さらさら録

日々のさらさらの記録

このうち1つでも達成できたら上出来

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉だそうですが。
何言ってるんですか。
http://instagram.com/p/wDLfTNmDrZ/
今日は11月31日ですよ?


それはともかく、やりたいことの棚卸をしましょうかね。
11ヶ月の間にできなかったこともあるんだから、たった1ヶ月でできるとは思ってないので、1つでもできたら上出来です。

部屋の掃除をする


目標は「検索上位に欲しいものが出てくる部屋」。
今はどうなってるのかと言うと、羊毛フェルトの材料の羊毛があちこちに散乱してるし、マスキングテープが散乱してるし、整理用のチャック袋が散乱してるし、消しゴムはんこや工作道具や工作資材が散乱してるし*1、服や袋が散乱してるし、しかもそれらは足の踏み場を残した死角に巧妙に散乱しているのです。
結果、工作中に「4mmの刺し目がない!」「カニカンがない!」と大騒ぎして探す羽目になるし、夜中に「明日着て行こうと思ってた服がない!」と大騒ぎして探す羽目になるし、「買ったばかりのあの本がない!」と大騒ぎして探す羽目になるのです。

「あるべきところから出して、使ったらあるべきところにしまう」
それだけのことがわたしには非常に困難なのです。

使いたいものをさっと取り出せるようにしたいです。
あと、ルンバは飼えないけど、掃除機をがしがしかけられる部屋にしたいです*2

年賀状を出す


これは既に準備を始めてます。
去年年賀状を出せなくて、来た年賀状に対して寒中見舞いを出すこともできなかった苦い教訓によります。寒中見舞い用に消しゴムはんこを彫ったというのに。もったいない。
はてなユーザたちは年賀状不要論者が多そうだけど、年に一度葉書をやり取りすることの意味をこの歳になると感じています。離れて住むことになった人や、昔お世話になったけど今はご無沙汰している人とか。
なので、今年は住所を知っている人にはなるべく出したいと思ってます。ある程度リストアップしますが。
家にプリンタがないので、工作好きらしく工作要素を織り込んだものにしたいと思ってます。
さて、何枚葉書を買いましょうかね*3

Yahoo!ニュース - 「何が悪いの?」子供の写真入り年賀状の賛否 スマホアプリ普及でますます白熱 (産経新聞)

秘境になってく友人かっこいい。来年は見習ってひとり東尋坊に佇む写真にしようかな

2014/11/24 22:57

これは今年間に合わなかったので来年の年賀状案にしておきます。来年も生きてたら。

プライベートな忘年会をする


最近気がついたんです。

友達が欲しい。切実に

友達はいるけど気軽に会える遊び友達がいないことに気づいて呆然としているここ最近

2014/11/29 18:44

なので、なかなか人を誘えないわたしですが、どうにか友達を誘って仕事以外の忘年会をしたいなぁと思ってます。名古屋近郊の人なら誘えるかな…。
SNSでリア友ともつながってると、逆に会うことが減っていくような気がしているのですが、いかがでしょうか。
あ、ブログやツイッターを読んでくださってる名古屋近郊の方と忘年会もいいですね。忘年会が無理なら新年会でも可(今年中じゃないじゃん…)。




細かいところだと、もう少し体重を落としておきたいだとか、コンタクトのリニューアルに行っておきたいだとか、眼科検診に行っておかなきゃだとか、歯ブラシを買い換えなきゃ*4だとか、いろいろあるのですが。
メインはこの3つですね。



さーて、いくつできるでしょうか。

*1:なので作品写真を撮るのも苦労するし今現在もPCに向かう腕の下には羊毛やらカッターマットやらデザインカッターやマスキングテープがある

*2:ハウスダストアレルギーのくせに…

*3:ところで、もしブログで「希望者◯名様に年賀状出します企画」をやったらどうなるんでしょうかね…?末端ブロガーのくせに何言ってんだこいつという感じではありますのでこうしてこそっと脚注に書いてますが。もし企画を希望される方はブコメやコメ欄やツイッターやメールなどあらゆる方法でお知らせください…

*4:音波歯ブラシの替えブラシをいつも買い忘れてる

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.