さらさら録

日々のさらさらの記録

週報 10/20-10/26

10/20

動けずひたすら眠る。この日最初はバーベキューに申し込んでいたんだけど、体調を鑑みてキャンセルしておいて本当によかった。

夕方、もそもそと起きて爪を塗る。

ウィークリージェルは乾かす時間がいらないから便利だな。もっとカラーを揃えたい。でも手持ちのポリッシュに気に入った色がいくつもあって、また色を増やすのかと思うと悩ましい。

 

10/21

仕事。関東のオフィスは復旧してなくて、そして月曜は一番業務量の多い日なので、ひたすらてんてこ舞いだった。階段を駆け上がり駆け下りフロアを行ったり来たりし、メール、FAX、あらゆるものを投げた。自分のことは何とか投げ出さなかった。普段やっていないオフィスの業務を肩代わりするというのは思った以上にがりがり神経をすり減らすものだった。イレギュラーが苦手な自分の特性もあってぐったりと帰る。

 

10/22

世間は祝日だけど、会社カレンダーは出勤日のため仕事に行く。夜、睡眠チャレンジに失敗し頭痛とめまいのする中何とか会社にたどり着く。

関東のオフィスが復旧していたので、その業務がごそっとなくなりいつもの落ち着きを取り戻したのは幸いだった。だけど、ちょっとしたことが起きてしまい、報われないなぁという気持ちでいっぱいになる。

 

10/23

またも睡眠チャレンジに失敗し、報われない気持ちがまだ残っていても、それでも人は仕事に行くものである。そういうわけで仕事に行くものの気持ちが上向かないので、会社近くの公園に出てお弁当を食べる。ちょうど飛行機が見えた。

https://www.instagram.com/p/B38ibODAu6R/

午後はラミネーターとカッターを駆使して工作をする。わたしの仕事にはしばしば工作が発生する。

日本シリーズがあっさり終わってしまった。毎年わたしの誕生日くらいまで野球のシーズンがあるのだけど、今年は誕生日を待たずして終わってしまいとても寂しい。

 

10/24

毎日化粧をしながらBSで朝ドラを観ている。今のスカーレットはすごく面白いなと思いながら観てるんだけど、この日はすごかった。喜美ちゃんとお父ちゃんと大久保さんしか出てこないのに、その三人で15分みっちり魅せてくれる。大久保さんの見せた優しさに思わず涙してしまい、化粧したてのアイシャドウが落ちそうになった。

ツイッターのスカーレットタグを追いながら出社して仕事。昨日の工作の続きなどをする。

誕生日プレゼントにもらったお財布を下ろす。まだ誕生日前ではあるけど、一応一粒万倍日ということだったので。革のとても素敵なお財布なんだけど、手になじむのが楽しみ。

 

10/25

仕事。びっくりするほど何もしていない。していないわけではないのだけど、感覚としてはしていない。

夜、文科相の「身の丈に合った受験を」という発言で落ち込む。わたしが奨学金を借りて大学に進学し、その返済が残っていて、でも返済するのに十分な収入を得られておらず(そして今後も得られる見込みはなくて)、楽じゃない中で返済していることも、身の丈に合わない進学をしたせいなんだって思ってしまう。わたしはこのことでけっこう苦しんできたんだけど、今後わたしみたいに苦しむ子がもっと増えるのかもしれないと思うとちゃんと抵抗しなきゃいけないと思った。こんな思いをさせたくない。

 

10/26

誕生日。ツイッターで誕生日だと言う前からたくさんの方にお祝いのリプをいただき、人生で一番お祝いしてもらった誕生日だと思う。子どものころ、お誕生会を開くことも呼ばれることもなかった人間が、こんなに祝福してもらえるようになるのだから、生きてみるものである。

誕生日は無事に1年生き延びた記念日なので、この上なくうれしい。歳を重ねることで確かに失っていくものはあるけど、その分得たものもあるのでとても楽しい。ここ数年は毎年毎年過去最高を更新しているのもあるかもしれないけど、歳を取ることで病気や自分の気質とのつきあい方を覚え、人生を楽しむことへの恐怖感が薄れたように思うのだ。わたしは、30を過ぎてから、わたしの人生を生きることを覚え始めた。まだ始まったばかりなんだ。つらいことだってもちろんあるけど、先のことはまったく読めないけど、次の誕生日はまたきっと楽しいと今から思える。自分に対してBBAだからとか○○歳だからとか、そんな呪いをかけずに生きていきたい。もし誰かがそんな呪いをかけようとするなら跳ね飛ばしてやる。

大好きなPerfumeの大好きなところは、30代を迎えて「歳を取るのは楽しいよ!」と発信してくれているところで、若さ以外の価値観を発信していくのは年長者にできることだなぁと思ってこんなことを書いてみる。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.