さらさら録

日々のさらさらの記録

2014年のこと

今年最後の陽が落ちて、嘘みたいな話だけど2014年があと数時間で終わるんだって。
どうも2014年が終わるのが嘘じゃないらしいので、せっかくブログって場もあるんだし少し今年をまとめてもいいかなってことで。

ブログのこと


思い出したようにたまに書いてたけど、今年7月からハンドルネームもブログを意識したものに変えて、週に1度は更新するようになった。最初にバズったときは、ビビりのチキンってこともあって、タオルケットをかぶってぶるぶる震えていた。ということで、反響に震えたエントリの紹介。


知的障害者だったKちゃんの話 - さらさら録
今もぽつぽつとシェアされたり検索で辿り着いてくれる人がいるみたいで、少しでも彼のことや言葉のことを知ってもらえたなら書いた意味はあったのかな、って思ってる。

そして気を良くして書いたものの我ながらひどいと思ったのがこの記事なんだけど、我ながらとてもひどい。
1ヶ月ちょっと前にナンパされた理由がわかって改めて腹が立ってきた話 - さらさら録
怒りに任せて書くと良くない、という勉強になった。下書きに入れて推敲してから公開すべきだった。だって何が言いたいのかよくわからない。検索でこの記事に来る人*1を見ては「あああああすみません…」と思ってる。

ホッテントリ入り+某キュレーター氏にツイートされたことでブログ史上とんでもないことになったエントリ。

とある自活できてない非正規社員のこれまで - さらさら録
この記事を書いたときは公開してすぐタオルケットをかぶって寝たんだけど、朝起きて通勤途中にはてブアプリを見たら(自分の中で)とんでもないブコメがついてホッテントリ入りしててバスの中で卒倒しそうになった。手斧を投げつけられるのを覚悟で書いてはいたけど、思った以上のことになってて「そりゃお前が悪いだろ自己責任だ死ね」って書かれてるんだろうなと思いながら恐る恐る震える指でコメントを読んで泣いた。


わたしの人生に起きたことのすべてが意味のあったことだとは言えないけど*2、読んでくれて知ってくれて、言葉をかけてくれたり言及してくれる人がいて、少しだけ今までの人生とわたしの存在が赦されたような気がした。拙い部分もある文章だけど、読んでくれるとうれしい。

ゆるめの記事で反響があったのはこれ。

イルミネーションをスマホで楽しもう - さらさら録
万華鏡イルミネーション楽しいよ!

これもなかなかの反響だった。

ヒルドイドを安易に美容クリーム扱いすることについて - さらさら録
皮膚疾患で困ってる人が受診して医師に必要と判断されてもらうならいいけど、それ以外はOTCもあるしそれを使えばいいんじゃないかなーという記事。元ブログのファーレンハイトさんともお互い話して和解できたのはよかったな。


そして、個人的に気に入ってるエントリ。


さようならを歓びと呼びたい - さらさら録
そっと抱きしめたい別れだってあるんだ。


どうか、忘れないでいて。憶えていて。 - さらさら録


感性は距離に比例する、部分もある - さらさら録
どちらも、去年のひどい抑うつや思考の歪みから抜け出してきたことについて。たぶんこれからも、こうしたことに気づいては書き留めていくんだろうな。


syrup16g「再発」初日(名古屋)に行ってきたよ - さらさら録
これは本当に幸せだった。まさかsyrupが再結成して、ライブをやってくれて、それに行けるなんて。五十嵐隆がミュージックシーンに戻ってきた、生還を経て再発した。このことを希望とわたしは呼ぶ。
アルバム「HURT」リリース以降、いろいろなことが起きたけど、その事柄のすべてが、ただいとしい。

長くなってきたので、今年のテーマソングのようになった1曲を聴いて一息どうぞ。

syrup16g - 生きているよりマシさ (MV) - YouTube
つい「死んでいるよりマシさ!」と言ってしまうのでタイトルを忘れそうになる。けど、元は「生きているよりマシさ」だ。逆説的。

自分のこと


今年の目標にしていた「今年は手術を受けない」を達成できてよかった。
ここ3年、毎年何かしらで手術をしていたので(外傷もあるけど)、そういう事態にまでならなくてよかった。
あと、この前書いた今年中にやりたいことのうちメイン3つを達成できたのは満足。えらい。

今年はたまに泣いて、でもずっと楽しく笑っていられたな。素敵な人たちに恵まれて、大切な友達もできて。この歳で新しく友達を得られたのはとってもうれしい。
ライブにも行けたし、東京旅行*3にも行けてよかった。
思ってたよりずっと、今年はいろいろ動けてたような気がする。ブログという場所を持って、そこで投げたボールを誰かが拾ってくれたり、投げ返してくれたり、そこから知り合えた人がいたのもよかったな。そうしたことを通じて、やっていきたいことが見つかったのもよかった。

こんなに「よかったな」って思いながら1年を終えることができるのは何年ぶりだろう。


わたしの周りにいてくださったみなさま、わたしを見ていてくださったみなさま、今年1年本当にありがとうございました。

http://instagram.com/p/xLwFltGDgh/

よいお年をお迎えくださいませ。

*1:「ナンパされる 嫌」といった検索ワードで来る人が少なくないので、不快に思う女性も少なくないんじゃないかな、やっぱり

*2:しなくてもいい思いにまで無理に意味を見出すような自己啓発は好きじゃないよ

*3:次に行くときは神宮球場の花火ナイターに行きたいなぁ。ウインナー盛り片手にビール飲みながら野球を見て畜生ペンギンつば九郎やトルク―やを愛でるんだ…ふへへ…

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.