さらさら録

日々のさらさらの記録

週報 04/07-04/13

04/07

散歩がてら選挙に行く。そしてのんびり野球を観る。柳くんいいピッチングだったねえ、柳くんは球が浮かなきゃやってくれるんですよ。

野球が終わってからまた散歩に行く。近所にわりと大きな公園があって桜もたくさん(染井吉野だけでなく枝垂れ桜も)植わっているのだけど、出店なんかもなくてとても静かで気に入っている。傾き始めたやわらかい陽射しの中で、桜の下でビニールシートを敷いて思い思いに過ごすひとたちがいて、子どもたちがしゃぼん玉なんて吹いちゃったりして、たまにはらりと花びらが舞って、泣きそうなほどにきれいだった。いつか、この公園で花見をしたい。不格好だけど花見弁当作って、お酒を少し飲んで、うとうとして、そんな花見がしたい。

https://www.instagram.com/p/Bv8_j7LA6NI/

箱根復路分をあえて溜めていた『風が強く吹いている』を一気に観てひたすら泣き続ける。それぞれの抱えるものの描き方の丁寧さに胸を打たれ、原作小説が好きなだけに当初は不安もあったけど、このアニメ化でよかったと心から思える。過剰に語らせることなく、動きと演出で感情を見せてくれた、とてもいいアニメだった。思い出すだけでも泣きそう。

 

04/08

夜中、腹痛で目が覚める。何とか寝るもののお腹は依然痛く、しかし休むほどでもないので仕事に行く。他部署のあおりを食らって何故かわたしの仕事が増えてしまい、大変なことになる。あれもこれもやりたいという意思はあるけど追いつかない。どれも急ぎではないのが幸いだけど。

腹痛も続いていて、ぐったり疲れていたので夜21時半に寝る。

 

04/09

早寝すると夜中目が覚めがちなのだけど、覚めることなく朝までぐっすり寝る。それだけ疲れていたのかもしれない。短歌の友人知人が夢に出てきた。おかげで腹痛は気にならない程度にはなった。痛くないわけではないけど。

仕事。昨日以上に大変なことになっていた。優先順位をつけることが大変苦手なので、やろうとしたことを積み上げた机の上を見て、泣きたい気持ちでフリーズしたりする。

 

04/10

仕事。低気圧で落ち込み気味の中よくがんばった。残業するほど差し迫ってはないけれど、やらなければいけないことが山のようである。

野球も早く終わったし、落ち込んでいたので早寝する。ロメロはいい選手を連れてきたねえ。欲しいところでホームランが出て勝つのはうれしい。

 

04/11

仕事。非常に困難な仕事をしていたら、パーテーションの向こうからわたしの顔を見た人に「すごい顔してる」と言われた。鏡を見たらなるほどすごい顔であった。八の字まゆ毛で眉間にしわは寄り、唇を無意識に噛んでいた。パーテーションがあると油断してすごい顔をしていた。

夜、短歌ワークショップ。自分の中でもうまく描けていないなーと思いながら出した歌をきっちり指摘してもらえてすっきりした。わたしのツイッターで野球情報を仕入れているひとが少なからずいることが判明した。ワークショップの話に出てきたので、詠草一覧の余白に「恋に正しい/正しくないという概念は深く間違っている」とメモした。

 

04/12

仕事。今週やっと落ち着いて過ごす。

時間休を取って通院。主治医に「顔が疲れてますね」と言われてしまう始末である。「週末は休めるんですか?」と訊かれ「こんなに忙しくなると思ってなかったので予定詰まってるんです」と言ったら「どこかで半休でも取って休んでくださいね」と勧められる。無理そうならどこかで半休取ろう。ここ最近のことをばばーっとマシンガントークしたらすっきりした。

帰宅して野球を観る。一瞬ひやっとしたけどいい勝ちだった。9回の追加点は大きい。笠原くんに勝ちがついてよかった。

 

04/13

皮膚科に行き、予約したものを受け取り、向かった先は歌会。わたしがもう一人の歌人と主催する春のパン歌会である。受け取ったのは予約していたパンで、参加者がそれぞれパンを持ち寄り、みんなでそれを食べながらのんびり歌の評をする歌会がコンセプトなのだ。自分で歌会を主催するのは初めてで、どうなるかどきどきしたけど楽しく和やかに過ごせてよかった。参加してくれた中学生&高校生の娘さんたちが初対面なのにすっかり仲良くなっていて癒された。

半年前から会場を押さえたりしてやってきたことが何とかなってよかった。楽しかったな、また来年もやりたいな。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.