さらさら録

日々のさらさらの記録

2015年の始まり

明けましておめでとうございます。



f:id:negi_a:20150101232531j:plain



なんとなく一発書きで描いた年賀イラストが気に入ったので、スケッチブックにトレスして着色しました。そらとぶひかりならぬ、そらとぶひつじ。水彩色鉛筆を使ったらちょっと滲んでしまった…*1
ペリカーノジュニアは太めなので文字を描くのにはあまり向かないけど、こういうイラストを描くのに向いてる万年筆だなぁと描き描きしていて改めて思った次第。

一年の計は元旦にありとも言うらしいので、今年やりたいことなんかを適当に書き連ねておきます。主にブログまわりのことですが。


好きなものを好きだと公言したい


これについては1本エントリを書くつもりなんだけど、好きなものを好きだと言うことが怖くなったのはいつからなんだろう。好きなのに怯えてしまうのは何でなんだろう。
それを超えて、ちゃんと言えるようになりたい。好きなものを語れるようになりたい、って思うようになったんです。
そして、それを見たときに、「ああそういえばこれ、あのひとが好きだったな」って思ってもらえたらうれしいな。

文章をブラッシュアップしたい


わたしね、文章を書くのは好きだけど下手くそなんですよ。文体が定まらないのはともかくとして、言いたいことがぶれてどこかに言ったり、枝葉末節について語り始めたりしてすぐ散らかっちゃうし、それで時間がかかってしまうし。繋ぎ方が唐突で、人に伝わらない文章になってしまうし、体言止めが多いし。
なので、もっと文章を磨きたいと思っています。
これについては…とにかく書くことが一番なのかなぁ。ブログ論や文章論もあるけど、それを読んで頭でっかちになってテクニカルに走りすぎてしまうのもまた違う気がしていて。
あ、でも、いい本があったら教えてください。

CSSを勉強したい


ブログの外観をどうにかしたい、ということ。
現状のはてな公式テンプレートは気に入ってるんだけど、素敵なデザインで書かれてる方を見ると「ほう…っ」となってしまう。だけど、サルでもわかるCSSみたいなサイトを見てもさっぱりピーマンわけわかめでちんぷんかんぷんで、結果手付かずで去年は終わってしまったのです。
なので、少しでもいじれるようになったらなぁ、と考えています。あと、ヘッダー画像も作りたいなあ。
いいサイトや本をご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

野球の話をしたい


野球カテゴリを作ってるくせにほとんど話さずに終わってしまった去年。別に去年贔屓のドラゴンズが8月月間20敗の記録タイを記録したことに対して拗ねてるわけではありません*2
わたし自身も好きだし、好きな人も多いがゆえに書けずにいましたが、もっとゆるーく気負わずに書きたいと思ってます。ヘタしたら珍プレー紹介になるかもしれませんが。

気負わずにブログを書きたい


ブログを書くにあたって、実はすごく気負ってたりします。ペンは剣より強いので、誰かを傷つけてしまったりしないかだとか、炎上しちゃわないだろうかだとか。なのでオブラートを1パック使い切る勢いでくるんでしまったりするのですが*3、そこまで気負わずにゆるく書いてもいいんじゃないの、と思っています。
気負わずゆるく書くためには、先述の文章力が必要になってくると思っているので、これは表裏一体の話かもしれません。

書くこと、作ることを掘り下げたい


それには心身の安定が第一になってくるのですが、わたしはどうも、下手の横好きであっても書くことと作ることが好きなようなので、それをもっと深めたいのです。
なので、それを深堀りして、身となるようにしていきたい。そしてこれは野望ですが、どこかに寄稿できたらいいなぁ、とも妄想しています。それには、わたしに語れることをちゃんと整理する必要があると思ってます。

もっと他のブログを読むようにしたい


せっかくはてなブログには購読機能があるんですし、もっとそれを活用して読んでもええじゃないかええじゃないか。Androidはてなブログもリリースされたんだし、それで読んでもええじゃないかええじゃないか。
いわゆる内輪ブログにならない程度に、他のブロガーさまとも交流できたらいいな。


 * ☆ * ☆ *


こんなことをふわふわ考えながら、今年もブログを書いていきます。
広い広いこのインターネットの片隅にあるブログではありますが、本年もよろしくお願いいたします。

*1:デジタルでイラストを描いたり塗る環境がないのですべてアナログ

*2:しかしあの8月は本当に何だったんだろう…

*3:これがわかりにくさに繋がってるひとつの原因でもある

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.