読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらさら録

日々のさらさらの記録

もしかして、ニュータイプ?

心身のこと

 最近、胸焼けがひどい。いつもなら太田胃散でも飲んでおけば収まるのに胃の具合が悪く、食事後数時間経ってから嘔吐するほどだ。体重は1週間で3kgは減っただろうか(ただし元が多いのでそんなにわかるほどでもない)。最初は蒸し暑くなったせいかと思ったけど、それにしても長引いている。何でこんなに苦しいのか少し調べたところ、こんな記事を見つけた。
www9.nhk.or.jp
ここに挙げられている特徴の、

食後以外でも不快感がある

胸の上部の症状が多い

市販薬の効き目があまりない

に見事に合致している。実を言うと、昔から呑気症という空気を飲んでしまう症状があるのだが、それがひどくなって今の状態を引き起こしているようだ。思い当たるフシがある。胸焼けがひどくなるのと同時進行でげっぷが止まらなくなっているのだ。大きなものではなく小さなものではあるのだけど、まさかそのげっぷが逆流しているとは思わなかった。
 紹介されていた胃粘膜保護剤があったため、今はそれを服用して様子を見ている。それにしても、ためしてガッテンがこうしてネット上にアーカイブされているのは本当に便利でありがたいことだと痛感した。

 呑気症自体の治療はこちらが参考になるのかもしれない。
www.healthcare.omron.co.jp
ストレス以外にも噛み締め癖があり、そこから顎関節症を発症しているのだが、まさか呑気症の原因にもなっていたなんて。口腔外科で作ったマウスピースをして寝るようにはしているけど、それ以外のときにも噛み締め癖が出ないよう気をつけなきゃ。気が付くと噛み締めてしまって歯がすり減っているから。

 それにしても、結局はストレス解消がキモになってくる訳で、今わたしにかかっているストレスが簡単に霧散したら苦労はしないよねぇと言いたくなってしまう。いい加減ストレスとうまく折り合いをつけて生きていく方法を身につけないと、と思うけどそれができないまま心身に不調を抱えている。
 どうすれば、ストレスに強くなれるんだろうね。いい意味で開き直って生きられるんだろうね。運動したって、瞑想したって、気がついたら苦しい。
 強く生きるって、どうすればいいんだろうね。みんな、どうやって生き抜いているんだろう。わたしにはわからない。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.