さらさら録

日々のさらさらの記録

週報 06/02-06/08

06/02

文化のみち二葉館で行われた、水原紫苑さんと加藤治郎さんのトークイベント『春日井建を語る』に行く。開始45分前に着いたのにもう立ち見しかなくてびっくりした。開始前に歌人の西田政史さんにご挨拶できたのがうれしかった。去年のニューウェーブ30年のイベントのときから、ずっと西田さんの言葉が頭を離れなかったことを伝えられてよかった。

トークイベントは時々大塚寅彦さんのコメントを挟みながら進み、とてもあたたかい時間が流れていった。水原さんが語る春日井さんの思い出に思わず涙がこぼれる場面もあった。わたしは短歌において師というものを持たないのだけど、誰かに師事するということはひとつの幸福なのかもしれない、と思った。

 

06/03

仕事。どうにも怒りの感情を抑えられず、しかし何とかそれを表に出さずに過ごす。6秒我慢すれば怒りは落ち着くというけれど、わたしはこだわりが強い気質も持っており、衝動的な怒りが収まってもこだわりの部分でしつこく怒りに執着してしまう。穏やかに振る舞いながらも自分の中で荒れ狂う怒りの感情に苦しんだ。

仕事帰り、もう残ってないかなと思いながらローソンに駆け込んだら、まだ残っていたので根尾くんのさるぼぼを無事買えた。かわいいねえ。さるぼぼ、東海地方の小学生のランドセルにぶら下がりがちである。わたしのランドセルにも下がってた。

 

06/04

仕事。年上の新人さんのことで糸が切れてしまい涙が止まらなくなる。パーテーションのある事務所だとそれに隠れて泣けるのがよい。先輩にそのことを相談したところ、「なぎさらちゃんはすごく丁寧に教えてるし、わたしがやれないところまで見てくれてるから本当に助かってる。性格的に難しいと思うけど、なぎさらちゃんが気に病む必要はないから、切り換えていいんだよ」と言われていくらか気が楽になる。

この日20時から開始の楽天スーパーセールで狙っていた靴を買う。購入完了後に再度その商品を見たら売り切れていたので、本当にいいタイミングで買えた。泣くほど悩んだりしてるんだから、これくらいいいじゃない。

 

06/05

仕事。乱調がだいぶ落ち着く。

夜、地元の花火の音を聞きながら受け取ったばかりの予約の本を読みながらのんびり過ごす。毎年毎年梅雨が来たことを教えるように上がる花火に親しい気持ちを持っている。

 

06/06

仕事。引っかかりはありながらも進める。わたしの過剰適応で、人のわずかな声のトーンや話し方でその人がどう思ってるのかを推し量りすぎてしまうのだけど、それが遺憾なく発揮されてしまっていて考えすぎにつながってるのかも、と思い至る。

夜、BSで野球を観てたのだけど、あの大島の本塁突入はセーフだろう……。あそこで大島セーフで勝ち越してたら、この試合落としてなかったかもしれないと思うと悔しい。

 

06/07

仕事。多少は状況がよくなっている、気がする。

すっかり梅雨らしくなり蒸し暑い。雨上がりを少し散歩してから帰る。家の中より外の方が涼しくて気持ちいい。金曜日に少し散歩してから帰るのが好きだ。

 

06/08

友人とランチ。おいしいパスタとコーヒー、そしてラムプリン。このラムプリンがすごくおいしかった。固めのしっかりぷるんもちっとしたプリンに、ラムが香り立つちょっぴりほろ苦いカラメル、さっぱりした甘さのクリームが三位一体となって舌の上で弾む感じ。見よこのしっかりさを。

https://www.instagram.com/p/BycVCb1AD91/

お互い最近どうよ、みたいな話をしながら食べるランチはとても楽しい。その友人とはいろいろと属性が違っているので、自分が思っているのと違う角度からの話が聞けるのが面白い。素敵な休日のお昼。

ランチのあと、成城石井ハーブティーを買って帰る。会社に着いたところで水出しのハーブティーを仕込むと、午後のおやつ代わりになることに気づいたのだ。普通のハーブティーも水出しできることを覚えたので、会社でのQOLが上がった。

 

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.