さらさら録

日々のさらさらの記録

週報 11/17-11/23

11/17

風邪気味だったのでこんこんと寝る。冬の掛け布団を出す。

 

11/18

仕事。全社一斉清掃に駆り出され、河川敷の掃除をする。壊れた自転車を掘り起こし注目の的となる。土がこびりついた麻袋を拾ったんだけど、それを持って会社まで歩くのはしんどかった。でも、天気も気候もよかったので気持ちよくはあった。

河川敷でひっつき虫を大量にくっつけてきたため、会社に戻ってから延々はがす。ひっつき虫は靴ひもにめちゃくちゃ絡みつくことを知った。

 

11/19

前日の筋肉痛にうなされながら仕事。なぜか水曜日の気分というバグが起こる。

帰宅後、時間はたっぷりあってやりたいことややらなきゃいけないこともしっかりあるのに何もできない状態に陥り、早めにお風呂が入って寝た。

 

11/20

曜日勘違いバグは直らず、木曜日の気分のまま仕事する。毎週木曜日にルーティンでやっている仕事をしなかったあたりぎりぎりの理性は残っていたらしい。

帰り道で無性にいら立ちが抑えられなくなる。がんばって抑えたけど、頭を壁にごんごんぶつけたい気持ちでいっぱいであった。そのあとやたらと悲しくなった。我ながら忙しい。

 

11/21

金曜日の気分のまま仕事。木曜日ルーティンの仕事はちゃんとやった。

帰宅後、のんびり爪を塗り直したり週末の用意をしたりして過ごす。今週末はお出かけなのでね。東京文フリではないけど。

 

11/22

金曜日でも土曜日でもない空白の曜日の気持ちのまま仕事。金曜ルーティンの仕事はきちんとやった。

退勤後、18時半に名駅に出ておみやげを買い、そこから電車に乗って19時予約の美容院に行く。入念に出口や動線のシミュレーションをしていたおかげで、最短距離で美容院の予約に間に合わせることができた。ヘッドスパとカットでぼさぼさよれよれの頭が生き返った。美容院の帰りはいつも頭の軽さにびっくりする。頭皮のこりも髪もこんなに重かったのか、と。

 

11/23

信楽に行く。朝ドラ『スカーレット』にハマっているので、というわけではないけど。関西線経由で亀山と柘植と貴生川で乗り換えて向かう。亀山まで黙々と本を読み、柘植まで続きを読もうと思ったら座れず激しく揺れるため立っていることに全神経を注ぎ、貴生川までまた黙々と本を読んだ。信楽高原鐵道に乗り換えるとそこは人がたくさんでようやく座れるほど。スカーレット車両に乗ったけど、人が多くて戸田恵梨香のサインを見ることができなくて残念。

信楽でひとと合流し、ミホミュージアムに向かう。ミホミュージアムのレストランで食べた天ぷらそばの野菜の天ぷらのおいしいこと。特別な農法で作られているだけある。ミホミュージアムがどういう美術館かの詳細はここでは説明しないけど、いろんな意味ですごい美術館だった。建物は美しくて、収蔵品も幅広くて、これが個人のコレクションであったことに驚いてしまう。巨大なペルシャ絨毯の前では思わずぽかんと口を開けてしまった。

そのあと、信楽歌人であるさくらこさんにもお会いし、信楽の素敵なお店や登り窯を見て、スカーレットの丸熊陶業ロケ地にも連れて行ってもらう。製陶所の方にどこがCGでどこが美術さんの仕事なのかといったことを教えてもらい、「へぇー!」とずっと言いっぱなしだった。さくらこさんに何枚かわたしの写真を撮っていただいてとてもうれしい。

https://www.instagram.com/p/B5P5J_UAa7H/

信楽はあちこちにたぬきの置物がいて、さくらこさんによると信楽の人口の10倍ほどのたぬきがいるらしい。信楽駅に降りて見つけた地元のタクシー会社の名前が「たぬきタクシー」だったことにびっくりした。たぬきタクシーの支払いはやっぱり葉っぱのお金なのだろうか、そんなことないだろうけど。信楽駅の巨大なたぬきやホームにひしめくたぬきの写真を撮りそびれたのが残念。

翌日の行き先である彦根に移動して一泊する。

 

 

 

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.