さらさら録

日々のさらさらの記録

短歌の目 7月 空飛ぶことを放棄している


今月もよろしくお願いいたします!

 

7月題詠 5首

1. 透

 かき氷食べ進めるほど透き通りもうじきわたしは南極になる

2. ホイップ

 ホイップを添えたシフォンケーキみたい予定調和に抱かれている午後

3. 果

 皮を剥くあなたの指が規定する桃はエロスの果実であると

4. ペンギン

 ペンギンを指さし笑う君もまた空飛ぶことを放棄している

5. 短夜

 短夜を切り裂く花火刹那とはこういうことかと君の目を見る

テーマ詠「あつい」

 広辞苑枕にうたた寝するひとの歴史の厚みを少し知ってる

 クーラーを効かせた部屋で淹れたてのコーヒーを飲むずるさを覚えた

 「暑いね」と言えば「暑い」と返すしかなくて陽炎揺れる道端

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.