さらさら録

日々のさらさらの記録

週報 12/22-12/31

12/22

年賀状を書く。絶対に書き損じてはいけない年賀状を完成させたあと手でこすってしまい、滲んで書き直すなどする。年賀状を書くテンションを上げようとアレクサに「テンションの上がる曲かけて」と言ったらテンションが上がるジャズのプレイリストをかけてくれたんだけど、その1曲目が中学時代に部活で吹いていた曲だった。ジャズアンサンブル部でサックスを吹いていたことをひさしぶりに思い出した。

 

12/23

仕事。先週からやっていたボリュームの重い仕事をまとめ上げる。

サンタさんになりたい、と思ったので、帰りにメッセージカードとプレゼントの本を買い、郵便局の本局の窓口営業時間に駆け込んで出した。スマートレターの差出人欄に名前を書き忘れたりしたけど(窓口の人が教えてくれた)。丸善のクリスマスラッピングペーパーはかわいい。クリスマス当日に届くといいな。

 

12/24

仕事。最近地下鉄の先発次発の標示がLEDから液晶に更新されたんだけど、そこにサンタさんが出てきてびっくりした。名古屋市交通局も粋なことをする。

帰ってチキンとピザというクリスマスっぽい夕ごはんを食べる。夜は昼間受けた知らせに混乱し、悲しい気持ちに襲われていた。

 

12/25

仕事。何も考えず緑のトップスに茶色のスカートで出社したら上司に「クリスマスツリーじゃん!」と言われお菓子をもらう。

サンタさんになりたいと送ったプレゼントはきっちりクリスマスの日に届いたらしく、感激してもらえてわたしもうれしい。サプライズは贈る側の気持ちの押し付けであることは承知の上で、でもサンタさんになりたいと思った。わたしの家はクリスマスプレゼントの習慣のない家だったけど、サンタさんになることはできたんだな。

この日の夜はクリスマスなので麻婆豆腐にした。

 

12/26

仕事。低気圧もあって身体が限界である。今週は土曜日まで稼働日なのでしんどさがすごい。首と肩と胸と背中と腰とおしりが特にきついので、思わずマッサージを予約してしまう。土曜日までがんばったらマッサージが待ってる、がんばれわたし。なんとなく悲しい気持ちが続いているんだけど、たぶん疲れなんだろうな、と思う。こういうときは人に触れてもらって自分の輪郭を確かめたくなる。

ネットで買ったコットン糸が届いたんだけど、実物はモニタよりうんときれいなグリーンだった。年末年始、これでポーチを編むんだ。

 

12/27

朝の地下鉄ががらがらなのに動揺しつつ仕事。この日で仕事納めの人に挨拶しつつ書類を大量に廃棄する。わたしが仮に保管していた書類の多さ、その数段ボール2箱分。でもおかげで机がすっきりしたのはよかった。

翌日も稼働日なので身体がしんどいしんどいと言いながら寝る。

 

12/28

仕事。土曜日だけど稼働日、しかも意外と細々とやることがあるので黙々と片付ける。土曜日だけど稼働日だから、と言い訳してコンビニスイーツをお昼にふたつも食べてしまう。半休や時間休でだんだん人が減る中、最後まで残りみかんを食べながらボスの愚痴を聞いたりする。

仕事のあと、ご褒美に予約していたタイ古式マッサージに行く。めちゃくちゃ気持ちよかった。痛いんだけど嫌な痛さじゃなくて、ストレッチの要素もあるので身体が伸びてよかった。終わったあと身体が地面から2cmくらい浮いている気がした。

 

12/29

だらだらしようと思ったけど翌日が最後のごみ収集なので押し入れの片づけをする。過去に涙目敗走した職場の残骸、つまり退職時に詰めて着払いで送ったまま開封していなかった段ボールをようやく開封して捨てる。押し入れの段ボール7箱が0.5箱になる。どれだけ不要品をため込んでいたんだわたしは。

午後は昼寝しようと思ったけど、掃除のために飲んだADHD治療薬コンサータがばっちり効いており頭が冴えて眠れない。それどころか顔だけぽっぽと火照るので落ち着かなくて散歩に出た。そしたら全身が火照った。これは恋か。

ようやく今年の自選五首をまとめる。


f:id:negi_a:20191231193003j:image

 

12/30

翌年の手帳を買っていないので買いに行く。ハンズのアプリクーポンで10%オフがありがたく、ついいろいろ買ってしまう。それにしても名駅はすごい人で酔ってしまう。年末年始は人に酔う季節である。

腰がだるいな、と思ったのでお風呂にゆっくり浸かったところ痛みが出てきた。あっためちゃいけないタイプの腰痛だったか。

 

12/31

夜中、腰痛で目が覚める。朝うめきながら何とか起き、よろよろと過ごす。歩くこともおぼつかない有り様で、昨日から編み始めたポーチの続きも編めずだいたい寝て過ごす。なんという大晦日だ。

 

 

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.