さらさら録

日々のさらさらの記録

『第一回 アマチュア写真家交流会』を聴いた

東京から18きっぷで帰る途中の長すぎる静岡県を救ってくれたのは、持っていった文庫本2冊とこの対談だった。lfk.hatenablog.com
川添さん(id:kkzy9)とカクタニさん(id:xKxAxKx)のやり取りが面白くてあまりに笑いすぎてホームライナーを待つ沼津駅で座り込んで笑ってしまったほどだった。わたしは元々の笑いの閾値が低い上に過度のプレッシャーから解放されほとんど泣きそうになってたこともあってものすごく笑った。東海道線で不審者だった。
これは実況しながら聴きたい、ということを言っていたら川添さんさんから「言及記事書いてもいいですよー」と言われたので書きます。楽しい酔っぱらい2人に敬意を表してわたしも飲酒しつつこれを書くことにします。ちなみにわたしも弱いのでだんだん怪しくなっていくと思われます。たぶん誰もこんなに細かく書けとは言ってない。ひとりチャットログ状態。

www.youtube.com

01:25 飲みながら喋ることにした人が「お酒全然強くない」ってそんなまさかーベロベロになってってそんなならないっしょ(これがフラグになるとは)
02:27 えっ毎日!?あ、でも確かに前カクタニさんスーツで写真撮ることについて書いてましたっけ。でも電車内ではコンデジ使わないってことは一眼レフ持ち歩いてるってことですか!?
03:50 ルール的にといえば、前にカクタニさんってわたしのこの記事にコメントくれましたよね?寝る前にコメント確認して、それについてお返事を考えながら寝て、起きたらコメントがなくて「!!??」となったことが。
04:43 逃げるんかい!と思ったけどもし自分が声かけられたら逃げた上でデータ消去するなぁ。幸い声をかけられたことはないけど。
05:13 「量撮らんとうまくならん」というのは確かに思う。あと、撮ってないと感性が錆びるというか。
05:22 スライス・オブ・ライフってやつですね
05:38 少なかったら20枚…?そこから編集して選別して載せるってことは毎日どれくらいの時間をかけてるんだろう。めんどくさーと思ってしまったのでたぶんわたしは写真への情熱がまだまだ足りない
06:20 そうか、川添さんはRAWから現像してるのか。「いつか載せる用」と「今載せる用」に分ける作業すらもめんどくさーと思ってしまったのでもうダメだ
06:37 よかった!カクタニさん撮って出し仲間だった!
06:40 ふたりともブログと全然印象違いますよ、ふたりともタイプは違えど同年代のイカした細身のにーちゃんって感じでしたもん。
06:50 カクタニさんの声はふにゃふにゃしてるっていうより思ったより高かった。低い声で喋るイメージだったから少し意外だったけど、聴いてるうちに「この声しかないわ」と思った
07:40 カクタニさんが柔らかい感じだな―と思ったのは同意。でも怖い人だと思ったことはなかったなー。イカした孤高のにーちゃんだと思ってた。
09:17 先述の通りカクタニさんって孤高のブロガーってイメージだったからオフ会的なものに出てるのがすごく意外で川添さんみたいな反応になった
10:18 東京に住んどるブロガーさんはそういうことやっとるなんて全然知らんかったがね。意外だわー
11:14 「今トータルで1時間半」って言ったけどYouTubeじゃ11分ちょいだよ!?何があったの!?
(お2人がお酒を取りに行っているところで言いますが、これを飲みつつ書いているわたしもふわんとしてきてます)
12:05 これ聴いとる限りカクタニさんは全然中途半端じゃないし突き抜けとるから心配しんでいいと思う
12:29 カクタニさんが既婚なのって自分に枷をはめるためっていうか自分で自分を縛るなんじゃないのかなー、と未婚のわたしは思った
12:53 わたしも川添さんと同じようにこれが落としどころだと自分に言い聞かせてその状況に身を置いているのかと思ってた
13:49 「趣味は趣味でやってるから楽しい」「趣味はそれがカネに変わんないところが一番いい」って言葉にボブルヘッド状態
