さらさら録

日々のさらさらの記録

日々のこと

https://www.instagram.com/p/BaL1YXVD9K1/

最近、生活が変わった。詳細は割愛するけど職に就いたためだ。職場環境は肌に合っているけど、やはり久々のフルタイム勤務は疲れる。よくわからない疲労が蓄積してしまう。1週目はクリニックの診察で大泣きし、名古屋に赤子と帰ってきた親友と遊ぶなどし、バーベキューなどをし、8時間睡眠をし、そうして生きてきた。2週目は8時間睡眠をしながらもようやく体も慣れて楽になってきたかと思ったのだけど、木曜仕事後に短歌のワークショップに出たのもあってか、金曜日の帰り道で電池切れを起こしコーヒーショップでチャイココアを啜り、昨日は親友たちとのランチで電池切れを起こした。今日は首と頭の痛みで起き上がれず鎮痙剤と痛み止めを飲んで寝ていた。

単純に肉体的にも精神的にも疲れが溜まっている。新しい環境に慣れるのは特性を持つわたしにはなかなか難しく、主治医からも「仕事をすることが仕事ではなく、慣れるのが仕事」と言われるほどだ。ただ、大目に見ても3ヶ月経てばいい加減慣れると思うので、何とかやっていきたいところである。

この間の救いは人に会う機会が多かったことで、人に会い話すことで疲れはかなり緩和された。ひとりで寝ていたら逆に落ち込んでいたかもしれない。会ってくれた友人知人歌人たちに感謝である。これが「人薬(ひとぐすり)」ということかもしれない。人と会って話すことは気力体力を使うけど、その分チャージできるエネルギーは計り知れない。

 

さて、今夜も早く支度をして眠ろう。眠るだけならタダである。眠れているうちは大丈夫、だからいっぱい寝て元気になるのだ。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.