さらさら録

日々のさらさらの記録

春の匂いがする

日が長くなったな、と思ってるうちに空気がゆるんできた。冬の張り詰めた空気ではないし、何より春の匂いがする。春は匂うものだから。

親友の妹ちゃんと買い物に出掛けた。彼女はかれこれ5年ほど引きこもっており、最近外に出られるようになったのだ。二人が大好きなモクモクで農場ビュッフェを食べ、止まったままの彼女の時間を動かそうと服を見立てた。彼女は喜んで着てくれたし、わたしの買い物にもつき合ってくれた。わたしはわたしで初めてニューバランスを買ったしかわいいスカンツも買えたので大満足である。春だからこれくらい買ったっていいじゃない。

止まった時間を動かせることを自分の経験では知っていたけど、いざ本当に動かそうとしている人を目の当たりにすると、ちょっと泣きそうになる。彼女も、春の匂いを感じられるようになったのだ。これからも少しずつ動かしていけるよう、手伝っていけたらいいな。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.