読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらさら録

日々のさらさらの記録

洗脳ソング・ランサム応援歌復活願い

ゆるいこと 野球のこと

NPBには応援歌という文化がある。その応援歌の中にはいくつもの名曲や迷曲*1があるんだけど、去年多くの野球クラスタの心をかっさらったのがこの曲。


なんともシンプルかつやっつけな歌詞から恵まれたキャッチーなメロディは登場したときからパ・リーグファンの心を掴み、それはあっという間にセ・リーグファンにも波及してランサム中毒患者が多数発生する事態に。


そのランサム本人は一言で言うなら外れ外国人で、オールスター前に契約解除になって退団したんだけど、そのときは野球クラスタの多くが「グッバイコーディーラーンサームラーンサームラーンサーム」と歌ったとか歌ってないとか。

あまりのインパクトの強さに、さよなランサムしてるのにオールスターゲームで他球団ファンが歌い始める始末。



そして、ペナントも終盤の9月に、雨天中断中の千葉ロッテ埼玉西武戦でもって歌われたのである。しかもロッテ側が歌い始めて西武側がノッてくれたという素敵エピソード。なので最初「ロッテがやってるじゃん!?」と笑い声が入ってる。



そしてなんと、フットサル全国リーグFリーグのアグレミーナ浜松にチャントとして輸出されていた。

恐るべしランサムインパクト。


かく言うわたしもランサム中毒である。
このMIDIを聴くときっと中毒になる。はず。

アレンジがかっこいいのもあって、実は作業中ループで聴いてたりする。今も聴いてる。うっかり口ずさんじゃう。時々うっかりすると頭のなかに流れてきて止まらなくなっちゃう。実に恐ろしい洗脳ソング。


こんなキャッチーな曲が、さよなランサムでお蔵入りしちゃうのはとてももったいない。アグレミーナ浜松に輸出されてるとはいえ、野球場の外野席で聴きたい。
ということで。
個人的には、他の外国人選手へ流用するか、チャンテ*2的な使い方か、どんな形でもいいから復活させてほしいなぁと願っております。
レッツゴーせーいぶラーイオーンズラーイオーンズーラーイオーンズー
レッツゴーせーいぶラーイオーンズーオオオオオー とか。

BBH2014 白カード ランサム(西武)

ランサムの残した唯一の功績(?)を語り継ぐためにも、歌い継がれて欲しい名曲であり迷曲のおはなしでした。

*1:最近だと新中日応援団の高橋周平の('ω`)シュウヘイ…とか

*2:チャンステーマ。得点が入りそうなときにイケイケドンドンで流れる曲

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.