さらさら録

日々のさらさらの記録

イルミネーションをスマホで楽しもう

街中がイルミネーションに彩られる季節。ただ立ち止まって眺めたり、俯いて通り過ぎたり、いろんな楽しみ方があるだろうけど。
わたしは、この楽しみ方を伝えたいのです。

イルミネーションを万華鏡モードで撮ると楽しいよ、と。




f:id:negi_a:20141129230524j:plain

これがその楽しさに目覚めた去年の写真。
わたしはXperia ULを使っているのですが、イルミネーションを撮っていてふと、ピクチャーエフェクトに搭載されているモードで撮ってみたらどうだろう?と思ったのです。
あらゆるモードを試してみて、一番「これだ!」と思ったのが万華鏡モードでした。





f:id:negi_a:20141130093319j:plain




元々万華鏡が好きなのもあるのですが、きらきらと輝くイルミネーションと万華鏡モードの相性の良さにびっくりして、それからイルミネーションを見るたびに万華鏡モードでも撮るようになりました。
たくさんの色やモチーフが夜の闇に輝いているところに万華鏡カメラをかざすと、まるできらきらのビーズやラメやスパンコールをざくざくと入れた万華鏡を覗いているような気持ちになるのです。
しかも、カメラの向け方やエフェクトのかけ方で見える世界が変わってくるのも楽しくてたまらないのです。




f:id:negi_a:20141129231849j:plain


街中のイルミネーションだけじゃなくて、この時期見かける民家のイルミネーションだって、全然違う表情を見せてくれます。
似た構図になりがちですが、トリミングやフィルタなどの加工で更に違う魅力を引き出す楽しみもあります。




f:id:negi_a:20141130093243j:plain

f:id:negi_a:20141130093253j:plain

これは同じイルミネーションを別の角度から撮ったもの。
場所によって見え方が全然違うので、納得いく見え方を探してうろちょろ歩いてみるのも楽しいものです。
スマホのカメラに万華鏡モードが搭載されていなくても、万華鏡カメラアプリで楽しめます。




f:id:negi_a:20141130093816j:plain



イルミネーションが好きな人だけじゃなくて、イルミネーションなんて大っ嫌いだという人も、ぜひ試してみてもらいたいなーと思います。
そして、いろんな万華鏡イルミネーション写真を見てみたいです。




おまけ。


f:id:negi_a:20141130093853j:plain

名鉄グランドホテル…入りきらなかった…ううっ。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.