読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらさら録

日々のさらさらの記録

明日は「プロ野球ソング三昧」を聴こうぜ

NHK-FMの企画「今日は一日◯◯三昧」。今年もプロ野球ソング三昧が放送されますよー!パチパチパチ!

初回からずっと聴いていて遂に3回目を迎えたこの企画、とっても楽しくて笑いっぱなしの放送なんです。
この企画でサルベージされ再評価されたのは、なんといってもこれでしょう。

オマリーの六甲おろし - YouTube
そのあまりの破壊力で初回放送でリスナーの度肝を抜きトレンド入りし、その後の放送では「オマリー系」なる言葉まで登場する始末。
だって、あまりにも独自の音程で歌っていらっしゃる…しかも2番の英語詞のほうが音程が更に独自路線を突き進まれている…そしてこのクオリティで発売されている…。

オマリーのダイナミック・イングリッシュ 〜オマリーの六甲おろし〜

オマリーのダイナミック・イングリッシュ 〜オマリーの六甲おろし〜

そして反響の大きさからか(?)デジタルリマスター版が発売されてしまっている…。恐るべしオマリー。


ところでこの番組を聴いていてびっくりするのが、ますだおかだ岡田の野球知識。
元々阪急ブレーブスファンで、その後オリックス・ブルーウェーブオリックス・バファローズになってもずっとプライベートで観戦に行き続ける彼の野球知識と野球愛が溢れています。彼は他球団を貶したりしない絶妙のバランス感覚で、パ・リーグ中心に各球団に対しても喋り倒します。
いつもの滑り芸からは想像もつかない姿に笑いつつもはっとさせられます。居酒屋解説系の大島康徳さんとの掛け合いも楽しい。
ところで今回カープ芸人アンガールズ田中がいるのはセ・リーグが2連続で負けてるからなのか、ますだおかだ増田の暴発する猛虎魂へのストッパーなのか…。


DJには野球が好きすぎる小野塚アナを配置する名采配!いい当たりだーっ!お水飲んでくださいね!
野球が好きな人はもちろん、燃えドラや六甲おろしくらいしか知らない人でも。
週の真ん中水曜日のお休みに、プロ野球ソング三昧はどうですか。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.