さらさら録

日々のさらさらの記録

週報 11/10-11/16

11/10

近所へ買い物に行く。かぎ針編みのポーチが作りたくなったのでコットン糸を探すも見つからない。手芸店にすらなかった。秋冬物の時期にコットン糸を欲しがるなんて、ということなんだろう。しかしウールやアクリル以外の小物を編みたくなってもいいじゃないか。

syrup16g公式が先日のライブのSpotifyプレイリストを公開してくれたため聴いて過ごす。公式がこういうことをしてくれるのはありがたい。『回送』からの『月になって』という大好きな2曲の流れ、何度聴いても涙ぐんでしまうな。

 

11/11

有休。予定があって取ったもののリスケになり、でも変更が利かないタイプの休暇を使っていたのでそのまま休む。

皮膚科に行き、とろとろと眠り、タリーズに寄ってからクリニックに行く。タリーズでふちクマを入手して大満足。

https://www.instagram.com/p/B4t5DUzgd_m/

クリニックではここ最近の不調を抜けたような抜けてないような、という話をする。この日もしたいことを何もできなかった、何かをしたい気持ちはあるけど何も手に着かないことを話し、「わたしの疲れはいつになったら抜けるんでしょう」と訴えたところ寝る前の薬の量を増やすことになった。薬が増えたことはショックではあるのだけど、それでもこれで疲れが抜けるなら、という心境である。

帰り道、月がとても明るかった。

 

11/12

増量した薬の量を間違えて1錠多く飲み、ぽやぽや状態で出社する。駅から会社まで歩いていると、同じ部署のひとに後ろから追いつかれ、「歩き方がぼーっとしてるけど大丈夫?」と言われてしまう。ぽやぽやしていてもやることはやってくるので、何とか頭を動かして仕事する。

昼頃から様子がおかしかったんだけど、夕方から夜にかけてひどい抑うつに襲われる。どれだけ救われたとしても、抗えないほどの抑うつに襲われることから逃れられないということに打ちのめされてしまう。

 

11/13

朝起きたら薬が効いてきたのか、昨日の絶望の底は抜けていた。仕事に行き、がつがつ手を動かしているうちにだんだん気持ちが落ち着いてくる。相変わらず帰宅後やりたいことをやれないでいるけど、だいぶ気持ちは楽になった。

 

11/14

仕事。処理をかけたものが定時までに終わらなさそうで冷や冷やするも、無事終わり短歌ワークショップに行く。今回のお題はおでんだった。評に「得体の知れない」という言葉が出てきて面白かった。「元おでん」というパワーワードまで飛び出し、参加者みんなで笑い転げた。先月は体調不良で行けなかっただけに、ひさびさの短歌の場が楽しくてたまらなかった。

 

11/15

仕事。先輩も上司もみんないないのでゆっくりできるかと思いきや意外とばたばたと過ごす。

帰り道にジュンク堂に寄り、行列の中何とかピンクレシートの合計金額に応じてもらえる本型トラベルバッグと手ぬぐいを引き換えてきた。「たくさん買ってくださってありがとうございます」と言われて恥ずかしいようなうれしいような気持ちになる。

 

11/16

妹と甥ちゃん1歳10ヶ月が来る。甥ちゃんはわたしと妹が昼寝しても元気に遊び回っていた。公園に連れて行くと「もっかい!」とエンドレスに遊具に上りすべり台を滑っていた。帰宅後は帰宅後できれいになったわたしの部屋に侵入してベッドの上で跳ね回り、Alexaで『パプリカ』を流すとベッドの上で跳ねながら踊っていた。『パプリカ』を踊る甥ちゃんにちょっと泣きそうになったのはここだけの秘密である。

夜、寒気と耳の痛みと頭痛に襲われる。日曜は寝込むことを決意する。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.