さらさら録

日々のさらさらの記録

週報 05/19-05/25

05/19

相変わらず頭痛がするので痛み止めを飲んで効くまで横になる。

スマホケースはハイブリッドケースを使っているのだけど、そのバンパー部分と背面とが剥がれてしまったので買いに行く。ビックカメラからハンズに行こうと高島屋に抜けたらそこは貴金属コーナーで、すごくラフな格好でうっかり足を踏み入れてしまった。カップルがちょうどダイヤの指輪を出してもらっているところを目撃し、「そ、それは、婚約指輪ですねーーーっ!?」とひとりで盛り上がっていた。

帰ってから野球を観る。抑え鈴木博志はちょっと考えた方がいいぞ、ここ最近必ず1失点する抑えは怖すぎる。

頭痛もあいまってもろもろの進捗は滞っている。

 

05/20

仕事。新しい人が来る。先輩と渡す業務の打ち合わせをする。

頭痛、低気圧、仕事の変化、短歌研究新人賞の締切が重なって非常にナーバスな状態になる。わたしは結社にも所属せず新人賞に応募することもないのだけど、短歌研究を出している人たちみんなが短歌に真剣に向き合っているようで、自分はぜんぜん駄目なように感じてしまうのだ。自分の気力体力でできる範囲内でやるしかない、とわかっているのだけど。それでひとをいらつかせたりもしてしまった。

 

05/21

仕事。天気が回復して多少落ち着く。先輩と新人さんに渡す業務について打ち合わせする。「気負わなくていいからね、落ち込む必要ないから」と言ってもらう。

ドラゴンズちゃんがずるずる負けていてつらい。いわゆるアヘ単打線(周平除く)ではさすがにきつい。

 

05/22

仕事。visit準備が舞い込み、今まで用意はしていたけど手を着けられてなかったものを一気に片付ける。その合間に仕事を教えるのだけど、教えるってこんなに難しいことだったか。

夜、平和園に行く。用があって向かったのだけど、いつも通り楽しくしゃべって食べて元気になって帰ってきた。平和園は元気になれる場所。

 

05/23

仕事。上手に教えられず、新人さんに「わかってます!」と言われてしまう。自分より2世代ほど上の方ということもあって、どこまでわかってるのかをうまく測れないでいる。できないことにいらいらしてしまってうまく優しくできなくなってきては自己嫌悪に陥り、そしてどっと疲れてしまう。教えるの向いてないなぁ。

1月に抜いた親知らずのところから新しい歯が生えてきて舌を傷つけていたのだけど、それが抜けたらしく歯ぐきにぽつりと穴が空いた。歯らしきものは飲み込んでしまった。いったい何だったのか。

 

05/24

仕事。上司と話す機会があったので、今の状況を伝える。わたしに負荷がかかっていることはわかっていて、新人さんに教えるのに時間がかかることもわかっていて、「うまく教えられなかったって反省できることは素晴らしいと思う。なぎさらちゃんに負担かけちゃってごめんね、少しずつでいいからね」と言ってもらう。現状を話したことで少し楽になった。

前髪カットに行く。見通しがよくなってうれしい。

 

05/25

内科の診察ののち歯医者、のはずが実は内科で採血があったことを診察時に知る。当日検査結果を踏まえて診察したいとのことで、採血したあと一度歯医者で検診を受け再度内科に戻ることになった。

そして歯医者。とてもよく磨けていて異常もないので次の検診は半年後になった。抜けた歯らしきものは(飲み込んでしまったので推測だけど)抜いたあと吸収されるべき骨が何らかの要因で残ってしまい、それが露出して取れたんだそうだ。異常でも何でもなくてよかった。

親とワークマンプラスに行く。すごい人だった。レインブーツとして防水ブーツを買った。ダイソーにも行った。ここもまたすごい人だった。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.