さらさら録

日々のさらさらの記録

週報 12/08-12/14

12/08

ひとと待ち合わせてランチを食べる。その後、諸々の用を済ませてわたしの家で夕食を食べる。我が家ではすき焼きに胡椒を入れるんだけど、それにたいそう驚いていたようだった。すき焼きに胡椒、おいしいよ。

 

12/09

有休だったので、のんびりランチを食べたあと『ルパン三世 the FIRST』を観に行く。ネットでチケットを買ったら購入番号が記載された確認メールが一向に来ず、しかし購入済みにはなっているけど購入番号がないと購入内容を確認することができず、どうにもならないかと思った。劇場で問い合わせたらあっさり発券してもらえたけど。ルパン初の3DCGアニメだったんだけど、次元がめちゃくちゃかっこよかった。そしてアクションシーンで画面に酔ってしまった。気持ち悪くなってしまいつらい。

その後、クリニックへ行く。薬が増えたことで落ち着いたことなどを話す。

夜、相手の思い込みから文字で激しく罵倒される。なかなかきついね。

 

12/10

昨夜の一件が尾を引き、朝起きることができなかったため急遽午前半休を取る。昼から出社するといろいろ仕事が溜まっていて、追われている間にいくらか落ち着きを取り戻した。

とはいえやっぱりダメージは負っているので、夜は悲しみに襲われていた。

 

12/11

仕事。この日はちゃんと起きて行くことができた。がりがりとした仕事をする。忘年会の会社補助が余ったので、とゴディバの箱詰めをもらう。バレンタインにももらったことないぞ。

帰宅後、父親がすねていたため薬の整理などをして心を落ち着ける。

 

12/12

仕事。この日もがりがりと働く。猫舌なのに17時にお茶を淹れてしまい、定時までに飲みきれるか冷や冷やした。お茶は熱々なのに。無事飲みきることができた。

この日はON READINGさんの短歌ワークショップ『詠む時間』。小坂井大輔さんと戸田響子さん、そして特別ゲストに現れた山川藍さんや参加者の方のお話を聞きながら、事前に参加者が提出した短歌を読み合った。今年短歌を始めたばかりの方や初めて短歌をつくったという方ばかりだったんだけど、みんなとてもいい短歌を読まれていて刺激的だった。和気あいあいとしつつも言うべきことはきちんと言って、と歌を見ていくとあっという間に時間が経ってしまって驚いた。参加された方々が「楽しかった」と口々に言ってくださって、わたしもご一緒できてうれしかったな。今週はあまり元気がなくてとぼとぼしていたんだけど、外は冷えるけど、あったかい気持ちで帰った。

 

12/13

仕事。通勤時に会うと一緒におしゃべりしていた協力会社の方が今日までで産休に入るとのことで、昼休みにわたしを探して挨拶しに来てくれた。LINEを交換して、お互い中日ファンということもわかったので、来年一緒にナゴド行こうねと約束をする。日々の中にこういうことがあるとぐっときてしまう。どうか元気な子が生まれますように。

家に帰ると妹と甥ちゃんまもなく2歳が来ていた。甥ちゃんはいつもわたしに対していやいやを発揮するのだけど、この日はそんなこともなくわたしにたくさんじゃれついてきた。かわいい。おやすみを「おっじみー!」と言うのがまたかわいい。

 

12/14

朝起きると、甥ちゃんがわたしのネイビーと赤のチェックのパジャマと自分のパジャマのジェームズ(トーマスの)を指差して「そっくり!」と言う。甥ちゃんがそっくりと言ったのはこのときが初めてなんだそうだ。

内科に行き、血液検査の値が安定しないとのことでずっと飲み続けないといけない薬を飲むことにする。長生きもしたくないけどあまり早く死ぬのも困るから。血圧も安定しないので日々の記録をつけているのだけど、その手帳を忘れて受診してしまった。カルテに「手帳忘れ」と書かれる。

夜は友人宅のクリスマスパーティーへ。まるまる一匹のローストチキンとクリスマスツリーにテンションが上がる。

f:id:negi_a:20191214190346j:plain

女子のみでたらたらとたくさんおしゃべりしながら、持ち寄ったり作った料理をたくさん食べた。クリスマスっていい季節だな。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.