さらさら録

日々のさらさらの記録

近頃なんだか眠れない

仕事が決まった頃あたりから急激に睡眠障害を再発させている。寝付けない、起きてしまう、早く目が覚める。だいたい日付が変わる前後にベッドに入るんだけど、眠れなくてごろごろと寝返りを打ち続けることになる。おまけに肋間神経痛を起こすことも多くなってて、痛くて眠れないという日も増えてきた。
f:id:negi_a:20151009231920j:plain
あまりに眠れなくて睡眠障害三銃士をラーメン三銃士メーカーで作ってた。この日も0時くらいに布団に入ったけど眠れなくて、結局4時頃に寝た。あと1週間で社会復帰するのに眠れないのはまずい。一時期、もはや睡眠を超えて仮死状態と呼べるほどに過眠状態だったのに今やこの状態である。一応、頓用の軽い睡眠導入薬は持ってはいるけど、それでも効きすぎて翌朝脱力を起こしてしまうのであまり飲みたくない。昔、ホットミルクにアホみたいにすり下ろした生姜を入れて飲んで睡眠障害から脱出したことがあったけど、今はそれも効かない。というか今の時期ではまだ暑い。寝る前にスマホを見ないようにしても眠れない。
ぐっと秋めいてきたけど心身がついていけてないからなのか、仕事への不安からなのか、もっとぼんやりと大きな将来への不安からなのか、失職してから家にいる時間が増えたことで両親と関わる時間が閾値を超えてしまったからなのか。涙がこぼれてきてもそれで眠れることもないし、涙を拭く人もいない。ぬいぐるみやクッションを敷き詰めてひとりのベッドを埋めて眠りを待つ。

眠りに入れないときはこの曲を思い出す。タイトルはパニック障害(Panic Disorder)に由来すると言われている。

君の胸に 抱かれたなら
少しは安らかに 眠れるかな

人は一人 逃れようもなく
だから先生 もっとクスリをくれよ

Syrup 16g/歌詞:Sonic Disorder/うたまっぷ歌詞無料検索

早く起きてしまうとこの曲を思い出す。ぱっと見片想いソングなんだけど、わたしはキミも自分のことだと思っている。たぶんわたしの認知の歪みなんだろうけど、メンタルを患ってしまった女の子があるべきだった自分に語りかけている気がする。

早く目が覚めた今日の 髪を撫でる風
キミのことがぼんやりと浮かぶ雲みたいだね
空が高くなってきて 肌寒い空気
キミは何を思うの? 一人考えていた

Perfume/歌詞:願い/うたまっぷ歌詞無料検索
キミは理想の自分で、そこに近づくためにはもう少しの勇気が必要で、でもそこに近づくために嘘はつかないと決めたっていうのが定説の解釈ではあるんだけど。
この季節に早朝覚醒すると、カーテン開けて薄く窓を開けてこの曲を聴いている。

部屋の掃除やらでぐったり疲れても、副作用に眠気がある薬を飲んでも眠れないのはなかなか絶望感がある。
どうか、安心して眠りたい。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.