さらさら録

日々のさらさらの記録

週報 07/07-07/13

07/07

何とか身体を起こし、予約していたメニコンへコンタクトの検診に行く。受付をしてくださった方がとてもいい方で、今のレンズだと夕方曇りや乾燥が気になる旨を伝えたら、新しいレンズはこうこうこうで乾燥しづらいんですよ、と説明してくれお試し体験の手配も整えてくれた。試したところ、前よりよく見えるし軽くて装用感も全然なかったのでレンズ種類の変更を決意する。約20年使い続けたメニコンZからフォーシーズンに変えたことで、ハードコンタクトなのに常にスペアがあるという安心を手に入れた。

帰宅後、とろとろと眠る。夕方から録っていた夏アニメを観始める。『彼方のアストラ』面白い、めっちゃ気になる。

 

07/08

仕事。吐き気、どころか嘔吐してしまう。通院でちょっとずつ有休を消費していることもあり、何とか定時まで働く。壁に掲示をしようとしてめまいを起こし、壁づたいにずるずる落ちて座り込んだりした。壁があってよかった。

帰宅後、野球を見るともなく見ながらベッドに倒れ込む。

 

07/09

仕事。吐き気対策にコンサータを抜いてみる。コンサータの副作用に吐き気があるので抜いてみたら、吐き気は収まったものの集中力がゴミクズになった。コンサータを飲めばゴミクズからゴミ程度にはなるのだけど。ずっとぼんやりしてしまうし、改めて自分のポンコツっぷりを実感する。

帰宅後野球を観る。石橋くん!!高卒ルーキーと思えない打撃とキャッチングのうまさ、これからが楽しみ。

 

07/10

仕事。この日もコンサータを抜く。コンサータを抜くとADHD由来の眠気に悩まされることがよくわかった。何度も席を立って歩き回ったり、完全に不審者と化していた。

時間休を取って通院。年上の新人さんのことや、最近のよくわからない天候でだいぶ疲れが溜まった結果の体調不良ではないかという見立てであった。コンサータのmg数を減らし、五苓散を増やして様子を見ることになる。リカバリーできるよう、三連休はしっかり休むように言われる。

帰りにピーチピンクのアイシャドウを買う。元気なカラーを買ったから、ちょっとは元気になれたらいいな。

 

07/11 

さっそく昨日買ったアイシャドウを使ったメイクで会社に行く。微妙にやらかしてしまい引きずる。ミスを引きずるタイプの人間なので、「気にしなーい気にしなーい」と唱えながら切り換えようとする。

夜、歌人である戸田響子さんと小坂井大輔さんのトークイベントに行く。この小坂井さんこそが時々この日記にも出てくる平和園の二代目である。司会の加藤治郎さんとお二人の掛け合いが面白くて、笑いながらもとても刺激的な時間だった。

トークイベントのあと、何人かでおしゃべりしながらごはんを食べる。トークイベントでもお久しぶりなひとたちにたくさん会えて、ずっとお会いしたかった方にも会えて、見知った顔が増えていくのはうれしいことだとしみじみ思った。どこにも居場所がないと嘆き恨み呪っていたころのわたしが想像していない未来をわたしは生きてるんだな。短歌の場所へ踏み出させてくれたひとに、踏み出したわたしに感謝しながら眠る。

 

07/12

仕事。昨日元気をチャージしたので比較的元気に働く。処方の調整も効いたのだと思う。

帰宅してオールスターを観る。いろんな球団の選手がわちゃわちゃしてるのは楽しい。周平がヒットを打ってくれて満足。

 

07/13

小林賢太郎の「本」展を観に行く。コンパクトにエッセンスがまとまっていて面白かった。一番面白かったのは小林賢太郎さんのアイデアスケッチをずらーっと並べたところで、そこには本当にわけのわからないものばかり描かれていたのだけど、アイデアを出すということへのヒントをもらった。わたしはラフに書き付けるということがあまりできない性格で、きっちりしなきゃきっちりしなきゃと思うあまり結局アイデアを残すということができないのだけど、いや何でもいいから思いついたら書きゃいいんだ、と思えた。ちゃんと思いついた言葉を書き残すようにしよう。

買った鼻兎の缶バッジはサコッシュにつけた。かわいいでしょ。

 

https://www.instagram.com/p/Bz4oc3_gLIq/


(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.