読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらさら録

日々のさらさらの記録

Picasaにログインできなくなった問題

写真とカメラのこと

これまで、写真を管理する際は
SDカードをPCに突っ込む

Picasaを起動して取り込む

Googleフォトにアップロードする

はてなブログの「Googleフォト貼り付け」から適宜写真を選んで貼り付ける
というステップを取っていた。なぜかというと、重複画像をアップロードしないようPicasa側で弾いてくれ、なおかつ撮影日ごとにアルバムを作成してくれていたのだ。これは現像をせず撮って出しで写真の選定をせずとりあえずアップロードしてしまいたいズボラなわたしには便利な管理方法だった。

が、しかし。
遂にデスクトップアプリのPicasaにログインできなくなってしまった。恐らくサポートが終了したのだろう。ということで自動アップローダGoogle Photos Backupを使うことにしたんだけど、これがとても使いづらい。というのも、Picasaは自動でアルバムを作ってくれていたので、スマホとカメラの写真を分けてくれていたのだけど、これだと同じ場所にアップロードされてしまう。自分でアルバムを作らなければならなくなったのだ。それに、これは自分がズボラなためかもしれないけれど、写真をPCに取り込んだからといってSDカードの写真をすぐには消さないので、Google Photos Backupを使った際に重複してアップロードされてしまうんじゃないかという懸念もある。こまめにSDカードのデータを消せということかもしれないけれど。なので、Google Photos Backupを使っている人がいたらこのあたりの事情を教えてもらえると幸いである。
Flickrに移行しようかとも思ったけれど、ブログに貼り付ける際にFlickrだとPublic設定のものしか貼り付けられない。アップロード写真選別面倒くさいマンとしては、明らかに露出なんかがおかしい写真をPublicとして載せていいものかと躊躇う。Googleフォトを愛用している理由のひとつが、非公開アルバムの写真を載せることができるからだ。

現状、
ブラウザからGoogleフォトに写真をアップロード

日付でアルバムを作成する

そこからブログに貼り付ける
というステップが一番なのかもしれない。上の写真はそうして貼り付けた。Google Photos Backupが重複画像をアップロードしないのであれば少し楽になるけども。
ということで、Picasaが使えなくなったことによる試行錯誤はしばらく続きそうである。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.