さらさら録

日々のさらさらの記録

週報 08/25-08/31

08/25

体調がいまいちな中、診断書のスキャンを取ったり申請書を書いたりする。BGVとしてPerfumeのライブBlu-rayを流しながらもそもそ短歌を詠む。

 

08/26

仕事。やっぱり体調が、というよりメンタルの調子がよくなくて頓服に頼りながら仕事をする。

帰宅すると注文したピアスが届いていてちょっとうれしい。会社には着けていけないけど、プライベートで着け倒そう。 

f:id:negi_a:20190901202746j:image

睡眠が取れているのは幸いなので、早めに寝る。

 

08/27

仕事。この日も頓服に頼りながら仕事をする。帰り道、忘れずに駐輪場の更新をした。えらいぞ。

やっぱりこの日も早く寝る。

 

08/28

何とか仕事。右の首から肩ががちがちに張ってしまい激痛に襲われる。頓服にもらっている筋弛緩剤を飲んでも張ったままだった。おまけにメンタルの落ち込みも激しくて、だいたいの世の中の人はわたしを嫌っているように思えて仕方なかった。

 

08/29

仕事。木曜日だからなのか、前日『舞妓さんちのまかないさん』を読み返してたからなのか、少し落ち込みも落ち着いたような気がする。『舞妓さんちのまかないさん』、キヨちゃんとすーちゃんの関係もとても尊いんだけど、キヨちゃんの自分を卑下したりすることなく淡々と毎日のお仕事に向かう姿勢がまたとても尊い。とてもやさしくて素敵な漫画。

 

08/30

仕事。持ち直したようでそんなことなくて、昼休みに何がつらいってわけでもないけど涙が止まらなくなってしまった。リフレッシュスペースでべそべそ泣いていたら、それに気づいた先輩が「泣きたいときは泣ききった方がいいから、泣いて落ち着いたら戻っておあで」と声をかけてくれる。思いっきり泣いたらすっきりして、定時まで仕事して帰ることができた。

会社の最寄り駅近くのケーキ屋さんでシュークリームを買って帰ると、妹と甥ちゃんが泊まりに来ていた。甥ちゃんに「かえりー」と言われて癒される。

 

08/31 

甥ちゃん1歳7ヶ月と遊ぶ。前回うちに来たとき突然わたしに慣れた甥ちゃん、今回もわたしに慣れていっぱい遊んでくれた。「ぎゅーっ」と抱き締めてくれたり「だーすき」と言ってくれたり、はちゃめちゃにかわいい。

昼、短歌会館の夏の短歌塾へ。歌集制作の裏話をたくさん聞いてきた。今明かされる真実なんかもあってとても楽しかった。

帰宅して甥ちゃんと遊ぶ。お気に入りだった百均のショベルカーを踏んで壊してしまい、「あーあ」と言いながらショベル部分のなくなったショベルカーで遊んでる甥ちゃんがかわいそうだけどかわいくて爆笑してしまった。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.