さらさら録

日々のさらさらの記録

週報 10/27-11/02

10/27

成人発達障害学会の市民公開シンポジウム『発達障害と家庭生活』に行く。当事者より支援者寄りの話かな、という感じはあったけど、がしがしメモを取ってしまうくらい興味深い話を聞くことができた。指摘されていたけど、発達障害の就労支援はずいぶん進んできたわりに生活支援は手を着けられていないので、そのあたりが広がっていくといいなぁ。

書き忘れていたけど、キャンペーンで買ったAmazon Echo dotが前日に届いた。発達障害を持つ知人が勧めていたので買ったんだけど、スマホのリマインダーを使うときに欠点だと思っていた「スマホを手に取り(ロックを解除して)見る」というアクションをまるまる省けるのが素晴らしい。ピカチュウを呼べるのも楽しい。でも、どれだけがんばってもsyrup16gを認識してくれない。履歴を見ると「シロップ十六グラム」となっているのだけど。シロップ16ジーと言ってみたらsyrup16gのアルバム『Syrup16g』を再生し始めて、何だろうこの釈然としない感じは。ともあれ、999円のおもちゃと思えばとても楽しい。

 

10/28

アレクサに「代わりに仕事行って」と言ってみたものの「ごめんなさい」と言われたのでしぶしぶ出社する。マウスを使った入力作業をしていたところ、右人差し指に痛みが走る。マウスのホイールを回すと激痛。中指でホイールを回しつつ作業する。

帰りにテーピングを買って帰る。そして湿布して寝た。

 

10/29

湿布を外してみるとだいぶ痛みは引いていた。念のためテーピングして仕事に行く。YouTubeでテーピングの仕方を見れるなんていい時代である。テーピングしてマウスホイールを中指で操作するようにしたら痛むことなく仕事することができた。

帰りに本屋さんに寄り、そして買ってきた東直子さんの『短歌の詰め合わせ』を読む。読みやすくて一気に読めてしまい、そしてとても楽しかった。入門書として勧めていこう。

 

10/30

仕事。指の痛みは引いていたのでテーピングはせず持って行ったんだけど、使うことなく済んだ。

人に注意するとき、わたしはなぜそうしてはいけないのかを説明したいのだけど(それがわかってたら同じ間違いをすることは減ると思うので)、「すいません!わかりました!」と言って遮られてしまうと「あっ、注意したわたしが悪かったです、すみません」としおしおになってしまう。昔つねに死にたかったころの名残で、少しでもつらいと死にたくなくても脳内で「死にたい」と言ってしまうんだけど、そういうわけでこの日は脳内で死にたい死にたいと連呼しながら帰った。

 

10/31

夜中に腹痛で目が覚める。何とかふたたび寝て起きると痛みは落ち着いていた。なんなんだ。

仕事に行くと、ハロウィンということでお菓子をもらった。これでわたしもパリピである。突発的に面談をすることになり、今年の評価見込みのフィードバックをもらう。幸い高評価をいただけてなにより。

 

11/01

また夜中に腹痛で起きる。なんとなくツイッターを見たら、数年単位で姿を消していた方がツイートされていたので思わずDMする。

何とかふたたび寝て起きて仕事に行く。月初のばたばたを無事やっつけ、本屋さんに寄って頼まれた本を買い、ドラッグストアでピンクブラウンのリップも買って帰る。

DMの返信が来た。このブログを通じて知り合った同年代の方なんだけど、結婚出産されていたそうで、幸せに暮らしているとのことだった。うれしさでふくふくとした気持ちでいっぱいになった。

 

11/02

友人と女子会。気づけば7時間しゃべっていた。とっても楽しくてあっという間に時間が経ってしまったのでびっくり。それぞれ違う立場なので抱えているものもそれぞれ違うんだけど、だからこそ見えることや言えることもあるので、話すのも聞くのもとっても楽しかった。わたしは彼女たちを全力で肯定しているのだけど、彼女たちも全力でわたしを肯定しているのがわかるのですごく居心地がいい。優しくてあたたかな友達とまったりおしゃべりしてブリュレパフェをつついて、最高の休日だった。

https://www.instagram.com/p/B4XO81bAe3u/

この先のことを考えるといろいろ不安があったんだけど、不安に思わず楽しんでいいんだな、と思わせてくれた二人に感謝。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.