて記憶がないほど寝る。途中ものすごく目が冴える連絡を受けたのだけど、衝撃のあまり寝た。 12/16 仕事。月曜日のだるさを引きずる。わたしのことを嫌いな人がいて、その人の態度が業務に支障を及ぼし始めたので上司に相談する。別にわ…

週報 12/08-12/14

12/08 ひとと待ち合わせてランチを食べる。その後、諸々の用を済ませてわたしの家で夕食を食べる。我が家ではすき焼きに胡椒を入れるんだけど、それにたいそう驚いていたようだった。すき焼きに胡椒、おいしいよ。 12/09 有休だったので、のんびりランチを食…

週報 12/1-12/07

12/01 昨日のイベントの疲れおよび低気圧によりこんこんと寝込む。こういう味噌煮込みみたいな日があるのでわたしの週報のムラがすごい。でもまぁ、毎日毎日みっちみちに密度が詰まっていたらそれはそれでたいへんなので、日々のムラもまたありでしょう。 12…

週報 11/24-11/30

11/24 彦根城に行く。彦根城の手前のお土産屋さんで「ひっこにゃんひっこにゃんひっこにゃんにゃん」と延々繰り返す歌を耳にしてしまい、それが耳にこびりついてしまった。彦根城は山城なので登らなきゃいけないよ、と聞いてはいたけど、日ごろ運動不足かつ…

週報 11/17-11/23

11/17 風邪気味だったのでこんこんと寝る。冬の掛け布団を出す。 11/18 仕事。全社一斉清掃に駆り出され、河川敷の掃除をする。壊れた自転車を掘り起こし注目の的となる。土がこびりついた麻袋を拾ったんだけど、それを持って会社まで歩くのはしんどかった。…

週報 11/10-11/16

11/10 近所へ買い物に行く。かぎ針編みのポーチが作りたくなったのでコットン糸を探すも見つからない。手芸店にすらなかった。秋冬物の時期にコットン糸を欲しがるなんて、ということなんだろう。しかしウールやアクリル以外の小物を編みたくなってもいいじ…

週報 11/03-11/09

11/03 汚部屋の掃除をする。もはや大掃除である。わたしはいわゆるADHDなので掃除ができないんだけど、いわゆるASDでもあるので散らかった部屋にたいへんなストレスを抱えていた。ADHDのわたしとASDのわたしは相性が悪い。 ADHDの薬であるコンサータを飲み、…

週報 10/27-11/02

10/27 成人発達障害学会の市民公開シンポジウム『発達障害と家庭生活』に行く。当事者より支援者寄りの話かな、という感じはあったけど、がしがしメモを取ってしまうくらい興味深い話を聞くことができた。指摘されていたけど、発達障害の就労支援はずいぶん…

週報 10/20-10/26

10/20 動けずひたすら眠る。この日最初はバーベキューに申し込んでいたんだけど、体調を鑑みてキャンセルしておいて本当によかった。 夕方、もそもそと起きて爪を塗る。 ウィークリージェルは乾かす時間がいらないから便利だな。もっとカラーを揃えたい。で…

週報 10/13-10/19

10/13 台風が過ぎ去ったので買い物に行ったり爪を塗ったりして過ごす。 10/14 セントレアへ遊びに行く。セントレアはわたしの中では飛行機に乗る場所というより遊ぶ場所という感覚で、フライト・オブ・ドリームスができてからは初めて遊びに行った。フライト…

週報 10/06-10/12

10/06 ほとんど寝て過ごす。クーポンがあったので、何とかドラッグストアには行った。チョコのラミーが売っていたので買う。ラミー1本でほろ酔いになってしまうのも含めて好きなチョコだ。 10/07 朝、猛烈に具合が悪い中無理やり起き上がって出社し、ひと通…

週報 09/29-10/05

09/29 具合が悪く寝て過ごす。夕方、2時間ほど散歩する。川沿いの道を歩くとき、周りに人がいなかったので、スピッツの『水色の街』を歌うなどする。 09/30 朝、メンタル不調から来る身体の重さがひどく、なかなか起き上がれない。どうにか起きて頓服薬をい…

週報 09/22-09/28

09/22 辻聡之さんの歌集『あしたの孵化』批評会@名古屋に行く。読みやすいけど飲み込みやすい歌集ではないな、と思っていたのだけど、パネリストの方々の話を聞くうちに、言語化できていなかったところや引っかかっていたところを自分なりに落とし込むことが…

週報 09/15-09/21

09/15 だらだら寝て、なんとなく近所の100円ショップを自転車で回ったりして過ごす。何もしていない。ひたすら腰が痛い。 09/16 保護猫カフェに行く。前に行ったときと猫たちの入れ替わりがあって、卒業していった子も少なくなくてうれしい。 帰宅後、録り溜…

週報 09/08-09/14

09/08 大阪に行く。終了してしまうコスメブランドCHICCAに行き、狙っていた口紅を試したらめちゃくちゃかわいい発色だった。CHICCAは名古屋にないので関東か関西でないと買えないのだけど、ブランド終了に伴い売り切れだらけで欲しい色も売り切れていた。試…

週報 09/01-09/07

09/01 無気力に寝て過ごす。やりたいことも録画も積ん読もあるというのに。 09/02 仕事。月初の作業に追われて普段のルーティンが抜け落ちたりする。気づいたけど。 帰り、駐輪場に停めた自転車に期限切れの札が貼られていた。更新した駐輪場のステッカーを…

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.