さらさら録

日々のさらさらの記録

週報 09/22-09/28

09/22

辻聡之さんの歌集『あしたの孵化』批評会@名古屋に行く。読みやすいけど飲み込みやすい歌集ではないな、と思っていたのだけど、パネリストの方々の話を聞くうちに、言語化できていなかったところや引っかかっていたところを自分なりに落とし込むことができた。とても刺激的でおもしろかった。ああ、でもアフタートークはちょっとぐだぐだすぎたかな。聞く側としては着地点があったほうがよかった。

懇親会でもいろんな歌人とお話しすることができて楽しかった。わたしやっぱり短歌が好きなんだなあ。

 

09/23

低気圧もあって寝込む。夕方、ちょぼちょぼと散歩に出る。

 

09/24

仕事。軍手してゴムハンマーをがんがん振るったりする。

帰り道、メンタルが急激に落ち込み気持ち悪くなったのでヘルプマークを出して地下鉄に座っていたのだけど、向かいにマタニティマークをつけて口元をハンカチで押さえた人が乗ってきた。混んだ地下鉄で、周りの人はスマホ見るのに忙しそうで気づいてなかったので、迷ったり後悔したりするくらいならと席を譲った。がんばれば立っていられるからと思って。ちゃんと家には帰れた。

ドラゴンズのBクラスが決定してしまった。この時期までCSの夢を見られて楽しかったけど、出たかったなぁ。

 

09/25

仕事。タスクが重なってしまい、自分がもうひとり欲しい状況になる。

帰りの地下鉄で痴漢に遭う。隣に密着して座った状態で太ももを撫でてくるというタイプの痴漢だった。怖かった。

最近ろくなことがないので、1週間くらい欲しくて悩んでいたリュックをポチる。半額セールだったし、という言い訳。

 

09/26

仕事。またも切ったり貼ったりという作業を繰り返す。

同じ部署の、たまに一緒に帰ったりごはんに行ったりする人と話しながら帰る。めちゃくちゃストレスが溜まっていることを自覚したんだけど、さてどうしたものか。気にしないって難しい。

 

09/27

仕事。切ったり貼ったり音声を聴いたりする。

金曜日なので寄り道して帰ろうと思ったところ、なかなか見つけられなかったCCさくらの一番コフレを見つける。喜び勇んで引いたところB賞のパレットが出た。A賞狙いだったのでもう1回引いたら見事にA賞が出て店員さんも驚いていた。去年のCCさくら一番コフレでもA賞引いたし、謎のCCさくら一番コフレ運があるのかもしれない。

栗のかき氷を食べ、スニーカーを買って帰る。

https://www.instagram.com/p/B26t1o2g_fD/

 

09/28

腹部エコー検査と血液検査のため朝ごはん抜き。エコー中におなかがぐうぐう鳴って恥ずかしくてたまらなかった。経過観察で薬をもらって帰る。

眠くてたまらなかったけど、タスクがいくつかあったため出かける。美容院で前髪を切ってもらい、来年2月に開く春のパン歌会の会場を予約し、施設の図書スペースで読書のつもりがうとうとし、本屋に寄って取り寄せを頼んでいた本を受け取り、と盛りだくさんであった。

明日はぜったいだらだらする。つもり。何かやらなきゃいけないことを忘れている気もするけど。

 

 

 

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.