さらさら録

日々のさらさらの記録

映画『この世界の片隅に』 

 映画を初日初回で観に行ったのなんて、生まれて初めて。
konosekai.jp
クラウドファンディングに出資した(これも生まれて初めて)3,374分の1として、原作漫画のファンとして、ずっと待っていた映画を観てきました。正直なところ、まだ頭と心がいっぱいでまとまってないのですが、だからこそ書きます。ネタバレはないのでご安心を。

https://www.instagram.com/p/BMs4PwjBYsr/

 ささやかながら、クラウドファンディングに出資してよかったと思える映画でした。映画という形にするにあたって新しく加えられた解釈や削られたエピソードもあるけど、それも決して原作の雰囲気を壊すことなく、徹底して昭和19~20年の広島・呉市の日常を描いていました。削られたエピソードは思わぬ形で回収されてニンマリしたのですが、原作未読で映画を観た方はぜひ原作を読んでそのエピソードを読んでもらえたらな、と。原作同様過剰な演出は廃しつつも新たな手法を取り入れた描写をしていて、原作をどう表現するんだろうと思っていた場面も「こういう形でアニメにしたか!」と驚きながら観てました。そして描かれる呉鎮守府の軍艦や戦闘機が同じタッチなんだけど細かく書き込まれエンジン音やラッパなども見事に再現されていて、そのギャップが何気ない日常に非日常感をもたらしていました。なのでミリオタさんや提督さんが観るとまた違った視点から楽しめそうです。
 音にちらっと言及したので声について書くと、のん(能年玲奈)さん演じる主人公・すずさんに関しては「すずさんの中の人はすずさん」と言いたくなるくらいでした。のん(能年玲奈)さんの演技についてはあちこちで書かれているので、それを読んでいただいた方がいいかもしれません。個人的に、すずさんの夫・周作さんを演じた細谷佳正さんも素晴らしかったです。まだすずさん役が決まっていない段階でアフレコしたとは思えないくらい活き活きとしていて、周作さんの声は細谷さん以外考えられないというくらいでした。掛け合いの部分はお二人の演技を堪能できます。径子姉さん役の尾身美詞さんとすみちゃん役の藩めぐみさんもよかった。径子姉さんとすずさんの関係の変化がよく現れていたし、すみちゃんは原作以上に可愛かった。晴美さん役の稲葉菜月ちゃんは本当に5歳の晴美さんになりきっていてとても愛らしかった。

 とここまで書いて下書き保存してぼーっとして、もう言葉を探して書かずにがーっと思ったことを並べちゃえばいいんじゃないかと思えてきたので、ぐちゃぐちゃの頭の中をがーっと書いてしまいます。

 映画化の話が出てからクラウドファンディングを経てやっと観れたっていうそれだけで泣きそうだし、でも原作からカットされちゃったエピソードが惜しいと思ってしまうし、でもそれは原作が好きすぎるからかもしれない、これは戦争ものっていう括りではなくて日常ものだ、すずさんたちがたまらなく愛おしい、クライマックスへの持っていき方がすごい、原作読んで未消化だった部分が理解できた、こうの史代作品に漂うエロさが発揮されてた、エンドロールが原作既読の人にもうれしい仕掛けだった、あのエンドロールのために原作ファンは観ても損しないくらい、毎日を生きるってこういうことなんだ、爆撃の音がものすごくえげつなくてゴリゴリだった、大きなスクリーンといい音響で観て欲しい、ULTIRAで観てよかった、でも全然座席埋まってなくて東京や大阪で売り切れてるってのが信じられないくらい、たぶんこの映画は他のアニメ映画や戦争ものと比較されるんだろうけどどのレイヤーとも違うところにこれは属している、キャラメル食べたい、ていうか見てると上映時間的な意味ではなくお腹が空く、音響と映像すごい、穏やかでクスクス笑ってぐっと泣ける、あちこちで泣く音がした、泣けるけど最後は笑顔で座席を立てる、立てるんだけど立つまでに時間がかかってしまう、観た後イオンの中をぼーっとさまよってしまって思わずすずさんみたいに「ほいでここはどこね!?」と言ってしまった、129分の映画なのにそんな長さを感じない、むしろ一緒に同じ時代を生きていた気がする、ムビチケ第一弾と第二弾と2枚買ってあるからまた観に行くけどきっと次はまた違う感情でいっぱいになる、観終わった後の余韻がすごくてなかなか席を立てなかった、ほのぼのしてるけどテンポがいいので情報がみっちり詰まってて頭痛がするくらい、そしてパンフレット買いそびれた(ありゃあ顔)、しかもパンフレット売り切れ続出らしいから観る前に買っておくべきだった、だんだん雑感になってきた、

少しでも興味のある人はぜひ観てほしいです。この映画を観られて、わたしの日常がここにあって。この世界の片隅に、生きててよかった。


https://www.instagram.com/p/BMsrTiYBESf/

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.