さらさら録

日々のさらさらの記録

週報 01/27-02/02

01/27

この日は疲労をケアすることに決めていたのでスーパー銭湯に行く。銭湯神にならいサウナと水風呂の交互浴で身体をととのえると、バッキバキだった背中がやわらかくなり軽くなったのでびっくりした。外のテラスでハンモックに揺られながら過ごすのは快適だった。しかし岩盤浴エリアや休憩スペースを埋め尽くすカップルたちには目のやり場的に困った。ともあれストレス解消にはなったのでまた行こう。

プライムビデオから消えるということで再度観返していた『宇宙よりも遠い場所』を観終える。4人の女子高生のロードムービーであり青春物語であり成長譚であるのだけど、4人が抱えているものを解放していく姿がとても気持ちいい。4人に合わせて何度も泣いて、テンポの良さと冴えたギャグに何度も笑って。とっても愛おしいアニメだったと観返してみて思う。

 

01/28

仕事。週末にケアしたストレスや疲労があっさり戻ってしまった。いらいらしてしまうと、そうやっていらいらしている自分が嫌になってしまう。アロマを焚くなどして早めに寝る。

 

01/29

仕事。昼休みに少し散歩する。根を詰めてやっていたらしく、先輩に「休憩しながらでいいからね」と言われる。

夜、名駅に行く用があったので、ついでに日本一の売上高を誇る高島屋のアムール・デュ・ショコラを覗いたら平日夜とは思えないほどたくさんの人でいっぱいで経済回ってる感があった。来店したショコラティエと写真を撮る若い女性たちを見てるとチェキ会みたいだと思った。

 

01/30

仕事。昼休みに喉の違和感を覚える。次第に強くなる喉の痛み。

時間休を取って通院。近いうちに有休取って休むように、と言われてしまう。心身ともにすっきりしない自覚はあるので、ちゃんと休みを取ろう。

 

01/31

仕事。喉の痛みはないものの、咳と痰が出るので昼休みに薬を買いに行く。

イベント『短歌なわっしょい!』への参加を見送って(めちゃくちゃ行きたかった……)帰宅すると37.4℃あったので21:30に寝る。あまり熱が出ない体質なのに、今年熱出すの2回目だ。

 

02/01

起きたらすっかり平熱だった。ときどき咳き込むだけでいたって元気である。

というわけで仕事。月初の処理やら何やらでばたばたする。治療中の咳喘息が悪化しているので麦門冬湯という漢方を買って帰る。

爪を塗る。パラドゥのネイルファンデーションでシロップネイルにした爪と、ウォーターネイルシールを貼った爪と。自分の中でかわいいと評判。

 

02/02

待ち合わせして出かける。岩合光昭さんのネコ歩き展を観てあまりの天国っぷりに安らいで癒されていた。会場から遠くなかったので、名古屋の喫茶店の名店ボンボンで完璧なプリンをいただく。

https://www.instagram.com/p/BtYD0UZAPYg/

その後保護猫カフェへ。猫たちがとても元気でわたしもうれしい。

 

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.