さらさら録

日々のさらさらの記録

シキシマとパスコのあいだ

帰り、皮膚科に寄ったのでradikoで野球中継を聞きながら帰った。CBCラジオ、若狭アナと立浪氏の実況解説コンビが面白い。ドラゴンズファンにはお馴染みの若狭アナだけど、エルナンデスと成瀬が混ざってナルナンデスと言ったのが面白かった。若狭アナは野球愛とドラゴンズ愛に溢れているし解説との掛け合いも軽妙でとても好きなアナウンサーなんだけど、唯一の弱点は実況があまりうまくないところだと思ってる。テレビをミュートにしてラジオで聞くとちょうどいい。

途中経過で群馬県前橋市にある敷島公園野球場の広島巨人戦の様子が入ってくるたびに、あーお腹が空いた、パン食べたい、と思う。敷島といえばシキシマパンである。シキシマパンといえば天才クイズだどんと来い*1
ということで名古屋ではフジパンヤマザキパン・シキシマパンだったので、Pascoと書かれたパンを見ては「ふーん、東京かどこかのブランドかな」と思っていた。パスコがまさかシキシマパンだとは思わなかったので、その事実を知った際の裏切られた感は大きかった。ちなみに、シキシマパン=パスコだと教えてくれたのは清水義範の『笑説 大名古屋語辞典』であった。


と言ってたら最寄りのバス停。お腹も空いたし家路を急ごう。
シキシマのうさぎのほっぺ食べたいなあ。今から4年くらい前、週3で食べてたくらい好き。もちもちハンターも納得のもっちもち。



…と、ここまで書いてエディタアプリに残しておいて帰宅して突っ伏しながら野球見てたら中日勝ったよ。
桂くん、プロ初出場初マスクでフル出場お疲れさま!ホームランも完投リードも見事だったよ。大野も春大野を払拭してエースの貫禄が出てきてとてもうれしい。
明日はお祝いにうさぎのほっぺを食べよう。

*1:名古屋で30年以上土曜の夕方に放送されていたローカルクイズ番組のオープニング。これに出損ねたことは地味に人生の後悔である。天才賞取る自信はあったのに。ところでYouTubeを見てもすんごく古いのしかなくて残念。ちょっと怖い。天才クイズ OP - YouTube

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.