14:00 「ブログをカネに変えると純粋に書けなくなる」っていうカクタニさんの考えとわたしの考えって近くて、書きたいことを書きたいように書きたくてやってるのに「うわーAdSense停止されたー垢BANされたー」っていうのを気にしたくないってのもある。
15:00 「ブロガーで金儲け」ね!増えたよね!高知のトマト尊師だけじゃなくネタフルの人あたりの影響もありそう。好きに書いてたブログから寄稿の依頼があったりしてお金になっていくのと、最初からお金ありきで書いてる人とではひと目で決定的に文章の質が違ってわかっちゃいますよね
15:47 「ブログが手段になるのが嫌」っていうのはわかる。これって、ブログ飯なんて言葉が出てくる前からネットに親しんでブログを書いてた世代にある感覚なのかもしれない。ブログというサービスが出始めた頃、金儲けの手段なんて全然考えずに書いてたもん
17:22 仕事中にブログってまあ、外回りの営業とかだったら投稿時間とか見てても移動中の空き時間とかに書いてるんだなーって思って見てた
17:37 ってトイレから更新してるんかい!あのブログマンの記事とか!今見たら92はてブついてますね。良かったですね。
18:18 写真ってブクマつかないですよねー。内面を吐露した文章とかはついたりするけど。キャプションがあったらまた違うのかも
18:32 川添さんのライカM8いいなぁ、かっこいいよなぁ、ライカはロマンだ。しかしライカはレンズ高いなあぁ。そういえばカクタニさんのカメラって何でしたっけ。
19:49 「ライカくれたらラーメンおごる」ってまったく釣り合ってない!その取引はおかしい
20:00 あー、平民新聞さん。わたしのGRD3が彼の言うところのGR病にかかった際に修理する参考にさせてもらいました…ってええええええそんな、ね、はてなポイントが8万ポイント振り込まれたからGR買ったって、ええええええ!平民新聞さんってGRD2、GRD3、GRを持ってらっしゃるけどどれをはてなポイントで買ったんだろう。始めたってことはGRD2?GRDユーザとしては気になる
21:26 録音し始めて約2時間なのに20分強という時空の歪みが発生してる
21:50 あ、これカクタニさん酔っとるわ
22:03 カクタニさんの結婚の話!川添さんよくぞ聞いてくれました!ずっと気になってましたので
22:35 3年くらい同棲して結婚して1年とか未知の領域だわ…
23:08 うん、既婚者っぽさない
23:36 6年くらい付き合って結婚とかほんと「すごいっすね」としか言いようがないわ、しかも初めての恋人と結婚したとかあれですか、学生時代からの恋人と結婚とかですか。まったく想像もつかない境地っていうかある種理想というか憧れですよね、妹もそうなんだけど自分からは縁が遠すぎて。
25:23 突然の質問に笑ったけど、どうせなら川添さんがカクタニさんのこのエントリに突っ込んでくれるのを待ってたんだけどそこは聞かなかったのかカットされたのか
26:15 カクタニさんがモテそうな感じはなんとなくある。音楽やっててセンスよくて面白くて、みたいな。川添さんが「バンドマンはモテる」って何度も言ってるのにめっちゃ笑った
27:58 あーキャバクラくらい社会人だと付き合いもあって行くよね、って4年前かい
28:15 知らん人と全然喋れん人はオフ会に行ったりこうしてウェブラジオ的なもので話したりしないと思うんですがそれは
28:25 この辺の「川添くんはあのー」「キャバクラじゃないっすよ」あたりのやり取り最高に笑って沼津駅で座り込んでた。メンズキャバクラって。ラーメンズ「バニーボーイ」というコントを思い出してしまい、おかげでこの後聴き終わるまでわたしの頭の中の川添さんはうさ耳つけてた
28:35 唐突に出てきた「はてなやってる奴は全員異常なんすよ」「お前ら全員頭おかしいから」でお腹痛くなるまで笑ったし今聞いても笑ってる。普通はてなに来ないし敢えて選ばないってのもわかる。はてななんて広大なネットの中でも果ての果ての辺境みたいなもんだと思ってるんで
29:05 あんまりPVについて言わないんだけど、お2人とも思った以上に全然少なくてびっくりした。もっとありそうなのに
