さらさら録

日々のさらさらの記録

『奈良美智 for better or worse』に行く #夏の豊田市美術館

来週末までと開催期間も佳境に入ったhttp://www.museum.toyota.aichi.jp/exhibition/2017/special/narayoshitomo.html=奈良美智 for better or worseに行ってきました。名鉄豊田線直通の地下鉄鶴舞線に乗って、終点の豊田市駅から案内表示に従ってぽつぽつ15分ほど歩きやや急な坂を上ったところにあんな素敵な美術館があるなんて。もっと早く企画展をチェックしておけばよかったな。

展示の紹介は奈良美智さんのTwitterを見ていただくのが一番早いです。
from:michinara3 #夏の豊田市美術館 - Twitter Search
日本初公開の絵もふんだんに、12室100点からなる展示。奈良さんのルーツから始まった展示は、初期の絵からドローイングを経てどんどん深みを増していきました。タッチが柔らかく複雑になるほど、わたしの心はまるで瞑想に入ったかのようにしいんと静かになり、最後の部屋に1枚だけ掛けられた絵を見たときには涙がこぼれました。そして、その絵のポストカードを買って帰り、手帳の表紙に入れました。
https://www.instagram.com/p/BZGb6oVjCaj/
お月様の中に入れる整理券の時間もあったので、じっくり3周して見て廻ったのですが、そのたびにどんどん心は研ぎ澄まされていきました。絵の前に立ち、少女ひとりひとりと向き合うたびに、心は揺さぶられつつも澄んでいくのです。
この感覚、ぜひ行ける方は行って見てほしいです。言葉で語るより、見るほうがうんと早いので。
奈良美智さんの世界を、存分に体感できる素敵な展覧会でした。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.