週報 21.09.19-09.25 おしゃべり、ストウブ、狩歌
09.19
スーパーに買い物に行こうとしたら自転車の鍵がない。自転車を買って3週間でもうなくすとは!仕方がないのでもう1台の自転車に乗っていく。何しろ先日もなくしものをしたばかりである。いくらADHDゆえのなくしもの癖に慣れているとしても、短期間に2回も大切なものをなくしたらへこむ。発達障害は特性が凸凹な障害と言われるけど、これでは特性も気持ちも凹である。オール凹である。へこみながら買い物を終え、帰ってから探してみたところ、レインポンチョのポケットから発見された。よかったね、ほんとよかった。気持ちが凹からフラットに回復した。
午後、千葉の友人とオンラインスイーツ会。彼女としばしばやっている会で、同じスイーツを取り寄せ、それを食べながらおしゃべりして過ごすというものである。今回は楽天スーパーセールで買ったロシアケーキをお供に、お互いの近況から自動車免許を取ったときの話、面白かったボードゲームまでしゃべりにしゃべって6時間が経過していた。映画(それもわたしが勧めた3時間の『ドライブ・マイ・カー』である)を観終え買い物を終えた夫が帰ってきてからもまだしゃべっていた。楽しい。人と話すことが全然ない毎日の中で、こうしてだらだらとどうてもいい話やどうでもよくない話をできる楽しさ。対面でそれができない寂しさはあるけど、オンラインでいつでも会えるっていうのは一つの新しい選択肢なんだろうな。新しい選択肢を受け入れてはいるけれど、それでも自分を規制し続けることを選び続ける日々は楽じゃないと思う。
それにしても、Twitterで彼女と知り合ってからの時間を思ってしみじみする。だいたい10年くらいかな、高校生だった彼女は大学を卒業して社会人になり、鬱に苦しみながら働いていたわたしはその後数社の転職を経て短歌を始めて結婚した。長く誰かの人生を見続けること、SNSがなければ知り合えなかったひとと長く友人でいられること。その不思議さがおもしろく愛おしい。
夜はまたもストウブを使って無水キーマカレー。スイーツ会の前に野菜をみじん切りにしておいたので、それを炒めて煮てルウを入れるだけ。野菜の甘みとコクにびっくりする。こんなにおいしくなるなんて。ストウブ購入へ気持ちが傾いている。
09.20
祝日。なんだかだるく胸のあたりが落ち着かないので午前中寝て過ごす。基本的によく寝る人間なので休日は寝て過ごしがちである。これが寝れなくなったら躁状態の傾向なので、寝られているのはいいことなのかもしれない。鬱傾向ということなのかもしれないけど。持続性気分障害から双極性障害に病気が変わってから半年、まあまあフラットな状態を保ててはいるけど、時々持続性気分障害のころにもあった不安発作のような胸のざわざわ感がある。このざわざわ感ともずっと付き合っていかなきゃいけないんだろうな、なにしろ中学の頃からの付き合いだ。胸がざわざわしたとき、寝られるならば寝るに限る。
09.22
休み。だいたい休みの午前中は寝ている。この日も本を読んだあと寝ていた。読んだのは三田三郎さんの『鬼と踊る』。生活の描写のなかに含まれるおかしさが楽しく、そして「わかる」という感覚とはまた違った感覚で自分のなかに落ちていく。そして野球ネタも多く、楽しい歌集だった。
冷蔵庫の裏のホコリは見えないし見えないものは存在しない
午後はショッピングモールまで自転車で行く。本とアイブロウペンシルを買う。エテュセのブロウライナーのアッシュグレーが黒髪にぴったりの色合いでとてもいい。髪から浮かず馴染むし、存在感と抜け感が両立している。眉を描くのがいまいち下手くそなんだけど、このペンシルでざざっと描いて後ろのブラシでぼかすといい感じになる、気がする。
夜はストウブで鶏とキャベツの塩煮込みを作る。大橋由香さんのYouTubeに載っていたもので、途中味見をしたら非常にしょっぱくて失敗を覚悟した。しかしそこはストウブ、野菜から出た水分でちょうどいい塩分になり、鶏もしっとりと仕上がっていたのだった。おいしかった。
09.22
