さらさら録

日々のさらさらの記録

大豊が亡くなった

今年は野球のことも書いていきたいなと思っていた矢先に訃報について書くことになるなんて、なかなかつらい。

大豊泰昭さん死去、51歳 元中日、強打者で活躍:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

亡くなってしまったか…。前妻も悲劇的に亡くなりご本人も。大豊の一本足打法もナゴ球にかかったアーチもチェンを連れてきてくれたことも忘れない。ありがとう。

2015/01/19 16:47

現時点で100overのブクマがついてるのを見て涙が出てきた。
前々から白血病で闘病していたことも聞いていたし、一度は妹さんから骨髄移植を受けて快方に向かっているとも聞いていたのに。
去年9月に大豊が綴った直筆メッセージ(pdf注意)を見るとまた涙がこみ上げてくる。彼は最期まで野球人だった。
GVHD…免疫反応によって移植した骨髄を攻撃してしまうパターンがあると聞いてはいたけど、それで命を落とすなんて。


大豊 王貞治に憧れて日本にやってきた裸足の台湾野球少年


大豊もまた、数奇な運命を辿った選手だった。

94年本塁打&打点の2冠/大豊さん略歴 - プロ野球ニュース : nikkansports.com
高校卒業後、名古屋の大学に進学し中日の球団職員を1年経たのは日本人ドラフトで獲得するため。ドラフト会議を経由している外国人選手は日本人扱いとなり、出場選手枠の規定から外れることができるからだ。今だと日ハムの陽岱鋼がそう。この年のドラ1が今中でドラ2が大豊って、もうそれだけでナゴヤ球場晩年の中日を思い出してしまう。
そう、わたしにとっての大豊は、ナゴヤ球場晩年を彩った強竜打線の象徴として幼心に刻まれていた。6番山崎武司7番大豊泰昭っていい意味で頭おかしい。当たらないときは当たらない、落ちる球は振っちゃう、その代わり当たったらどでかかった。王さんに憧れたちょっと不器用な一本足打法も相まってロマンに溢れていた。
ツイッターを検索していたら、阪神ファンからも惜しむ声がたくさん上がってた。暗黒阪神の希望だった、大豊がきっかけで阪神ファンになったという人も…同じ時期を共に戦った阪神の和田監督もコメントを出していて目頭が熱くなる。


大豊が亡くなってショックだったのは、ダイエーの藤井は別としても、自分がリアルタイムで見ていた選手が亡くなる年齢に来ているのか、ということだった。少し前までは、小さい頃から見てきた選手の引退に驚いていたのに。
たくさんの選手の引退を見届け「球界のおくりびと」と呼ばれる山本昌と2つしか違わないのに。いや、山本昌は物差しにするにはおかしすぎるんだけども。引退だけでなく、本当に見送ることになるなんて。


なんだかいろんな思いでまとまらない。
ありがとうという気持ちと、まだ若いよ…という気持ちとがごちゃごちゃに混ざってる。名古屋のツイッターのトレンドはずっと、大豊がトップだ。王さんに憧れ、野球を愛し、名古屋に愛し愛された選手。
前妻の急死、自身の病気、お店の経営危機とここ数年は苦労続きだっただろうに。今までありがとう。
どうか、安らかに眠ってください。


大豊のホームラン - YouTube
ナゴ球時代の動画が見つからなくて悲しい(録画形式上仕方ないけども)。ドラゴンズとカープのユニも旧市民球場も何もかもが懐かしい…。


最後に。
3月19日にナゴヤドームで中日対阪神オープン戦が組まれてるんだけど、ここで大豊追悼試合できないかなぁ…どちらのファンにも愛された選手だからこそ、両軍から見送ってあげたいなぁ。急性骨髄性白血病へのチャリティマッチも兼ねて。
どうですか、腰の重いドラゴンズフロントさん。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.