さらさら録

日々のさらさらの記録

週報 09/29-10/05

09/29

具合が悪く寝て過ごす。夕方、2時間ほど散歩する。川沿いの道を歩くとき、周りに人がいなかったので、スピッツの『水色の街』を歌うなどする。

 

09/30

朝、メンタル不調から来る身体の重さがひどく、なかなか起き上がれない。どうにか起きて頓服薬をいくつか飲んで仕事に行くもいろいろときつくなってしまい、就労支援の方にヘルプを出す。

この日で野球が終わった。最後の最後に大野くんが最優秀防御率を取ってくれて本当にうれしい。大野くんが好きなので、低迷している間も信じて待ってよかった。

 

10/01

何とか起き上がって仕事。相変わらずのメンタル不調の中、月初のもろもろをこなす。

帰りの地下鉄でリマインダーが鳴ったので見たら「朔日餅の予約受け取り」とあった。朔日餅赤福が月替わりで毎月1日にのみ発売するお菓子で、10月は大好きな栗餅なので事前に予約していたのだった。落ち込んで過ごしているわたしにはたいへんなサプライズで、予約してちゃんとリマインダーを設定しておいた9月の自分は最高だと思った。過去のわたしからのサプライズが届いた。

https://www.instagram.com/p/B3E05zBgqB2/

栗餅は朔日餅の中でも一番おいしいと思う。名古屋のデパートでも売ってくれるのがありがたい。

 

10/02

仕事。何とかこなしてはいたが、プライベートで行き違いというかトラブルが発生し、そこに心を持っていかれてしまう。相手の過失なのだけど、自分が悪い自分のせいだという思考になってしまい、「悪くない」と言われても自分を責めてしまった。わたしには自分は悪くないということがよくわからない。「本当に自分が悪いのかどうかの線引きをするために、ちゃんと話し合おう」と提案され話し合う。

自分が悪い、という自責思考がつらい。

 

10/03

仕事。怒鳴り声の録音を聴いてしまい暗い気持ちになる。

身体が重くてだるい。海に放り込んだらどこまででも沈めそうだ。

 

10/04

夜中変な時間に目が覚め、身体が重いまま仕事。ずっと取りかかっていた案件を何とか終わらせることができた。

妹と甥ちゃんが遊びに来ているはずなのだけど、身体が重くメンタルも終了していて、この状態で会うのはつらいなぁとワンクッション置くことにしてスープストックトーキョーに寄った。大好きなトムカーガイがあったので喜んで注文する。

帰宅し甥ちゃんに会うと「いや、いや、いや、ばいばい」と言われてしまう。わたしの顔を見るだけで「いや」と言うので、相手はいやいや期に片足突っ込んだ子どもだとわかってはいても受け流せず、メンタル不調もあいまって泣けてきてしまった。わたしやっぱり子育てできない。

 

10/05

泊まった妹と甥ちゃんと過ごす。甥ちゃんはさんざんわたしと遊んだあとにいやいや攻撃をしてくれる。よくわからない。

心身の不調が抜けなくて、合間合間についつい寝てしまう。季節の変わり目も大きいんだろうな。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.