さらさら録

日々のさらさらの記録

週報 02/10-02/16

02/10

友人たちとスイーツ&デリカブッフェに行く。ショートケーキとガトーショコラといちごのタルトとショコラオランジュと生ハムが特においしくて、それ以外もとてもおいしかった。

https://www.instagram.com/p/BtsoUiLgebC/

おいしいものを食べながら、だらだらおしゃべりする時間って何であんなに楽しいのだろう。こういう時間も人生には大事。

 

02/11

大半を眠って過ごす。中日が練習試合で大勝したのでとてもうれしい。この時期の練習試合だとしても勝つのはよいことだ。

舞妓さんちのまかないさん』1・2巻を買って読む。やさしくてあったかくてとても尊い。少しずつ集めることを決意する。

 

02/12

仕事。やる気が行方不明の割にはタスクが多く、頭がぱつぱつになる。やる気がないなりにやるべきことを片づける。

去年6月に購入して以来ゴーストタッチに悩まされていたスマホのサポートにようやくメールする。

 

02/13

仕事。仕事の業務内容が嫌なのではなく、仕事に行くということそのものが嫌だと思いながら出勤した割にはちゃんと働く。

スマホのサポートとメールでやりとりをしたのち、代替機の依頼について入電があった。外国の方と日本語で話したのだけど、日本語が母語じゃない人にどう伝えるのかってなかなか難しいな。

 

02/14

仕事。ため息しか出ない話が持ち上がるなどする。

夜、短歌のワークショップ。楽しく短歌の話をする。もっとうまくなりたいと思うけど、日々の生活でせいいっぱいでなかなか気力を割けないでいるもどかしさ。自分のペースでがんばるしかないな。

ワークショップのあと、コメダに行きいつもなら飲み物だけのところミニシロノワールも注文する。1つ頼めばサービスでもう1つだったからね。

 

02/15

仕事。時間休取って通院のはずが、緊急で確認を要する案件が退社間際に入り残業になってしまう。日本語が通じるかどうか確認してから回してほしい。わたしは見通しが崩れると混乱してしまうところがあるのだけど、このときはスイッチが入ってしまい癇癪モードに入ってしまった。地下鉄に乗ってもクリニックに着いても怒りは止まらず、そんな自分に自己嫌悪である。

帰りに『舞妓さんちのまかないさん』の続きを買うには買ったけど、こんな精神状態で読むのは申し訳ないので寝かせる。

 

02/16

微熱を出す。たぶん疲れ。

伯父が亡くなったと連絡が入る。微熱が下がらないので申し訳ないけど式を失礼し家で休む。朝ドラの影響でついうっかりチキンラーメンを食べてしまった。ひさびさに食べるととてもおいしく感じられる。

プライムビデオでようやく『シン・ゴジラ』を観る。なぜかあまり人が死なないと思っていたので、思ったよりたくさん人が死んでいってくらくらした。「思ったより人死ぬんだけど」と既に観ているひとに言ったら「ゴジラは災害だから」と言われて納得した。

 

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.