さらさら録

日々のさらさらの記録

週報 05/26-06/01

05/26

滋賀県草津市で開かれた歌会に行く。名古屋から関西線経由で行くと片道2000円もしないのだ。歌会したいなーと思っていたところに開催の知らせがあったのでノリで行ってしまった。全然行けちゃうことがわかった。早めに着いてお昼に滋賀ちゃんぽんを食べる。電車に酔ったのかここのところのストレスなのか胃がむかむかしていたのでハーフサイズにした。おいしい。

歌会は一度お会いしてみたかった方が何人もいらっしゃっていて、いろんな読みを聞くことができてとても刺激的だった。わたしの歌は苦し紛れに言葉を入れたところをきっちり指摘されたので「やっぱりなー!」と思った。

往復で本を2冊読み切る。

 

05/27

仕事。やっぱり先週からの自己嫌悪がひどい。

リフレッシュスペースでぼんやりしていたら、時々食事に行く仲の人に「大丈夫?」と声をかけられて思わず泣いてしまった。うまく教えられないこと、いらいらしてしまうこと、みんな聞いてもらい多少落ち着いた。

 

05/28

仕事。朝から雨で低気圧にやられており、昨日泣いて落ち着いたとはいえやっぱり気は重く、そんな中で川崎の殺傷事件が起きたので完全にやられてしまった。帰ろうかとも思ったけど先輩が午後休なので何とか休みつつ昼休みに軽い過呼吸を起こしつつも最後まで働いた。

川崎の殺傷事件、何でみんな無邪気に自分が刺される側だと信じられるのだろう。日頃想像力のない人を馬鹿にしている人が「死ぬなら一人で死ね」と他人を切り捨てる強い呪いの言葉を吐いていて、それも何人もそういう人を見かけたんだけど、想像力って何なんだろうね。よく「想像力があればこんなことはしない」みたいな言葉を聞くけど、想像力なんていう個人差のあるものにいろいろ委ねるのはすごく危険だとわたしは思っている。

あんまり落ち込んだのでずっと欲しかったマニキュアを買って帰る。さっそく塗る。

 

05/29

重い心身を引きずって出勤したところ先輩に心配され、「無理しちゃだめだよ」と言われたので急遽午後休を取る。1日働くつもりだったのでお弁当を持ってきており、それを退勤後に公園で食べた。風が気持ちよくて新緑が鮮やかで、だいぶ気持ちが落ち着いたので保護猫カフェにひさしぶりにお邪魔した。猫じゃらしで遊んでもらった結果、猫の写真下手くそ選手権に出せそうな写真が大量に撮れた。

本屋さんで歌集を買ったあとでかき氷を食べる。緋鞠のかき氷は安定しておいしい。

https://www.instagram.com/p/ByCrgTrgYgH/

 

05/30

仕事。異動で新しく部長になった方が本社から来られたのだけど、なぜかわたしを紹介される。でも、うちの部署に欠かせないって言ってもらえるのはうれしい。

こんなブコメを書いた。

私はこれで人生が変わりました

短歌つくるようになってから人生変わった。30になってからでもどんどん世界が広がることを知った

2019/05/30 08:24

わたしが短歌を日常的につくるようになったのは30を過ぎてからで、それまでのわたしは自分や世界を持て余しながら内へ内へと潜って行くばかりだった。だけど、短歌をつくるようになったことで、世界を生き抜くためのひとつの術を得たような気持ちになった。短歌という共通項がなかったらきっと知り合うこともなかった人たちと知り合い仲良くなり、短歌のイベントに出かけるようになり、短歌の友人と遊んだり旅行したりするようになり、そうしてわたしの世界は広がっていった。30過ぎてからでも、自分の世界は広げていける。そのことにわたしは救われたのだ、大袈裟ではなくて。短歌がわたしの人生にあって本当によかった。

 

05/31

仕事。気持ち的にはかなり落ち着いて取り組めた。

時間休をもらって通院。主治医に新人さんのことを話し、「あなたが気に病んだり責任を感じる必要はない」と言ってもらう。「なかなかそう割り切るのは難しいよね」とも。

この日はめちゃくちゃ蒸し暑くて、ツイッターのタイムラインではお酒について語る人が多く、異様に飲みたくなったので、ちょい飲みセットをやっている居酒屋に寄る。珍しくビールが飲みたい気持ちだったのでビールをオーダーしたのだけど、やっぱり最後の方で飽きてしまったので、小ジョッキにしておいてよかった。おいしかった。

 

06/01

血液検査で数値が微妙なところがあるため栄養指導を受ける。記録した食生活に致命的な問題点はなかった。こうして栄養の話を聞けるのはおもしろかった。

名古屋港水族館に行く。ツイッターでもバズった『寿司ネタ大集合』という特別展がこの週末までだったので行ったのだけど、広くない展示ながらもぎゅっと詰まっていておもしろかった。飼育員の苦労と食感や味のキャプションが同じところについていて笑ってしまった。

ちょうど時間だったのでマイワシのトルネードを見ることができた。先日マイワシマシマシにしたばかりだったのでいつも以上に壮観でスマホを構えたままぼーっと見入ってしまった。名古屋港水族館においでよ、マイワシのトルネードを見ようよ。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.