さらさら録

日々のさらさらの記録

週報 07/21-07/27

07/21

朝、選挙に行く。

妹と甥ちゃんが来る。甥ちゃんは1歳半になり、気に入ったものに対して「おっきいねぇ」と連発するようになっていた。わたしのサコッシュの缶バッジを触って「おっきいねぇ」と言ったり、わたしのネイルを見て「おっきいねぇ」と言って指を引っ張ったり(痛い)、すいかを見て「おっきいねぇ」と言ったり。畳の上に置いてあるすいかに乗ろうとするので困った。公園に連れて行きしゃぼん玉を飛ばしたら「おっきーい!!」と言いながら大興奮していた。仏壇に備えてあるオレンジを取っては「どーじょ」とみんなに渡してくれた。

甥ちゃんはわたしに対する距離感をうまく掴めていなかったのだけど、わたしがタオルケットをかぶって「ばー!」とやったら一気に打ち解けてくれた。やっと甥ちゃんが遊んでくれて、わたしはうれしいぞ。

 

07/22

仕事。デジタル耳せんを導入したところ、人の声はある程度聞こえるものの他がだいぶ軽減され、結果として過集中を起こしぐったり疲れてしまう。休憩を忘れないようにしなきゃなあ。

 

07/23

仕事。今の会社に入ってから、それまでやったことのないこともどんどん任されるのだけど、この日もそういう仕事をググりつつもりもりこなす。おかげでスキルが上がるのはありがたい。

野球なんてなかった、なかったんだ。

 

07/24

仕事。ちょっとした消耗することが重なってしまう。

進捗がまったくだめだった短歌をつくる。締切が見えてこないと取りかかれない性格である。週末にいろいろ予定を入れたいので目処を立てたくてがんばる。

 

07/25

仕事。新しい業務が増えたり、個人のパスワードを聞かれて困惑したりする。

時間休を取って通院。五苓散とコンサータの減量がはまって体調が落ち着いたことを話すと、「今日は前とぜんぜん雰囲気違うわよ、すごく明るい」と言われてうれしくなる。お盆もあるし、通院間隔を延ばすことにする。

帰りに寸借詐欺の声かけをされる。「無理だろうけど電車賃くれませんか」と話しかけられて、「すみません」と言ってその場を去ったのだけど、とてもみずぼらしい格好をしたおじさんだったのでつらい気持ちになった。そのおじさんが寸借詐欺をせざるを得ない境遇などを考えてしまいつらくてたまらなくなり、頓服薬のお世話になった。ドトールの梅グリーンティーはさっぱりしておいしかった。

 

07/26

仕事。着々と淡々とこなす。会社のラウンジの窓いっぱいの夏空が気持ちよかった。

https://www.instagram.com/p/B0dPuR5AL9V/

帰宅して野球を観ていたはずなんだけど、あまり記憶がない。

 

07/27

台風ですごいことになっているけど、内科の予約と採血があったので父に送ってもらう。待ち時間がすさまじく、診察に呼ばれたのは予約時間の1時間半後であった。

帰って野球を観るも松坂の爆発炎上がつらくてよく覚えていない。ウィークリージェルで爪を夏っぽくする。乳白色を作るすべを覚えたので、これから乳白色ネイルが増えそう。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.