さらさら録

日々のさらさらの記録

はてなブロガーとツイッターの関係

はてなブロガーでツイッターもやってるよ、ってひとは結構多い。
わたしも、(はてなブロガーを名乗っていいのかはともかく)ツイッターもやっている。
最近、はてなブログ経由でフォローしてもらうことも増えた。
そこでふと、いくつかの疑問。


はてなブログが先か、ツイッターが先か


はてなブログを先に始め、その後ツイッターを始めた
ツイッターのアカウントにhatenaと入っている方はだいたいこのパターンだと推測してる。

ツイッターを先に始め、その後はてなブログを始めた
わたしはこのパターン。詳しくは後述。

はてなブログツイッターを同時に始めた
これはあまりいない気がする。

どちらにせよ、だいたいの方はツイッターアカウントとはてなID(とブログURL)が揃っていてわかりやすくていいなぁ、と思う。
じゃなんでわたしはバラバラなのか。
それは順序に理由がある。

ツイッターが先で、はてなブログが後のわたしの場合


大昔にはてなに登録するも自発的に何もしないままアカウントを忘れる

ツイッターを始める*1

ツイッターと同じid:negi_aを取得してはてなを再開する

ツイッターでフォロー過多に陥り、整理するのも面倒になり新たに@ccmnt_というアカウントに転生する

しかしはてなIDは変更できないし転生するにもブクマが多くて面倒だったのではてなはそのままにする

はてなブログを始める

こうしてツイッターアカウントとはてなIDがまったく一致していない人間が誕生したのである。
しかも今まで「ねぎ」という名前でツイッターをやってきたのに、はてなブログを本格的に書くにあたって「なぎさらさ」と名乗るようになり、ハンドルネームすら混在している素敵な状況である。

ハンドルネームとアカウントは計画的に。

はてなブログツイッターの関係、わたしの場合


元々出発点がツイッターで、ツイッターに書ききれないことを書きたいと思ったのがこのブログ。
なので、ツイッターは瞬間的に思ったことの書き散らし、ブログはある程度まとまったものやまとめたいもの…という棲み分けという認識。
ある程度まとまらないのでツイッターに書き散らしてばかり…ということが多いけど。
あと、ツイッターの性質上、鬱イートが多めだったり実況してたりはてブを流してたりもする。


あと、他のはてなブロガーさんはツイッターはてなブロガーさん同士と交流したりしてるみたいだけど、わたしの場合相互フォローしてても話すことはあまりない。
ネットですら人見知りするので*2、リプライを飛ばすのが怖くてリプライ画面を開いてはそっ閉じしたりしている。
ツイッターでの関係がある程度構築できてしまってるからこそできないのかもしれない。
あ、あの、わたし宛であれば気軽にリプライしていただいて大丈夫ですよー。



他のはてなブロガーさんは、ツイッターとの棲み分けやコミュニケーションツールとしての使い方など、どうしてるんだろう?
なかなか気になるところであります。



http://instagram.com/p/vxJOTWmDrS/
今日、メットライフ生命のスヌーピー飛行船が見えた!
コミックとしてのPEANUTS好きのわたしと、キャラとしてのスヌーピー好きの会社の友達とはいつも話が合わない。

*1:最初は@ne_gi_toroというアカウント、途中でアカウント名を変更して@negi_aとなる

*2:人見知りと自称するのに他からあまり人見知り扱いされないのは何でだろう。全然関係ないけど

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.