さらさら録

日々のさらさらの記録

週報 09/08-09/14

09/08

大阪に行く。終了してしまうコスメブランドCHICCAに行き、狙っていた口紅を試したらめちゃくちゃかわいい発色だった。CHICCAは名古屋にないので関東か関西でないと買えないのだけど、ブランド終了に伴い売り切れだらけで欲しい色も売り切れていた。試させてもらえたので、オンライン通販で何とか買おう。

同行者と合流して大阪文フリに行く。名古屋メインで短歌を詠んでいるわたしだけど、関西の短歌な方々にもいつの間にかずいぶん顔見知りが増えていて、いろんな方にお声掛けしてもらえてうれしかったな。短歌の場所にわたしもいていいんだな、って思えるようになってきた。いろいろ買い物もできて満足満足。

文フリ会場を出て、大阪の詩歌メインの本屋さんである葉ね文庫さんへ。ずっと行きたかった場所なので行けてうれしい……!そしてここでも歌集を買った。短冊にも短歌を書き残してきた。ずっといられそうな素敵な本屋さんだった。

https://www.instagram.com/p/B2S_exYg5OB/

ホテルに戦利品を置いて少し休憩したあと、つるとんたんで夕ごはんを食べ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝』を観に行く。つるとんたんのうどん、初めて食べたんだけどすごくおいしかった。なぜ名古屋にないんだ。映画館のある大阪駅ビルから見た夕陽が赤々としていた。映画を観終えたあとお手洗いに行ったら目の形が変形してしまうまで泣いてしまい、それを見た同行者に笑われてしまった。テレビシリーズからずっと追いかけてきたけど、ヴァイオレットは本当に強くて優しい子になったなぁ。

めいっぱい満足な気持ちで眠りにつく。

 

09/09

有休を取り大阪で朝を迎える。昨日の戦利品をレターパックプラスにぎゅうぎゅうに詰めて自宅に送る。レターパックプラス、厚さ制限なしで4kgまで詰められるので文フリの戦利品を送るのに最適である。

その後、ひらパーカードキャプターさくら展に行く。去年東京で見たのは前半だったので後半が見たくて。やっぱりいいですね、CCさくらは。ひらパーまで行く京阪、特急と準急以下の車両が違いすぎてびびる。特急はあんなにラグジュアリーなのに準急は天井に扇風機がついているタイプだった。天井に扇風機がついている電車、名古屋ではとうに見かけなくなっていたのでびっくりした。

京都駅に出てお昼を食べ、高速バスの時間まで待ち時間を加味してちょうどよさそうだったので中村藤吉に並ぶ。季節のまるとパフェをいただいたのだけど、めちゃくちゃおいしかった……!隙のないおいしさ。堪能した後お土産を書い、時間潰しに地下街のベンチで休み、さてバスの時間が近づいてきたと地上に上がろうとしたら思っていたところに地上への出口がない。慌てて靴擦れの足で走って発車2分前に乗り込んだ。名古屋が近づいてきたところで見た夕陽がきれいだった。

 

09/10

仕事。昨日休んだ分の仕事が積み重なっており、それを片づける。やることは少なくなかった。

帰り、下着を買いに行き、ついでに夏物セールで服も買った。

 

09/11

仕事。帰り、地下鉄が人身事故で止まる。乗り込む前だったので車内に閉じこめられずに済んだけど、復旧の見通しが立たなくてバスを何本か乗り継いで帰る。途中で復旧したんだけど、人多いだろうしダイヤも乱れてるだろうし、ということで最後までバスで帰った。仕方ないとはいえ、帰宅ラッシュに直撃してしまうとたいへんではある。

ずっと集めているLINEスタンプ『こむぎこをこねたもの』の最新作がリリースされ、さっそく購入し同じく追いかけている友達と延々スタンプのみを送りつけ合ういつもの儀式をした。

 

09/12

仕事。自己啓発本のタイトルの長さにうんざりする。

夜、短歌ワークショップ。お題は名鉄の駅名で、雑談したりお菓子を食べながらなごやかに進んだ。モノクロ加工された写真が心霊写真のように思えてしまい、ツボにはまって笑いが止まらなくなってしまう。ワークショップのあと、コメダでお茶をしているときに、「自分なんて人と比べて全然だめとしか思えない」という話をし「あなたみたいなひとは結社に入らない方がいい」と言われる。結社に入ったら今みたいな気持ちでつくれないだろうし、たぶん他の人と比べすぎて頭がおかしくなりそうだと思ってはいたのだけど、それを聞いてやっぱりフリーでやっていこうと思った。帰り道でも「自分は全然だめ」という話をしてしまい、「いい悪いじゃなくて、楽しいかどうかっていう軸を持つといいですよ」と言われて気持ちがすっきりした。楽しいかどうかってことを評価軸にしたら、そんなに自分をだめだと思わなくて済むような気がする。

 

09/13

仕事。ヘヴィーな仕事を立て続けにこなしてぐったりする。会社の近くのスーパーで金曜日に小ぶりな和菓子を30円で売るのだけど、別々の人からおだちんにそれぞれ1つずつもらった。60円分おまんじゅうを食べた。

そうしてふらふらしている中、人と喧嘩してぐったり疲れ果てる。もういいよ、わたしがわがまま言ったのが悪いよ、はいおしまいと投げ出してしまいたくなったけど、ちゃんと投げ出さずに話し合いをした。そんな中でも『舞妓さんちのまかないさん』最新刊はちゃんと買って帰った。

 

09/14

だらだら寝て、昨日買った『舞妓さんちのまかないさん』を読む。発達障害の当事者会に出るために出かけたら中日の大野くんがノーノーを達成した。うぅ観たかった。でもたぶんわたしが観てたら打たれてるんだろうな。好きなピッチャーで、ここ数年の不振の間も信じて待っていただけに泣きそうにうれしかった。

当事者会でここ最近抱えている不安のことを話し、問題点がクリアになってすっきりする。人と話すことってやっぱり大事なんだなぁ。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.