仕事。先日うっかり履いて帰ってきてしまったクロックスのバレエシューズで出社し、会社に置いてきてしまったスニーカーで帰ってくる。みっちみちにやることが詰まっていたにも関わらずやる気が上がらず苦労する。わたしはわたしの気持ちややる気にいつも苦労しているのだ。
だんだんやる気が上がってきたのでみちみちの仕事をもりもりこなす。定時の1時間前にボリューミィかつ細かい仕事が入り、どうにか終わらせて帰る。頭が完全に仕事モードのまま切り換わらなかったので、少し歩いてショッピングモールへ寄り道して「狩歌」というカードゲームを買って帰る。この前オンラインスイーツ会で教えてもらったのだ。夫と遊ぶツールはいろいろあった方が楽しい。
09.23
休み。なんとこの日は朝寝をせず、ドラッグストアへ買い物へ行き、オートミールクッキーなどを焼いていた。我が家のオーブンレンジはレシピ通りに焼くと焦げる。今回は5分早く取り出すことでやや焦げ程度に被害を留めることに成功した。
さっそく昨日買ってきた狩歌で遊ぶ。狩歌は一種のかるたで、歌を流してその歌詞に出た言葉の札を取っていくというもの。これがおもしろくて何戦もしてしまい、夫はSpotifyに使った曲のプレイリストを作っていた。そしてけっこう似た言葉が使われているものである。それでいてちゃんとそれぞれの曲になっているんだから楽しい。全然札を取れない曲を選んでしまうと、ただ曲を清聴するだけの会が突如開かれたりもする。あまりに楽しいので拡張パックも買うことにする。
わたしも夫も休みの日ほど料理をしたくなくなるので、夜は適当に買い置きのマルタイラーメンにありものの野菜と豚肉で作ったあんを合わせてあんかけラーメンにした。キャベツの残りが少なくなっていたので全部入れたら思いのほか多くて、バカのあんかけラーメンだという感想を持った。
09.24
仕事。飛び石連休なので休みを取っている人が多く、そういう日に限って一人ではどうにもならない案件が多発してしまう。そして月曜はわたしが休みなのである。一応ちゃんとパスは投げてきたし大丈夫だろう、と思いたい。昼15時くらいから立て続けに仕事が入り、17時過ぎになってずっとペンディングになっていた申請の添付書類が届いたので慌てて申請を切る。終わりがけがばたばたしてしまうとなかなか頭が切り換わらない気がする。
昨日の時点で「夜はストウブとカット白菜で鶏と白菜のクリーム煮にしよう、このシチューのレシピを参考にして作ろう」と言っていたんだけど、ATM渋滞につかまって帰ってきたら夫はじゃがいもとにんじんを切っていた。クリーム煮ではなく、レシピ通りにシチューを作るつもりだったらしい。夫は料理のアレンジができないし、わたしはどうアレンジするのかをもっと具体的に言っておくべきだった。結局シチューにしたんだけど、これがまた絶品だったのでまぁいいかという気持ちになった。まぁいいか、と思えることが増えてきてから、いろんなことに折り合いをつけて生きていくということを覚えた。
09.25
朝から街へ繰り出す。ウィンドウショッピングしたいという気持ちを抑えて欲しいものだけをざかざかと買う。ヨドバシで狩歌の拡張パックとパラダイムシフト版を買い、フェリエ眉シェーバーを買い、化粧品店で夫のスキンケアを買い、三越のモロゾフでかぼちゃプリンを買った。プリンの日だと聞いたのでプリンを買ったんだけど、何のことはない、毎月25日はプリンの日ということであった。ずっと食べたかったからいいんだ。
帰宅してさっそく眉を整える。眉の長さをカットするのが致命的に苦手なんだけど、このフェリエ眉シェーバーの眉アタッチメントを使うときれいに長さを整えられる。いい買い物をした。ついでに野生に任せて伸びている夫の眉も整える。人の眉を整えるのは緊張するけど楽しい。
午後から狩歌をプレイする。パラダイムシフト版は活用形で取っていけるというもので、これがめちゃくちゃ頭を使う。頭を使うけどおもしろい。夫とわたしとで選曲が全然違うのもいい。なにしろ聴く音楽の系統がまったくばらばらなのだ。それにしても、短期間のうちに狩歌にどっぷりとハマってしまった。人と集まってプレイできたら最高だろうな。
夜は野球を観る。ジャリエルに援護をあげてほしかった……。