さらさら録

日々のさらさらの記録

このブログ、そしてわたしについて 15.08.01

ちらほらとこのブログを見てくださる方もいらっしゃり、個人的に言葉を寄せてくださる方もいらっしゃるので、改めて説明を書こうと思った次第。

このブログについて、自分について

わたしが好きなことを好きなように綴る場所。とってもシンプルに言ってしまうならば。
下記のようなことが、このブログやわたしにとっての鍵です。

自分について

考えたことだったり、日々のことだったり、そのようなことを書きます。
自己顕示欲が人一倍強い自覚はあるので、そうした感情の発露だと認識しています。

仕事のこと

一般企業で会社員していました。転職もしました。パワハラにも遭いました。会社がなくなりました。失業もしました。就活もしました。現在、またも失業中(2年ぶり2回目)
働くって何なのかということも考えてます。とりあえず、もう心身を壊すような環境で働きたくはないし、そのようなところで壊れる人も見たくないです。

心身のこと

身体的・精神的に持病があります。精神的なほうはもう人生の半分くらいの付き合いになります。
そうした中で得た知識や経験や疑問なんかを書いています。
入院歴は2回。=手術歴2回。
持病に関して、服薬さえしていれば一見なんともない人に見えます。
ひとつひとつの病気は大したことなくても、トータルで見ると日常生活が困難なこともありますが、制約の網目をくぐるように生きています。
重度の自傷癖がありましたが、8年前にやめています。

創作

短歌を詠みます。たまに短編小説に挑戦します。
ライティングに関してはまったくの自己流で、誰に習ったということもありません。
もっと文章や言葉について考えたい、うまくなりたいと思ってはいます。なかなか追いつかないのが悔しい。

ライフハック的なこと

そんなに派手に役に立つことではないのですが、ちょっとした生活の工夫を備忘録的に書き留めていたりもします。
こういうことは誰かの役に少しでも立てたらいいなと思って書いてます。

写真

あんまり載せてませんが、写真を撮ります。
PENTAX k-7とRICOH GR Digital3のユーザです。それぞれ同じ会社になる前のカメラですが、結果的に同じ会社になりました。ペンタリコーっ子。
なぜ王道のキヤノニコでなかったり女子人気の高いPENではなくペンタリコーユーザなのかというと、ペンタやリコーの画の色合いが好きなことと、家にある祖父の形見レンズの中で一番ペンタが使いやすかったからです。
自分が生まれる前から家にあったレンズや、自分が小さい頃撮られていたレンズで撮っています。これも我流。
いつか、家にあるアサヒフレックスのフィルム一眼レフをどうにかして蘇らせたい。

文房具

文房具好きです。特に万年筆。
愛用の万年筆はセーラー プロムナード、セーラー ふでdeまんねん、ラミー サファリ、セーラー ハイエースネオ、パイロット カクノあたり。
気がつけばインクも本体も増えていきます。恐ろしい。
万年筆を使うようになってから、紙・ノートにもこだわるようになりました。ツバメノートが好き。
ボールペンならゼブラのサラサとスラリが好き。

ハンドメイド

あまりブログには書いてないですが、手芸をします。手芸というのは何だか恥ずかしいので工作と言っていますが。
消しゴムはんこを彫ったり、羊毛フェルトを刺したりします。
アイコンの消しゴムはんこは自分で描いて彫ったものです。
カメラ用具を作ったり、アクセサリーを作ったりもします。
これに関しては受注で作ってもいいかな…とうっすら考えてます。

野球

NPBが好きです。中日ドラゴンズファンですが、特にセパの別やアンチもなく全般的に見てます。
マスコット好きです。不遇なマスコットに胸を痛めていたりします。ドアラつば九郎だけじゃないよ。

ネットとガジェット

IS03以降、ずっとAndroidを愛用しています。今のスマホXperia UL。ノートPCはWindows7
ネット歴は12年少々。過去に別ハンドルネームでブログを運営したり、今は亡きYahoo!チャットに入り浸ったり、某匿名掲示板で洗礼を浴びたりしました。
ツイッターは2009年に始めて放置し、2010年に始めたアカウントが育ちすぎてわけがわからなくなり、2011年に作っていたアカウントに転生しています。
mixiは2005年あたりからやっていたのですが、もうまったくインしていません。

音楽

邦ロックをメインに聴きます。00年代で止まってる感ありますが。
ヒトカラに行くとフリータイム7時間ひとりで歌ってたりします。

名古屋

名古屋で生まれ育ち今も住んでいます。
巨大な田舎であるこの名古屋を好きではあるのですが、ただ「好き」だけで完結できるような感情ではないです。

性格

一言で表すと「悪い」です。
優しいとか純粋だとか言われることが多いのですが、わたしはまったくそうは思っておらず、ただ幼い部分と諦観している部分のバランスが取れていないとは思っています。
仕事はある程度のスピード感を持ちつつ、きちんとやり遂げるタイプです。
それ以外の部分ではどんくさいことが多いです。生き方に代表されるようにとにかく不器用です。要領が悪いです。
自分のことをうまく愛せない分、人を愛したい、傷に寄り添いたいと考えるタイプの人間です。
最近は少しずつ自分を肯定できるようになってきたり、愛情を受け取れるようになってきた気がします。


だいたいの経歴は下記エントリに詳しいです。
baumkuchen.hatenablog.jp
baumkuchen.hatenablog.jp
baumkuchen.hatenablog.jp

興味がありましたら

感想、質問、意見、仕事や寄稿の依頼、支援、コラボ依頼等がありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
@
ask.fm:Ask me anything | ask.fm/ccmnt_
Amazonほしい物リスト:ものもの録
はてなブックマークはてなブックマーク - negi_a のブックマーク
メール:nagisarasara◎gmail.com(◎をアットマークに変えてください)

f:id:negi_a:20150801224538j:plain

ではでは。 

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.