読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらさら録

日々のさらさらの記録

外でブログを書くときの方法

はてなさんが公式ではてなブログアプリを出してくださっているにも関わらず、やっとAndroid版を出してくださったにも関わらず、テキストエディタアプリで書いている。
はてなブログ - Google Play の Android アプリ
なぜかというと、編集しようとすると謎の黒く四角い吹き出しが現れるのだ。

f:id:negi_a:20150213204816j:plain

複数現れることもある。スクショ撮り損ねてるけど。

f:id:negi_a:20150213205034j:plain

これが現れると、その後どこをタップしても文字入力を受け付けてくれないので、仕方なく入力内容を破棄してバックボタンで戻ることになる。
一応バックアップ機能はあるけれど、復元できなくて「ああああああ…」となったこともたびたび。
なので今は、はてなブログアプリを主にビューワとして使っている。

スマホで使っているテキストエディタアプリはこれ。
JotterPad (Writer) - Google Play の Android アプリ *1
実際に使っている画面はこんな感じ。

f:id:negi_a:20150213205121j:plain

見覚えのある記事もあるんじゃないかな。*2
通勤時間の合間だったり病院の待ち時間だったり、そういったところでさっと書けて便利。

このjotterpadというアプリはとってもお気に入り。UIがおしゃれで洗練されている上に動作も軽快で、文章を書くことに特化している。文字数カウントがついているところが地味にお気に入り。Dropbox連携しているから、今はPCのテキストエディタで書きかけの文章をDropboxに放り込んで、外ではjotterpadで取り出して書いて、ブログに投稿するときにテキストを貼り付けて適宜リンクや画像を挿入していくという方法で書いている。jotterpadにネタを書いてDropboxに放り込んだときも、同じようにPCのテキストエディタで完成させてから投稿している。
これならうっかりタブやブラウザを閉じたり、はてなブログアプリが固まったりしても文章自体は消えないから安心。それにやっぱり、はてなブログはPCからの投稿が一番やりやすいと思う。アイキャッチ画像の確認や、投稿後の通知といった点においても、はてなブログアプリは完全な代替にはならないかな。さくっとぱぱっと画像とキャプション的な文章を載せるのにはいいかもしれないけど、がっつり文章書きたいよーって場合にはちょっと向かない。通知を見たり購読中のブログを読むのには手軽なんだけどね。


こうしてPCで文章を書いて、外出時もクラウドから引っ張りだしてその続きを書けて…って、本当に便利な時代になったと思う。
その反面、すべてをブログに引っ張られないようにしなきゃね、とも考えてる。
うまくPCとスマホを使いながら、バランスを取っていきたいな。

*1:探したけどiOS版はない様子。もしあったら連絡ください。

*2:このスクショをよく見た方なら気づかれているかもしれないけど、jotterpadで書いている時点とブログをアップロードした時点とで異なる表現にしていることが多々ある

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.