さらさら録

日々のさらさらの記録

週報 04/28-05/04

04/28

歌会に行く。いわゆる短歌脳がまったく動いておらず短歌をつくれていない毎日の中でどうにかひねり出した詠草を携えて行ったのだけど、やっぱり自分の歌を批評してもらうのは勉強になるな。歌会、自分でもしっくり来ていない歌を出しては批評してもらうということが起きがちである。他の歌に対して、語順を入れ替えたら、言葉を言い換えたら、みたいなことをばしばし言ってしまったのだけど、この推敲の目線って自分の歌にはうまく働かなかったりする。難しい。

ともあれ、歌会はとても楽しかった。

 

04/29

親友の妹とハンズのワークショップに参加し、流木とモスのボトルアレンジを作ってくる。

https://www.instagram.com/p/Bw1x4BXAgMg/

店員さんがめちゃいいひとで、凝ってあれこれ作業してやたらと時間のかかる我々についてる間も「その発想はなかったです」「ここの配置すごく面白いですよね」と細かくコメントを挟んでくれた。提案するときも否定から入らなかったし、おかげでとても楽しく作ることができた。ありがとうございました。

そのあとサーティワンでアイスを食べる。スーパーチョコミントとロッキーロード。サーティワンのロッキーロードがとても好きだ。普段チョコ味のアイスをそう好むわけではないけど、これは別格。

 

04/30

仕事。ランチ送別会があってしんみりしてしまう。意外と仕事が多くて落ち着かない。

夜、短歌の友人たちと平和園に行く。平和園の二代目は先日歌集『平和園に帰ろうよ』を上梓したばかり。短歌の話や身近な話なんかをしながら楽しくもりもり食べる。やっぱり平和園のあさり炒めは絶品。平和園目的で名古屋に来た歌人にも楽しんでもらえてよかった。

 

05/01

このゴールデンウイークで唯一の完全オフ。喉が痛かったり(銀翹散を飲んだら治った)、胃腸の不調で吐いたりして寝込んで過ごす。

 

05/02

仕事。このタイミングで組織変更があり、しかし有休を取っていて出社していない人が大半で、それはつまり何を意味するのかというとトラブルの発生である。恐ろしくヘビーだった。ご褒美をもらってもいいくらいだ。

帰り、ゴールデンウイークの旅先で会う方に渡すおみやげを買う。大須も青柳もいいけど、一番好きなのは雀おどりのういろうだ。

 

05/03

旅支度でずーっとそわそわそわそわしている。小学生みたいな話だけど夜もあまり眠れず、そわそわして横になって目を閉じても頭が覚醒している。なんとかかばんに荷物を詰める。

夕方、旅の同行者と合流して劇場版『響け!ユーフォニアム』を観る。また泣いてしまった。1回目では拾いきれなかった伏線の数々に胸が締め付けられる。なんと緻密な映画だろう。ユーフォはずっと追いかけ続けてよかったと心から思う。

翌日の移動に備えて早めに寝る。緊張のわりにぐっすり眠った。

 

05/04

旅に出る。県営名古屋空港から山形までのフライトである。以前、沖縄行きのフライトで酔ってパニック発作を起こしたトラウマがあったのだけど、事前に処方された頓服と酔い止めを飲むことで克服した。

旅先で同行者とともに人を訪ねる。一緒に昼食をいただき、郷土資料館へ行き、一緒に夕食をいただく。とても緊張していたのだけど、あたたかく優しく気さくな方たちだったので、思いのほか楽しく過ごせて安心した。お昼にいただいた芋煮もとてもおいしかったし、夜にいただいた名物の冷たい肉そばがもうめちゃくちゃおいしかった。しっかりした香りと歯ごたえとのど越しの十割そばに、肉のうまみと脂がしっかり絡んでおいしい。自分史上最高そばを更新した。山形のそばは食べるべき。

山形、思った以上に言葉が聞き取れなくて困った。ところどころ断片的には聞き取れるのだけど、何しろ名古屋とアクセントがまったく違うので推測することもできない。山形出身の同行者まで山形の言葉になってしまい、日本に近い別の国もしくはところどころ聞き取れるラジオのような感覚になった。山形の言葉のイメージがなかったのでびっくりした。だんだん楽しくなってきたけど。

旅館に泊まり、温泉をゆっくり堪能する。疲れもあって21時半に就寝し、一眠りして2時頃かなと思いながら起きたら23時半だったので笑ってしまった。

 

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.