さらさら録

日々のさらさらの記録

週報 11/24-11/30

11/24

彦根城に行く。彦根城の手前のお土産屋さんで「ひっこにゃんひっこにゃんひっこにゃんにゃん」と延々繰り返す歌を耳にしてしまい、それが耳にこびりついてしまった。彦根城は山城なので登らなきゃいけないよ、と聞いてはいたけど、日ごろ運動不足かつ足元がおぼつかないわたしにはなかなかのものであった。途中休憩しつつお城に着いたらちょうどひこにゃんの1回目のグリーティングだったんだけど、すごい人だったので諦めてお城の中に入る。

現存天守は階段がすごいぞ、と聞いてはいたけど、ボルダリングかよというくらいの傾斜であった。足元がおぼつかないのでよろよろと上った。上った先はとても見晴らしがよくて、あちこちに色づき始めた紅葉があってとてもきれいだった。鉄砲狭間を見て「こんなに穴開いてたらすきま風ってレベルじゃないんじゃない?」と言ったところ、お城好きの同行者に「戦のときはそんなこと言ってる場合じゃないから」と言われる。お城好きという人種は(この城は)攻めやすいか攻めにくいかという話で盛り上がるらしく、それを聞いてなんとなく腐女子みたいだと思った。ちなみに彦根城は攻めにくいんだそうだ。

上るのに苦労したほどの傾斜の階段を下るのはたいへんに怖く、一段一段えっちらおっちら下る。階段のステップが狭いのがまた怖い。ひざをがんがんぶつけながらようやく下りたところ入城待機列がずらずらーっとできていた。ひこにゃん終わりの人たちなんだろうな、あの階段を思うと入城規制も納得である。彦根城をあとにして、ゆっくりゆっくり石段を下りた。

地上に戻ってクラブハリエのカフェに行く。まだ混雑のピークは来ていなくて空いていてのんびりできた。好きなケーキをふたつ選べるケーキセットをオーダーする。

https://www.instagram.com/p/B5P7_xGguUF/

プレートに美しく盛られていて食べるのがもったいないほどだった。同行者とそれぞれ別のケーキを選んで計4種類食べたんだけど、そのどれもがおいしいこと。わたしはモンブランとフルーツタルトにしたんだけど、味も食感もていねいに組み立てられていてうっとりしてしまった。

ひこにゃんの2回目のグリーティングが行われる四番町スクエアを目指し、夢京橋キャッスルロードをぽてぽてと歩きながらお店を見て回る。伊勢のおかげ横丁っぽさがあって楽しい。四番町スクエアのひこにゃんグリは15分前でも最前列余裕なほどポジ取りの人がいなかった。そしてひこにゃんはめちゃくちゃかわいかった。「きこえなーい」と兜を押さえる仕草のかわいさたるや。耳そこなんかいとも思ったけど。アテンドさんの「連写がおすすめです」というアナウンスに従い連写しまくる。おかげでカメラロールがひこにゃんだらけである。幸せ。

https://www.instagram.com/p/B5P83OkAtuD/

最前列なので座って見ていたんだけど、どこかの子どもさんがわたしのひざを背もたれにしてくつろいでいた。後ろを振り返ってわたしに気づいたのち、少しフリーズしてからものすごい勢いで遠ざかっていった。うんうん、親だと思ってくつろいでいた背中がまったく知らない人だとびっくりするよね。

グリのあとは夢京橋キャッスルロードをふたたび歩いてお昼ごはん。うどん屋さんのメニューに近江牛の握りがあったのでオーダーし同行者とシェアする。

https://www.instagram.com/p/B5P8EiLAdwn/

ずっと噛んでいたいほどのうまみで口の中がいっぱいだった。赤身でもじゅうぶんなほど脂が乗っていて、今日は贅沢しすぎたと反省する必要を感じてしまうほどだった。

そしてお土産を買い、嫌だー名古屋帰りたくないーと言いながら名古屋に帰る。新快速から見た夕焼けがとてもきれいで、同じ車両のひとがみんな夕焼けを見ていた。f:id:negi_a:20191127202604j:image

それにしてもこの週報、日によってムラがありすぎるな。

 

