読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらさら録

日々のさらさらの記録

花粉症が突然悪化した

日々のこと

 わたしはスギアレルギー、つまり花粉症持ちだ。定期的に通っている内科でアレルギーの薬をもらい服用することでひどくならずに済んでいたのだが、今年はそういうわけにいかなかった。鼻水がだくだく出て詰まり喋れば鼻声である。頭も耳も痛くなってぼんやりしてきたので慌てて耳鼻科へ駆け込んだ。追加の抗アレルギー薬と点鼻薬をもらってきたのだが、これが効いてくれることを願っている。

 マスクに吹きかけるように薄荷油とレモングラスでアロマスプレーを作ったのだが、鼻が通る以前にいい匂いで癒されている。30mlのスプレー容器にエッセンシャルオイル数滴とエタノールと水を入れて振るだけ。わたしは不織布マスクだとかぶれてしまうため布マスク(セリアで2枚入りのプリーツ加工のものを見つけた)の上から不織布マスクをしているのだけど、布マスクにこのスプレーをしておくと蒸れが緩和される、気がする。

 あと、鼻のど飴的なものを買ってみたけど、鼻と喉よりお腹がすーすーして大変なことになった。使い方を間違えたのかもしれない。

 花粉症、これで乗り切れるといいなぁ。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.