さらさら録

日々のさらさらの記録

最強の女友達がいる

中学3年の頃からの女友達だ。彼女は早くに結婚出産し、今は二人目の臨月だ。出産どころか結婚の予定もないわたしとは対極の存在だけど、楽しくやっている。

彼女はわたしに、「結婚はいいよ」「子どもはいいよ」といった類の話を一切しない。そういうところが有り難いのだ、と彼女に言ったら「だって生き方は人それぞれじゃん?」とこともなげに言う。底辺を這いつくばって生きているようなわたしに、「なぎさらちゃんはがんばってる」と言う。生き方の違いをまるっと肯定し、対等なものとしてくれるのだ。

だからわたしも、彼女といると、自分自身を引け目に感じることなくいられる。わたしの周りの既婚の友人はこういうタイプの人が多くて、そのたびいつも救われるのだ。

彼女の娘は、わたしのことを「友達のなぎさらちゃん」と言う。それでいいのだ。親子揃ってわたしの友達なんてとても素敵だ。今は、彼女の子が産まれてくるのを心待ちに過ごしている。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.