読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらさら録

日々のさらさらの記録

髪を切っただけのこと

日々のこと

タイトルの通りである。髪を切った。胸上だった髪は鎖骨下になり、だいたい10cmは切った。前髪もばっさりと切った。眉上のショートバングである。わたしの髪は天然パーマで柔らかく細い毛をしているので、伸びてくるとだんだん毛先に玉結びができてしまう。だけど、美容院に行く勇気がなかなか出なくてそのままになってしまっていたのだ。美容師さんとどういう会話をすればいいのかだとか、鏡の中の自分に向き合わなきゃいけないだとか、逃げ場がないだとか、そういったことで苦手に思ってしまうのだ。人に髪を洗ってもらうのと、切った後の爽快感はひとしおなんだけども。


そういうわけで、髪を切った後は軽い頭でデートしたくなるのだ。いろんなことを乗り越えて、物理的にも心理的にも軽くなった頭で。

ところが、髪を切ったにも関わらず、今抱えている懸念事項や心配事や気圧の関係で、不安感が頭を重くしてしまっている。せっかく軽くなったのに、と思う。今夜髪を洗う時に一緒に洗い流してくれないだろうか。

そして、ショートバングということで眉を整え直したら、どうも失敗したようだ。どうするんだこれ。描けばいいんだけど、でもどうするんだこれ。

広告を非表示にする
(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.