読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらさら録

日々のさらさらの記録

#私を構成する9枚 and more

f:id:negi_a:20160210211005j:plain



順番は適当に。

今までも聴き続けてこれからも聴き続けるであろう9枚をまず持ってきた。

GAME

GAME

Perfumeはコンベス、LEVEL3と迷ったけどGAME。PerfumeBee-hiveの頃から知ってたけど、音楽的に「すごいわこれは」と思った。『セラミックガール』、『Puppy Love』、『マカロニ』、『GAME』が好き。

世界のフラワーロード

世界のフラワーロード

中村一義ソロと100sから迷って迷って、中村一義が地元に向き合ったこのアルバムを。何度も救われた。
『まごころに』『モノアイ』『空い赤』『ある日、』が好きで、東京に行った際に黄色い電車(総武線)を降りてフラワーロードに行かなかったことを悔やんでいる。

イデアの水槽

イデアの水槽

バインはLifetime、here、デラシネと迷ってイデアの水槽。大学時代のカウンセラーさんが名盤だと絶賛してたのもあるかもしれない。
『ぼくらなら』『会いに行く』『豚の皿』『ミスフライハイ』『アンチ・ハレルヤ』と好きな曲を挙げたらキリがないほど。

TEENAGER

TEENAGER

FAB FOX、CHRONICLEと悩んだけどフジファブリックにドハマリさせてくれたこれが一番。
『記念写真』『Strawberry Shortcakes』『東京炎上』『星降る夜になったら』『まばたき』と、フジらしい変態ロックに素直でポップな要素が加わってるところが好き。

COPY

COPY

Hell-See、クーデターと悩んだけど、『生活』の「心なんて一生不安さ」と『デイパス』の「君は死んだ方がいい」の2つでわたしのsyrup16gへの気持ちは表現できるような気がした。

実はわたしの音楽の原点はポルノグラフィティで、ロマンチスト・エゴイストやfoo?と悩んだけど雲民にした。ポルノに引きずり込んだ友には今も発売当初「藁をも掴む民」と言ったことをネタにされるけど。
『敵はどこだ?』『アゲハ蝶』『n.t.』『パレット』『ビタースイート』と、ポルノの世界観が濃縮されてる。

ULTRA BLUE

ULTRA BLUE

タイムラインを見てるとDeep Riverを挙げる人が多いみたいで確かに迷ったけど、こっちが好きなんです。
『Blue』『海路』『WINGS』『Making Love』『日曜の朝』が好き。彼女が離婚後に語った「救われようとしなかったのかな」「何かではなくもっと大きなものでありたかった」という趣旨の言葉をこのアルバムは既に語っている。

Sugarless GiRL

Sugarless GiRL

capsuleも迷った。アルバムごとに全然違うから。
だけど、表題曲の『Sugarless GiRL』と『Starry Sky』、それと『secret paradise』がたまらなく好きでそれでいいやと思えた。甘い愛には罠があるのよ。

バクホンもイキルサイノウと迷って、希望を残したヘッチルになった。迷いまくってる。
『運命複雑骨折』と『上海狂想曲』で度肝を抜かれ『旅人』に勇気をもらい『キズナソング』『奇跡』が優しく包み込んでくれる。


さて、ここには入らなかったけどエポックメイキング的なもののジャケットも載せておくことにします。9枚って難しいや。選べないよんよんよんよん。



f:id:negi_a:20160210214316j:plain



f:id:negi_a:20160210214346j:plain





トピック「私を構成する9枚」について

広告を非表示にする
(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.