さらさら録

日々のさらさらの記録

『シャキーン!』のあゆちゃん・ナオト卒業に寄せて

3月第4週は、Eテレ*1の人事異動の時期である。
そして、わたしが毎朝顔に塗装をしながら見ている『シャキーン!』でも、あゆちゃんとナオトが卒業することになった。
『シャキーン!』とは、朝7時からEテレでやっている番組で、公式サイトには

子どもたちを"シャキーン!"と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組

と書かれている。実際は、ジュモクさんとネコッパチの中の人が片桐仁さんとやついいちろうさんということもあって、大人でも十分楽しめる…どころか大人でないとわからないようなネタが散りばめられている。

その『シャキーン!』をわたしが見始めたのは、あやめちゃん・あゆちゃんがMCを務めていた最後のあたりから。朝の支度をするタイムキーパーとしてテレビをつけておきたいけど、ニュースショーでは気持ちが落ち込んでしまうことも少なくなかったわたしが何気なく2チャンネル*2のボタンを押してすっかり心を奪われたのがきっかけだった。
ほどなくしてあやめちゃんが卒業してナオトが加わり、以後先週末までずっと同じメンバーだった。会社が変わっても、会社に行けなくなっても、無職になっても、シャキーンとできなくても、なるべく欠かさずずっと見てきた。楽しくて、かわいいあゆちゃんと面白いナオトが大好きだった。
去年、ウロベエが暗躍したとき、「ナオトが卒業…?いやいやこのコンビがいいんだよ!」と思っていたら、まさか今年ふたりとも卒業するなんて。

シャキーン! ミュージックフェスティバル [DVD]

Eテレを見る楽しみは、子役の成長を見守ることにある。
そうわかっていても、ずっと見続けて大好きだった子が卒業するのは、どうしてもさみしい。

先週金曜日にスーパーぼっちさんスーパージュモクさんのハイライトを見ていたら塗ったそばからアイシャドウが落ちるほど泣いてしまった*3
ああ、こんなに大きくなったんだな、って。

あゆちゃん、今でこそしっかりした取りまとめ役だけど、最初はあやめちゃんの見よう見まねだったよね。ジュモクさんやネコッパチに張り合えるくらい頭の回転が早くて、とってもかわいくて、変顔(特にジト目)が最高に面白くて、『シャキーン!』の太陽だった。
ナオトは、最初出てきたときは正直どうなるかと思ったけど、変身が解けて体が大きくなって声が低くなるほどに、おとぼけたところはそのままに落ち着いて大人びたことを言うようになったよね。男の子ってこう成長するんだな、ということをナオトのおかげで知ったよ。

ナオトといえば、伝説の『住人十色』デュエットにも触れなければならない。『住人十色』はナオトが初めてソロで歌った歌で、その頃は声変わりもしていないボーイソプラノだった。そこから1年5ヶ月後、すっかり声変わりを果たしたナオトは、声変わり前の自分とデュエットで『住人十色』を披露したのだ。これにはもう涙涙で大変なことになった。元々『住人十色』はとても好きな曲だったんだけど、こうした形で成長を見ることができるなんて。


『おたまじゃくしの歌』は、思春期を迎えた少年の心を歌ったバラードで、声変わりしたてのナオトがリアカーを引きながら河川敷で「僕の心は宙ぶらりん 足の生えたおたまじゃくし」って歌う姿にも泣いたのだ。
先ほど、「Eテレを見る楽しみは、子役の成長を見守ること」と書いたけど、その楽しみと切なさを一番見せてくれたのはナオトだった。そんなナオトが愛おしかった。そして、ナオトの成長を見守るジュモクさんとネコッパチと作家陣や、見事なコンビネーションでナオトと一緒に番組を楽しませてくれたあゆちゃんへもまた、愛おしさが止まらないのである。

3月の『シャキーン!』の歌は『はじまる。』だった。
今思えば、これは壮大なフラグであり卒業ソングだったわけである。「あゆちゃん歌うまくなったなぁ、ナオトこんな低い声出るようになったんだなぁ」と思っていて、なぜかフラグだと気づいていなかった。金曜日、過去映像を織り込んだ『はじまる。』を見ながら泣いていて、はっとさせられた。

もう このうたはおわる。
そう おわらなくちゃいけない。

だけど おぼえていてね。
わすれないでいてね。

何かがはじまるとき、
何かがおわるとき、
はじまりは おわりの
おわりは はじまりの
はじまりだから。

あゆちゃんとナオトのことを、ずっとわたしは忘れないし覚えている。だけど、あゆちゃんとナオトの『シャキーン!』が終わったからこそ、明日からめいちゃんの『シャキーン!』が始まるんだ。
さみしい気持ちは消えないけど、あゆちゃんとナオトがいた『シャキーン!』に。をつけて は じ ま る 。



あゆちゃん、ナオト、今まで朝からシャキーン!とさせてくれてありがとう。大好きだよ。

*1:未だに教育テレビと言ってしまうのは内緒

*2:某掲示板ではなく名古屋ではEテレがこのチャンネルである。地デジ化前は9チャンネルだった

*3:そして通勤途中にワンセグで『マッサン』を見て泣いた

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.