さらさら録

日々のさらさらの記録

祝・2015シーズン開幕

ということで、セ・パ一斉に今日からシーズンが始まった。おそらく本日一番悲惨な開幕を迎えたのは中日ファンだと思う。ソースは自分。まあ、スコアを見れば察してもらえろうだろう。
プロ野球 - 2015年3月27日 阪神vs.中日 - スポーツナビ
14年目で初の開幕投手を務めた山井が神井ピッチングを披露し、打っては打撃陣が得点圏にランナーを残さない高効率っぷりで得点を重ね4-1とし、CBCラジオ解説の山田久志も「これ決まりましたよ」と言っていた矢先に、又吉・松井雅バッテリーが大乱調で追いつかれ、その後マウンドに上がるリリーバーが軒並み本調子でない中延長に入っても試合を決められず最後にマートンが解凍されて負けてしまった。開幕から延長はしんどい。スパイス*1の効いた試合どころか、スパイスを直接胃袋に突っ込まれたような試合だった。途中まで「他の試合はちょこちょこ荒れてるなー、ここが一番穏やかだなぁ」と思ってたら一番荒れてたのはここだったので野球はゲームセットの瞬間までわからない。

負けてしまったものは仕方ないので切り替えていくしかないんだけど、もちろん負けてしまったのも悔しいし後味の悪い負け方だから引きずりそうになるけど、それ以上にいよいよペナントレースが始まるのがうれしい。これから残り142試合、勝って負けて引き分けて喜んで怒って悲しんで笑って泣いて胃が痛くなって手足冷たくなって大声出してスポーツニュースはしごしてふて寝して「どらほー!」とツイートして、そういう日々が始まることがうれしくて楽しいのだ。圧倒的最下位予想なんて、この気持ちの前には大したことない。これから始まり、戦っていくのだから。

はてなブログでも、トピック「カープ」を公開している。だけど、なんでプロ野球開幕じゃなくてカープに限定しちゃったんだろうなぁ、カープ女子や黒田のことがあるにしろ。カープだけじゃ野球はできない。他の5球団がいて初めてリーグが成立し、パの6球団がいて初めてNPBが成立するのだから。わたしはアンチ球団を持たないし、他球団の情報だって積極的に読みに行く。それは、他球団がいて成り立っているということもあるし、中日ファンである以前に「野球ファン」だからだ。だって、単純に考えて楽しみが12倍になるんだから。贔屓球団だけなんてもったいないなぁ、とわたしは思っている。応援スタンスは人それぞれだからアンチ球団を闇雲に叩く人がいたり贔屓球団を盲目的に崇めるのも在り方ではあるんだろうけど、少なくともわたしはいつだって第一に野球ファンでありたい。楽しく野球を見ていたいし、「野球って楽しいよ!」って胸を張って言いたい。
野球ファンの端っこのほうから、ゆるっと野球を愛しつつ今年のペナントレースを見続けていきたい。そう思う開幕の夜。

*1:阪神和田豊監督の就任会見での一言である「今の戦力にほんの少しのスパイスを加えれば十分優勝争いできる」という迷言が由来

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.