さらさら録

日々のさらさらの記録

週報 05/12-05/18

05/12

この日も一日中とろとろ眠る。旅の疲れが出たのかもしれないし、ここ最近急に暑くなっていたのでばてたのかもしれない。

野球中継はうとうとしながらも観た。清水くんが勝ってよかった。平田りんのスーパープレー、あれは清水くんの人生をも変えるプレーだったと思う。あそこでもし抜けていたら清水くんの人生は変わってたんじゃないかな。

 

05/13

吐き気をこらえながら仕事。とにかく気持ち悪くて仕方ないのだけど、もしかしたら出来物の治療に飲んでる抗生物質のせいかもしれない。

毎日歌壇の加藤治郎欄で自分の歌を採ってもらっていると知り、慌てて毎日新聞を買いに行く。夜20時過ぎでも残っててよかった。

気持ち悪いのとだるいのとで早寝する。

 

05/14

仕事。今後仕事が増えたり、今の業務を渡したりと変化が起きるという話を聞く。

メンタルが完全に落ち込んでしまい、世界の悪いことすべてが自分のせいのような気がしてしまう。おしゃべりしながら笑っている声が自分の悪口を言っているような気がしてならなくて、帰りの地下鉄も途中で降りてしまった。

何とか帰って『マツコの知らない世界』の万年筆インク特集を観る。家にインクが10本はあるというインク沼の浅瀬にいるのでおもしろく観た。インク熱が再発しそうでとても危険だった。

 

05/15

いくらか精神状態は落ち着く。積み重なっていく仕事を粛々と片付ける。

時間休を取って通院。有休を通院のための時間休という形でじりじりと消化していく虚しさみたいなものを感じてしまう。旅先でのことやここ最近の状況を話す。主治医は旅先での出来事に爆笑していた。最近の不調は旅の疲れと気温上昇に伴うバテと仕事や環境の変化によるもので、休まず仕事に行っているだけで充分とのことだった。

気分転換に2駅歩いて帰る。

 

05/16

仕事。目を酷使する。

帰り、頭痛がひどく座席に座っていたら、隣の席のおじさんががっつりもたれて寝ていた。完全に意識が消失しているレベルで寝ていた。パーソナルスペースに勝手に入られる不快感と知らない人に触れられる不快感でいっぱいになったけど、しかしどうしていいのかわからない。我慢しているうちに降りる駅になり、おじさんも同じ駅でさっさと一人先に降りていった。頭痛がひどくなければ席を立ったんだけどな。

楽しいことを設定しないとちょっときつそう、と思ったので、数日悩んでいた少し遠方の歌会にノリで申し込んだ。

 

05/17

仕事。前にも書いた気がするけど、急ぎではないけどやらなきゃいけないことが立て込んでいる。眼精疲労から頭痛が起き、頭痛薬を飲んでも取れないのでキューピーコーワiドリンクを買って飲む。ちょっとましになった。

帰り道は3駅歩く。スタバでプリンアラモードフラペチーノを飲んでしまう。おいしいけどプリンかと言われると悩む。わたしが卵感強いプリンを好むせいもあるだろう。

 

05/18

休み。二度寝したあと、ドラッグストアへファンデーションを買いに行く。このメーカーのケースは持ってるからとレフィルだけ買って帰ってきたら、ケースより一回り小さかった。小さいのは入るし両面テープで貼り付ければ使えるからいいや、大きかったら困るけど。両面テープのことを「りゃんめんテープ」って呼ぶ人いるよね。

お昼を食べ(我が家では冷やし中華がすでに始まっている)、野球を観てたけど早々に昼寝し、テレビを消して散歩に出る。やらなきゃいけないことから目を逸らしてする散歩は楽しい。家の軒先にバラが咲いていたりしてうれしい。

https://www.instagram.com/p/BxnyPsPH9VU/

この日もまた頭痛に悩まされる。ちょうどバズってた平沢進の『賢者のプロペラ』を聴いてみたけど残念ながら効かなかった。脳を半回転させてはぎゅっと押さえつける(繰り返し)というリズム感の頭痛である。なんなんだろうな。

 

 

 

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.