29:50 流入元がどこからって面白い。わたしのブログもほとんどGoogleとかYahoo!とかsearch.smt.docomo.ne.jpとかsp-search.auone.jpとかで昔の記事が多いですね
31:00 突然のフレンチ登場で笑った。フレンチキスって何言ってるのか
31:29 ってカクタニさんは男にもフレンチキスするんかい、え、コミュニケーション的なやつでって、え、それは合意のもとで?え?
32:00 そりゃ「面白いか面白くないか」って考えたら面白い
32:40 このあたりからカクタニさんが何言ってるのか聴き取れなくなってくる(自分も飲んでふわふわしてるし)
32:50 YouTubeでの下ネタ放送コードについて真剣に(?)話し合う酔っぱらい2人ってめちゃくちゃ笑える
33:30 突然の告白タイム たぶん突然の◯◯ってだいたい編集のせいですよね、突然何かあるたびにカクタニさんが言語不明瞭になってってる
33:55 わたしはチェコ好きさんでも鉄骨さんでもなく梃子好きさんに聞こえて「そんな人いたっけ」と少し悩んだ。それはともかくチェコ好きさんというまったく接点を持ちようがない雲の上の存在とカクタニさんが顔見知りなのに驚いて東京ってすごいと思った
34:20 川添さんとチェコ好きさんってどちらも旅好きだし知的な方だし確かにすごく合いそう、恋愛観以外は、ともかくおめでとうございます
35:00 わーカクタニさんベロベロに酔っ払いながらチェコ好きさん指名しちゃったよ―!と思ったらマジで実現することになってびっくりしたよー!
35:40 さ、3時間。時空がめっちゃ歪んでる
36:11 たぶん話続いてる風に編集してあるんだろうけど、どんどんカクタニさんがベロベロになってってるのでバレバレという
36:36 あ、もし川添さんが帰国されたときに飲むんだったらわたしも行きたい。京都でも梅田でも名古屋にいたらそう遠くないし
37:12 「うまく編集できたら緑のスターあげる」ってもうラーメンおごるに続いて笑いすぎてお腹痛い。うまく編集してあるというより、カットされた部分もまた別番組として聴きたいなーと思ってグリーンスターつけましたので
37:30 「俺の声だけ1オクターブ下げてくれん、500円くらいあげるから」ってもうあまりに面白くて、ラーメンとかグリーンスターとか500円とか、カクタニさんと飲んだら何かもらえそうで楽しい反面財布スラれたりしてそうで心配になる
38:10 川添さんがブクマしてくれるとめっちゃうれしい気持ちになるのわかる、認められた!みたいな気持ちになる。ツイッターでリプもらったときもうれしかった。なんだこれ我ながら書いてて片想いみたいだ…ってふたりの世界に割りこむようなことを書いてしまった
38:50 川添カクタニの薄い本!誰が出してどこに需要があるんだ、強いて言うなら怖いもの見たさに見たいけど
39:05 どちらも受けということで酔っぱらいのマウス絵ですが
    f:id:negi_a:20150823164639j:plain
    ていうかのべらっくす参加者に声かけたら小説アンソロジーくらい作れるかもしれませんよ?
40:35 すごくいい感じにフェードアウトしていってたのでナイス編集


えっと、これわたしも日曜の昼間から飲みながら書いてて、ふわふわほろ酔い状態でリンク貼ったり太字にしたり絵を書いたりしてるのでところどころおかしなことになってるし文体もぐっちゃぐちゃになってると思う。たぶん後から読み返したらびっくりする。お2人は「それ書かんといてくれ」ということがあったら編集するので連絡ください。

xkxaxkx.hatenablog.com
カクタニさんも書かれてるけど、初めて声を聞いて喋り方を聞いた人でも、最初は「こういう声でこういう喋り方なんだ」って一瞬ブログとの違いに戸惑うんだけど、あんまり初めてって感じがしなくて聞いたり話したりしててもなんとなく馴染むような感じがする。ネット上のコミュニケーションで重ねてきた文字が新しい関係を連れてきてくれるというか。
これ聞いたら、軽く飲みつつまたやりたくなったし、いろんな人と話してみたいと考えるようになった。

そして写真の話はどこに行ったのか。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.