さらさら録

日々のさらさらの記録

週報 07/14-07/20

07/14

友達の誘いで9mm Parabellum Bulletとアルカラの対バンライブに行く。9mmはけっこう聴いていて、アルカラは全然予習してなかったんだけど、それを後悔するほどのかっこよさであった。 アルカラの稲村さんのMCがめっちゃ面白くて、9mmのバンドロゴを大正製薬と言ったのがツボにはまった。セットの背後にバンドロゴ入りの幕が張られていたのでライブ中もロゴが目に入るのだけど、大正製薬を思い出しては笑いそうになってしまった。リポDのCMの一番最後ね。

9mmもめっちゃかっこよくて、がんがん攻めたセトリに乗せられて跳びまくった。好きな曲も聴けたし満足。アルカラはセトリと収録アルバムをホワイトボードに書いてグッズ売り場に掲示してくれていてありがたい。9mmもセトリをブログに上げてくれてありがたい。

帰りに脚が棒になってしまい、友達とふらふらになりながらごはんを食べて、ライブの感想や共通の困った人についておしゃべりして帰る。ライブに行くと日頃の運動不足を痛感するよね、なんて言い合いながら。

 

07/15

筋肉痛および耳と喉の痛みにつき、だいたい寝て過ごす。ライブ用耳栓してたのに耳が痛いのはなぜ。

メルカリで買ったウィークリージェルが届いたので爪に塗ってみる。友達がツイッターでおすすめしていたので買ってみたのだ。自宅でつるつるのジェルネイルが手軽にできるのはいいな。マニキュアみたいに乾燥待ちもないし。あとは持ちだけだ。

夜、なぜか微熱だけど発熱する。たぶん連休が終わるのが嫌なんだと思う。

 

07/16

微熱が下がらず、夜中耳の痛みで起きたため耳鼻科に寄ってから出勤する。外耳道炎と軽い風邪で、外耳道炎はオフィス用耳栓を愛用しているところに大好きな耳かきをして傷めたとのこと。薬を塗ってもらい飲み薬をもらった。

部署が大変なトラブルに見舞われたのだけど、自分の職務ではないこともあってフォローできなくて歯がゆかった。

仕事上セロテープを使うことがしばしばあるのだけど、セロテープを使っていたら右手人差し指のウィークリージェルがさっそく浮いてしまい悲しみに包まれた。塗り直しが簡単とはいえショックである。ショックといえば高橋周平のケガである。何年か前、開幕から好調だったのに骨折でリセットされたことを思い出してしまう。嫌な予感がする。

 

07/17

夜中、凄まじい雷に目を覚ます。最初は夜中に上の階の人が椅子を引きずっているのかと思ったほどの地響きであった。

仕事のあと、高校時代の友達と夜カフェする。会うのは2年ぶりくらい?同じ名古屋に住んでるのになかなか会えなかったから、会えてうれしかった。衝動性で誘ってよかった。彼女とはジャンルこそ違えどいわゆるオタク趣味同士なので語るネタが尽きない。公式との解釈違いの話などをしたのだけど、「野球って基本的に公式との解釈違いだから……采配とか選手起用とか‥…」と言ったら「どこのジャンルにもあるもんだねぇ……」と言われた。好きなものについて語るひとを見るのは、たとえ自分にはよくわからなくても本当に楽しい。

https://www.instagram.com/p/B0CznTQA7aa/

ごはんも野菜たっぷりでとてもおいしかった。

 

07/18

仕事。昼休みに京アニ爆発の報を聞き、なぜか「でもきっと大丈夫」と思ってしまった。東日本大震災のとき、津波に飲まれていく町をたまたまリアルタイムで見ながら、「でもきっと大丈夫」と思ってしまったように。それは正常性バイアスでしかなくて、時間を追うごとに厳しい状況を知ることになり、「でもきっと大丈夫」と思ってしまった自分に対する嫌悪感と罪悪感がひどかった。そしてもちろん、事件のあまりの凄惨さに胸が苦しくてたまらなかった。ニュースにずるずる感情を引きずられてしまい、行き場のない感情がごちゃまぜになって苦しかった。

夜、何とか落ち着いて短歌ワークショップ。適当にそれっぽい言葉を組み立てた場所をやっぱり指摘され、それがなぜいけないのか、どうすればいいのかを教えてもらいすっきりする。わたしは推敲も評も下手くそなので、毎回勉強させてもらっているのだけど、今回もとても面白かった。

ワークショップのあと、お茶に行く。誰の字が汚いだの、語感の話だの、いろいろ雑多におしゃべりをする。最近、人に会っておしゃべりする機会を持つようにしているのだけど、人とおしゃべりすることでもらえる元気って大きいな、と思う。人に会うまでに気力が必要ではあるのだけどね。

 

07/19

仕事。細々とやることが多く、京アニ放火のショックが落ち着いてくる。

夜、先日断線したスマホの充電ケーブルを買って帰る。百均のケーブルは短くて扱いづらかったのだ。松坂屋のホールで盆踊りをやると書いてあり、「えー松坂屋で盆踊りなんて人来るのかなぁ」と思ったらどんどん浴衣の人が吸い込まれていくので、松坂屋の盆踊りには需要があるようだ。

8連勝していたドラゴンズの連勝が止まってしまった。悲しいけどあまり連勝が続いて反動で連敗するのも怖いので仕方ないかもしれない。連勝はいつか止まるものだけど、それについてわたしにフラグを立ててきたひとがいた。たぶんそのひとのせいだと思う。許さん。

 

07/20

だいたい寝て過ごす。夕方、やっと起きてドラッグストアに買い物に行く。

デジタル耳せんMM2000が届く。オフィス用耳栓で外耳道炎になった反省から、外耳道に触れないものにしたのだ。家で着けてみたけど、本当に騒音をカットしてくれる。野球中継を見ていても、球場音がかなり絞られている。エアコンを入れた部屋や会社で使うのが楽しみ。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.