11/25

帰りたいと思いつつ仕事に行くと先輩が急遽休みになっていた。先輩がいないなりに仕事をする。

前日彦根城でぶつけたひざが痣になっていた。タイツの季節でよかったな。ぐずぐずに熟れた柿をスプーンですくって食べるなどする。

 

11/26

先輩が明日まで休みになった中、とりあえず自分の仕事をする。会社が暑くて暖房苦手な民であるわたしは頭がぼーっとしてしまいしんどさがある。

いつもいつもギリギリまで先延ばしにしてしまう駐輪場の更新にちゃんと行く。早々と行く。えらい。

 

11/27

仕事。避難訓練があったんだけど、みんなだらだらーっとのんびり歩いていた。まったく危機感がない。避難訓練が形骸化してるの、わりとよくないとは思う。

呑気症の症状がひどくて、かぷかぷ空気を呑んではけぷけぷ音のないげっぷをして空気を出しまくっていた。胃も腸も張って、胃酸もせり上がってきてとても苦しい。たまにこういう症状が出るんだけど、どうすればいいんだろうな。

 

11/28

仕事。午後から先輩が出社した。なるべくお大事にして欲しい反面、先輩とわたしは明確に職位が違うので肩代わりできる範囲にも限りがあって歯がゆくもある。

この日もやっぱり呑気症がひどく、こっそりけぷけぷ空気を吐いていた。空気を吐いて吐いて、でも唾液を飲むたびに空気を呑むのでそれをまた何とか吐いて、その繰り返しである。胃が風船のようになっているのを感じる。赤ちゃんならお乳を飲んだあとにげっぷさせてくれる大人がいるけど、わたしは自力で空気を吐かなければならない。そうしてわたしは無音でげっぷすることを覚えた。

夜は書店ON READINGでの小坂井大輔さんと戸田響子さんのワークショップに行く。1時間間違えてお店に行く痛恨のミスを犯しつつ、ガストで時間を潰してから向かった。普段顔を合わせている短歌のひとたちではないひとがいっぱい来ていて、みんなでさまざまな読みをわいわい話す時間はとても楽しかった。短歌ってやっぱり楽しいよ、楽しくやっていきたいよ。

 

11/29

仕事。昼休みに徒歩圏内のスタバに行き、ジョイフルメドレーのティーバッグを買う。おまけにミニトートをもらえてうれしい。そのあとカルディでもハーブティーを買った。電気系統の点検のため週末停電する旨のリマインドメールが来たけど、日付が11/31までになっていた。果たして点検は無事終わるのだろうか。

賢いので帰りにみどりの窓口に寄り、明日のきっぷを買った。交通系ICで行けないところに行くんだけど、近距離区間ではないので券売機で買えないのだ。明日の朝みどりの窓口が混んでいたら終わるな、と思い事前に買った。帰り道ひったくりに遭わないかびくびくしながら。

 

11/30

昨日買ったきっぷを持って滋賀県草津市に行く。短歌の友人と合流しておいしいパンを食べたのち、イベントSHIGA TANKAに参加した。滋賀県にゆかりのある歌人5人が集まってのイベントなんだけど、笑いありぶっちゃけ話あり短歌の話も盛りだくさん。トークイベントでは参考になる話や読みをたくさん聞き、歌会ではふだん一緒にテーブルを囲めない方たちと短歌の話をできてとても勉強になった。歌会って読みや評だけでなく、その評をどう表すのかも含めてとても勉強になる。そして毎度うまく評できなかった、好き放題言い過ぎたと落ち込んで帰るのだ。でも今日の会はそこまで落ち込まなくてよかったな。最後の一本締めでタイミングをフライングしてしまう以外は特に目立ったやらかしもなく、短歌ってやっぱり楽しいなぁという気持ちでいっぱいだった。懇親会でもいろんな話をでき、たくさんの方とお知り合いになれて楽しかった。こうしてイベントに遠征すると、そこにはそこの楽しさがあってまたいいな。短歌は、短歌の場は、やっぱり楽しいものであってほしいってしみじみ思うよ。

そして今は名古屋に帰る快速の中。名古屋にはないマネケンのワッフルを草津駅で買ったので、無事名古屋まで持って帰らねば。それにしても二週連続で滋賀に行くって、わたしの人生に今後果たしてあるんだろうか。

 

 

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.